プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ONKYOのA-817XXを知人から入手しました。問題なく音出し良好な物と聞いていましたが、我が家に届いて電源は入りましたが、スピーカーから(両方)全く音がしません。プロテクトがかかってしましたのか、VRを上げてもノイズすら出ていません。
状況としては下記
1)知人のところでは、各入力、ABスピーカーの切り替えは問題なく行えたと聞きました。
2)移動は宅配で送ってもらいました。運送中に故障?
3)電源は入ります。リレーは動いている模様
4)VRを上げてもノイズすら出ません。(無音)
5)DCプレーヤーとの接続(CD端子入力、インプットセレクターはCD、CDダイレクトいずれも無反応)は問題ない
考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリ部とメイン部が分離された状態ではないですかもしかして。

    • good
    • 3

はじめまして♪



移送中の衝撃で、、、という可能性は否定出来ませんねぇ、、、特に、購入した時の梱包状態でない場合は危険性が高い。

さて、この他の可能性としては、ミューティングスイッチが入っている、ヘッドホン端子に組み込まれたスピーカーオフスイッチが固着している(こちらは他の回答者様からもご指摘がある通りですね。)

この他には、スピーカー配線と、スピーカー切り替えスイッチの位置が合っていない、、、なんてオチは無いでしょうねぇ(笑)

電源を入れて、間のなく出力回路が開くのですが、このリレー動作はしているらしい、との事ですし、ボリュームを上げても、わずかな「サー」ノイズすら出ない、という状況では、信号遮断されている、と考えるしか無さそうです。

全体に関わる部分としては、スピーカーセレクター、ミューティング、ヘッドホン端子内の不具合、という程度しか思い当たりません。

他の入力回路はどうでしょう?(フォノ以外なら、おなじラインレベルなので、ダメ元で試してみるのも良いと思います。)

スピーカー接続が正常であるのなら、これらを試してもダメな場合、やはり移送中に壊れてしまった、、と考えるしか無いと思います。
    • good
    • 0

色々な原因が考えられると思いますが・・・


まず手始めに、ヘッドフォンを接続して音は聞こえますか?
ヘッドフォンのスピーカー遮断端子が短絡して、スピーカーから音が出ない状態になってしまっているとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています