アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。丁寧なご回答ありがとうございます。

最近、ほくろが気になるようになりました。
そのほくろは、髪の生え際から1センチ程度のところにあります。子供のころからあったわけではありません。いつからかは覚えていないのですが、すくなくとも10年以上前にできたと思います。
最初は傷か、できものだったと記憶しています。それが結局ほくろのようになりました。
ほくろという表現が正しいかわかりませんが、平らではなく盛り上がっています。大きさは5ミリくらいです。

場所が場所だけに髪の毛があり詳しく見ることができません。
今までさほど気にはしていなかったのですが、この冬からかゆみが出ています。

もともと冬に乾燥するようになるとフケがかなり出ます。ピンセットや先のとがったものでこそげると、
かなり大きな塊でぺろりと剥ける程です。
それが、かなり暖かくなってきたというのに、そのほくろの回りだけは、いつまでもカサカサしていて、
痒いし、皮が剥けます。剥けた皮は、ほくろの色がついています。

最近、もっと温かくなってカサカサもほぼなくなり、かゆみも少なくなったのですが、
やはり、普通のほくろではない可能性がありますか?
長年あるほくろなのですが、今までこんなに気になったことはありません。大きさや形については、
正直変化があるのかどうか分かりません。でも、異常なほど大きくなった感じもありません。

かゆみも常にあるわけではないし、病院に行くほどなのか悩んでいます。
行きつけの皮膚科もありませんし、たいしたことなければたいしたことないで行きづらいし、
何かあったらあったでも怖いし。

この程度でも病院へ行った方がいいでしょうか?
良く、「こんなところで質問するより早く病院へ」との回答を見ますが、質問する側はワンクッションというか、病院へ行くためのきっかけというか、後押しというか、そういうのが欲しいのです。
10年以上放っておいてなんともなかったから、何ともないと言う裏付けもあれば欲しいです。

実際にほくろを見てもらいに病院へ行ったことがある方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

 近所の皮膚科へ。



 組織を取ってガンかどうか調べてもらえますし、取りたかったら、液体窒素で「焼いて」くれます。
 (1回で取れなかったら、毎週焼いてもらって、2~3週間でキレイに取れるケースが多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は組織を切り取ったりしないとネットに書いてありました。よっぽど怪しかったら切るらしいですけど。
場所が場所だけに、見えない場所なので特に取る意味もないし、髪の毛が生えていますから、やりにくいかなと。
こんなことで・・・って思われないかが一番の悩みどころなのかもしれません。

お礼日時:2014/07/07 22:18

初めまして。

質問者様の年齢が分からないのですが質問の内容から頭皮の乾燥も今年の冬からと言うことなので、もしかしたら年齢的やストレスからの症状かと思いました(年齢的な代謝とストレス)実は私も今年の冬からいきなり同じような症状で色々と調べてやってみたのですが(朝シャンプーを止めたりシッカリ濯いだり洗い方も…)本当にフケに痒みそして出来物に悩まされ最終的に病院に受診しました。結果的には年齢的にシャンプーが合わなくなり頭皮の乾燥と年齢的に出る頭皮のいぼ&ニキビでした。で先ずはススメられたシャンプーに変えて病院からは頭皮藥(塗り薬)を頂きました。
あっ、痒みやフケだけなら薬局でシャンプーも頭に塗る薬はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
年齢は40代です。
えっと、わかりにくかったですかね。
頭皮の乾燥は「ずっと前」からです。「ほくろの部分だけかゆみが出だした」のが今年です。
確かにフケが多く出るの症状も皮膚科で見てもらえますよね。脂漏性なんとかってやつですよね。
その症状は本当に若いころからありました。寒い時だけです。
でも、今は全体的には大丈夫です。
気になるくらいなら、受診した方がいいんでしょうけど・・・。

お礼日時:2014/07/07 22:25

お礼コメントありがとう御座いました。



あっ、私と同じ40代でしたか(笑)

あっ、脂漏性なんとだったような…(うる覚えですが

色々と病院に行くにも時間とか難しいと思いますがカビ菌などから出来る出来物とか色々とあるらしいので安心料だと思って受診してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼コメントにお礼を言ってくださる方は初めてです。こちらこそなのに、ありがとうございます。
なんだか、質問をして質問の答えのほかにもいいものをいただいた気持ちです。

そうですよね、安心したいですよね。でも、ここ数日本当に何もないかのように落ち着いています。
いっそのこと、また皮が剥げる程フケだか炎症だかわからない症状が起きれば、すぐにでも行こうかと思います。

お礼日時:2014/07/08 23:15

 なんの番組だったか思い出せないのですが、日本に皮膚ガンとホクロを見分けることで世界的権威のお医者さんがいます。

インターネットを通じて、世界中のお医者さんから、判定が難しいケースについて問い合わせがある由。

 その人がガンとただのホクロの見分け方を言っていましたが、

> 髪の毛があり詳しく見ることができません。

 とのこと。

 となると、あとは・・・ そのホクロかガンか見分けたい部分から「毛」が生えているかどうかだけ確認してください。

 毛が生えていれば、大丈夫です。ガンではナイ・・・ そうです。

 ガンだと毛根が破壊されるので、毛は生えないのだそうです。

 で、黒い部分から生えている毛(ガンでないことを証明してくれる)のことを「福毛」という・・・ と記憶していたのですが、今確認のため辞典で引いてみたら別な意味だったので、福毛ではないようですが、特別な名前が付いてはいます。

 ちなみに、見たのはあの番組だったかと思う候補としては、「ジョブチューン」か、「チョイス」かの可能性が高いです。インターネットなどで調べられるようなら、そこから調べて欲しいと思います。もちろん違う番組かもしれません。違っていたらごめんなさい。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毛・・・生えてます。普通に髪の毛として生えてます。黒いところからも、その周りも普通に生えています。
そっか…毛根ダメになりますよね。
なんだか安心しました。今は特にかゆみもないです。ひとまず様子見てても大丈夫ですかね。

お礼日時:2014/07/08 23:19

 4番回答者です。

記憶をたどって思い出してきました。番組は、去年の11月頃の「ためしてガッテン」だと思います。

 毛のほかに、もう1つ思い出したのですが、「子供のころからあって、大きくならないものはホクロだ」とおっしゃってましたね。で、「成人以降に出てきて、広がってくる場合は癌。鉛筆(直径7ミリ)で隠れなくなるとマズい」とも。

 「毛が生えていたらガンではナイ、単なるホクロだ」とは言えますが、「毛が生えていないからガンである」とは言えません。

 そこから毛が生えていないようでしたら、大きさも調べたらいかがでしょうか。大きさくらいはわかるでしょ?


 ホクロも広くガンの一種であることは間違いないので、10数年前まで、ホクロはすべて悪性ガンになると信じられていたそうですが、最近は「悪性ガンにはならない」ことがわかってきたそうです。

 除去は、メスかレーザーでやるそうですが、レーザーって脱毛もそうですが、黒い部分にしか反応しないので、色が黒くなっていない部分は取れないので再発する由。再発しても、ホクロであるかぎりは問題ないので、どうでもいい話なのですが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大きさは5ミリ程度です。
色は赤茶でほぼ丸いです。ほぼと言うのは、よく見るために毛を引っ張るので、その該当する部分の髪の毛を切らないと分かりません。

お礼日時:2014/07/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!