電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、母親にヘルパーさんをお願いしています。
母親介護中に、ヘルパーをお願いしていない父がトイレで、便をもらし、高齢なため気が付かず その便を足でふんずけてしまい 廊下に ペタペタと便の足跡をつけ 廊下を汚してしまったとしたら ヘルパーさんは 母だけの担当ゆえ 父が汚した廊下などは ノータッチなものなのでしょうか? 家族がいなかったとして。

また、ヘルパー介助中に 家族に 無意識に会話のなかで、家族「老人介護は大変ですね~」ヘルパー「だいたい仕事をしながら、介護をしていると 気が狂うもんです!」とか、食べこぼしの話になって 「年寄に まいかけをさせるなんて、人格があるんだし よくないことです。こぼしたら、こぼしたでいいじゃないですか?」なんて いうヘルパーさんてどうなんでしょう? あまり 年寄が食べ物をこぼすので そのうちまいかけを買ってこようとかんがえていたので、迷っています。

A 回答 (4件)

介護サービスは自立支援で基本的に



契約されているお母様の介護の事しかできません、

このあたりはご承知おきください。

また、訪問の場合は時間単位で動いていますので

次のお客様が待っている場合がありますので、

善意のボランテイア行為も出来ない場合はあります。

ヘルパーが家族様に不快な気持ちにさせる言動は問題があります、

担当ケアマネに報告して改善を求めてください。

対応できないようであれば、ケアマネやヘルパーの事業所の変更は

可能です。

上手に介護サービスを利用して下さい。

下記は介護の相談サイトです、参考にして下さい。

http://ansinkaigo.jp/?btn_id=n_cmn_head_logo
    • good
    • 0

ヘルパーしてます。



介護プランに掃除が含まれているのでしょうか。

基本的に家族の共有部分の掃除はできません。
ですが、
お母様が汚れた廊下を通ってトイレに行かなければならない。

これは支障があると思います。
私なら、掃除します。
掃除プランが組み込まれていれば、、、です。


ヘルパーができないこと。
直接本人の援助に該当しない行為 。
日常的に行われる家事の範囲を超える行為は、出来ない。
介護員が行わなくても日常生活を営むのに支障が生じないと判断される行為はできない。


前掛けについて。
家族さまが決めることです。
本人様が決めることです。

情報提供、アイデアの提供もヘルパーの仕事です。
けれどもヘルパーに決定権はありません。
    • good
    • 0

介護法が出来た初めのころは、まだ良かったですが・・・。


あれもダメこれもダメと、ヘルパーがしてはいけないことはどんどん増えるし、時間は短くなるしで。
そんな状態ですので、プラン以外のことや時間外に何かすると、ヘルパーが厳しく咎められます。
人情で、ついこっそりやってしまう人もいますが、そんな人はそのうち人情と現実の狭間に陥って、長続きできなくなるのが、ヘルパーという仕事の難しいところです。

「まず、声をかけたいのに、そんな暇さえない」
「こんなことがしたくてヘルパーになったのに、それが全くできない」。
訪問ヘルパーを10年も続けてきた友人は、そんなわけでとうとう止めてしまいましたが、実際そんな有様なんです。
最近の訪問ヘルパーの世界は。

なので、私の義父のヘルパーさんには、掃除はその日に出来るだけで、無理しないで良いから。
後は次回に回してくださいと、こちらからお願いしている始末です。

ところで、お父さんもトイレがそんな感じだと、ヘルパーをお願いできないんでしょうか?
夫の実家は、義母も義父も介護サービスを受けていて、日によって違いますが、割と融通を効かせやすかったようです。

「だいたい仕事をしながら、介護をしていると 気が狂うもんです!」は、ご家族に対して「大変ですね~」という意味で言ったのとは違います?
それと、食事用エプロンをするか否かを決める時は、人格の尊厳には必ず考慮されます。
私の働いていたグループホームでも、膝に乾いたおしぼりを置くとか、もう少し難しくなると、ご本人の許可を取った上で、正方形のナプキンの端を首に掛けるとかで、エプロンは最終的手段でした。
この辺は、まずお母さんに確かめてみて下さい。

よろしく。
    • good
    • 0

こんばんわ~


介護ご苦労様です。

そのヘルパーさんはお母様のヘルパーで
プランにそった介護をし家族様・市町村から料金を頂くわけですので、
お母様のことしかできない決まりです。

ただその状況で見て見ぬ振りをするかはその人次第かと。
ヘルパーさんは時間に追われている方も見えるので責める事もできないと思います。

その発言は一介護職員の発言で、その人の意見だから気にする必要はないともいますよ。
食事用エプロンを着けることでその人の尊厳等が失われる可能性があるって意味なのでは??
ただ無神経な感じは伝わってきますが笑

自分は食事の際、エプロンを着用する事にそんなに抵抗ないです。
食べこぼして身体・衣服や机・床・椅子が汚れ、掃除する負担はあなたですし、
汚してしまった状況を見て、老人様が何も思わないのか?良い気はしないはず。
そういう考えもあると思います。
そのヘルパーさんの発言が気になるのであれば、大人用のデザインエプロンとかあるといいですね!

いろいろと苦労されていると思います。
イライラするのも分かりますが、
気にするだけ損ですよ~
無理せず頑張ってくださいね~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!