プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン画面でネットなどの文章を読んだり、パソコンモニターでゲームしたり、文庫などの小さい文字の本を読んでいると、こめかみが引きつって頭痛がします。
またバイト(接客業)の勤務中も目が突っ張って頭痛がすることがあります。ただし、こちらはしばらくすると収まります。
スマホやテレビはいくら見ても頭痛がしません。
なぜでしょうか?スマホで文字を読んだり、動画を見続けても、頭痛がしないので、ただの眼精疲労では無いのかも知れません。
原因は何だと思いますか?
眼科に行って、話をしましたが、原因はわかりませんでした。とりあえず眼鏡の度を落として作り直しましたが、直りませんでした。
最近はコンタクトを着けています。コンタクトの方が若干楽になります。
解決方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

疲れ目と眼精疲労の違いは、

疲れ目は、目を休めると、疲れが回復する。
眼精疲労は、目を休めても、
疲れが回復せずに、頭痛、肩こりなど別の症状まで
出て来ることを言います。
つまり、疲れ目の限度を超えてしまった状態です。
なので、眼精疲労になると、なかなか良くなりません。
なにしろ、休めても、回復しないのですから。

質問者様の場合、眼精疲労の一歩手前である
可能性があるので、まずは、眼科で診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに頭痛以外にも、肩こりが酷い時があります。
以前眼科では近くの文字を見るには見えすぎているから、眼鏡の度を落としましょうと言われ、両目で0.8くらい見える眼鏡を作りましたが、それでも疲れます。以前は両目で1.2くらい見えていました。コンタクトも両目で1.2くらい見えています。
ただ眼鏡は文字を読んでいないときでも、こめかみが痛くなる気がします。
眼鏡の中心が眼の中心と合っているか、目とレンズの距離、レンズの傾きが正しいかなど、眼科で調べられるでしょうか?
私は20歳の男ですが、小児眼科みたいなところに行っているのですが、眼科を変えた方がいいですかね?

全く自信はないですが、閲覧時の姿勢の問題とか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姿勢はその時によって違いますが、視線の高さがモニタの上部と同じくらいの高さなので、低すぎるのかもしれません。しかし、パソコンラックと、モニターの構造上調整のしようがありません。