アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業してから職業についてない28の男ですが、ルート配送という仕事に興味を持ちました。具体的にはスーパーの宅配などです。
やはり職歴がないと厳しいものでしょうか?
また、現在私は四国地方に住んでますが、会社や勤務地は首都圏にあります。

A 回答 (4件)

普通免許があれば全然大丈夫ですよ!

頑張ってください(^O^)/
    • 0

自営業をやっていた父が一時期配送の仕事をやっていました。

職歴がなくてもできるようですが、ところによっては大型自動車2種免許が必要なところもあります。
    • 0

資格も学歴もいらない誰でもできる仕事は倍率が異常に高いです。

当然、ドライバー経験がある人を企業側は採用したいでしょうし、ドライバー職に大卒の資格はマイナスです。

鳶、土方の土木建築関係やドライバー職は基本的に中卒・高卒の仕事です。大卒にはそれ相応の給与を支払わないといけないし、本人のプライドも無駄に高いので嫌遠されがちです。
    • 0

バイトでやったことありますが。

免許持ってて無事故、無違反で過去に薬物使用とかで捕まってなければ大丈夫かと。

半年続けたら社員も直ぐかも。なんだか会社がやたら勧めてきます。。。。
理由は以下で大体予想はつくと思いますが。。

ルート配送は決まったコース、やる事同じとか調子良く書いてますが結構ハードですよ。
実際、人の出入りが激しいです。

なので会社側も常時人手不足みたいな感じで上記の条件あれば中学卒業とかでもOKかと。
ようは誰でも良いかな。ただ深夜で人に会うこと無い職業だけど一応客先の建物入ったり、運転もするし信用面で外国人投入しずらい業界ぐらい思っておいた方が良いかも。

首都圏スーパーだったら前日の夜10時ぐらいから車庫からトラック乗って倉庫とかが密集している埠頭で深夜に積み込んで首都圏の店の開店前に配り終えるので朝9~10時までとかかも。
実労8時間とかでも配達時間まで時間調整したりとか車庫から倉庫までの移動の時間が含まれて無い場合が殆どなので拘束時間は超長いです。

深夜一人なので誰とも話さないし、皆が寝る時間に活動するわけですしそれが2~3ヶ月毎日だと飽きるだけなら未だマシで精神的にきついかも・・・
人と話すのわずらわしいから気楽で良いとか言ってた人も3ヶ月ぐらいしたら少し病んでました(笑)
最初は気さくな青年だったのになんだか段々キツイ性格に・・・w
ま。。人にもよると思いますが

多分4トン車だと日給12,000円~とかじゃないかな。

なので目標金額や期間決めてやってる人や、借金返すためにやっている人が多いかな。
私がやった所は5割ぐらいそんな感じでした。
逆に社員とか安定求めてずっと長期でとか言ってた人のが先に辞めてしまうこともしばしば。。。
何ヶ月や、いくら貯金できたら辞めるとかの人の方が長いような(笑)

あとルートは1人1ルートみたいな感じで病気とかすると代わりはほぼ居ないと考えてやらないと。。。
人の出入りが激しいので次の担当者決まらないまま一人辞めちゃうとそのコースを残りに分散したりするのでキツイ時はマジでキツイかも。月の休み4日取れない人も結構その業界じゃザラです。借金してる人とか早く返済したいから無理して出るのですがね。。。

四国からだと上京だし住むところから決めないとで労力と時間とお金もかかるだろうからある程度求人には書いていない嫌なトコ書いてみました。。、、、寮が有るところも多いですが・・・

単に給料高いし社員なれるからで決めるのならば、目標金額や期間も決めないと挫折しちゃうかも・・・
    • 0