アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期、スーパーでは新玉ねぎばかりで、普通の(茶色の)物が売ってません。

新玉ねぎはびちょびちょで甘くて嫌いです。
おまけに日持ちしないし。

なんで この時期は茶色の物が店頭にないのですか????

カレーや野菜炒めに新玉ねぎは合いません。

この時期、スーパー5~6軒回って、
茶色が売っているのは1~2軒程度。

A 回答 (5件)

私も生食する以外は通常の玉ねぎ{ひね玉)の方が好みです



玉ねぎは収穫後、通常は日持ちさせるために乾燥させるのですが、新玉はすぐに出荷しています

新玉は甘くて柔らかく辛味もすくないのですが、煮込みには向いていません、すぐに溶けて玉ねぎ臭さがのこりますね、そして中が傷んでいるのも多いです

私もこの季節、新玉を中心に販売するのを辞めてほしいと思っています
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やっと、私の意見を理解してくれる人に出会いました\(^O^)/。

最近はスーパーを5~6軒回って、茶色い玉ねぎをまとめ買いしてます。

私が思うに、新と茶色の違いがわからない人が多いのでは?
悪く言えばそういう人を騙して、高い新玉ねぎを売りつける。

新玉の方が高くて儲かるからから????

お礼日時:2014/07/10 21:29

こちらの他の質問の回答で見たのですが、確か品種も違ったと思いますよ。


私の地域(九州)では、もう新玉ねぎは見かけません。
水分が多いので、サラダ以外は少し料理もしにくいですよね。
でも、見かけなくなると、新玉ねぎのサラダが無性に食べたくなってしまいます。

数年前に教えてもらって、している保存法ですが、
新玉ねぎの薄い皮を剥いてしまって、一つづつラップに包んで冷蔵庫に入れます。そうすると、そのまま置くよりも長持ちしますよ。
本当は玉ねぎは冷蔵庫に入れてはダメなようですが、新玉ねぎはこの方法で1週間は軽~く持ちます。
是非、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/10 22:41

茶色い玉ねぎは、この時期の旬の食材では無いからです。


いま時期、旬なのは水分が多く辛味の少ない新玉ねぎなんです。

今でこそスーパーに並ぶ野菜の多くは一年中同じような品揃えですが、ハウス栽培の少なかった昔は季節ごとに売られている野菜が違ったと思いますよ。

長ネギや白菜など冬野菜は、今時期でも店頭に並んでいますが、旬の時期よりも価格が高いですよね。
玉ねぎやジャガイモは基本的に単価が安い食材なので、冬場に出回るモノを保存コストをかけ売値を高くしてまで店頭に並べるお店が少ないのではないでしょうか。

野菜でも魚などでも、旬のモノを旬の時期に食べるのって一番美味しいですし、とても贅沢な事です。
無い物ねだりをするよりも、これを機会に季節感のある献立を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/10 22:41

こんにちは。


うちの近所のスーパーは春先に新玉は沢山並びますが、この時期は茶色い玉ねぎがほとんどです。
ネットにいれて干したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ネットにいれて干したらいかがですか?
真冬なら乾きますが、この時期は乾く前に痛んでしまいます。

お礼日時:2014/07/10 21:22

たくさんの品種があって難しいのですが、タマネギの性質によるものです。


タマネギは、暑さに弱いため収穫は夏前か、秋に生育させて冬前しかありません。
夏前に収穫したものは、腐っちゃいますので早々に出荷しないとならない。乾燥するまでほっとけない。
 ⇒タマネギ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E3%81%AD% … )
タマネギの宿命としか言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!