アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

過敏性腸症候群と強迫性障害に悩まされております。

過敏性腸症候群の症状としては、便秘と軟便の繰り返しで、トイレにいけない状況になるとお腹が痛くなってしまいます。お腹は痛くなりますが、必ずしも便通があるわけではありません。

一方、強迫性障害については不潔恐怖、確認行為、予知不安の症状があります。
不潔恐怖や確認行為については、日常生活に支障があるレベルではありません。

しかしながら、トイレにいけない状況になると、過敏性腸症候群の症状としてお腹が痛くなり、さらに強迫性障害の症状として予知不安が最悪の結果をいろいろとシミュレーションしてしまい、さらにお腹が痛くなる悪循環に陥り、かなり困っています。

こういう症状の場合、消化器内科に行くべきなのか、心療内科に行くべきなのか教えていただけないでしょうか。

なお、人間ドックを定期的に受診していますが、消化器の病気は指摘されていません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(o´∀`o)ノ【精神科へ】



友人が同じ悩みを抱えていたら,俺は「精神科」と漢方専門医師のいる病院を勧める。

強迫性障害で困っているなら,悪化する前に早く精神科を受診した方がいいと思う。

予知不安は予期不安のことだと思うが,
予期不安とは,パニック障害の"パニック発作がまた来るかもしれない"と恐怖を感じること。
心当たりがあるなら,やはり精神科へ。

過敏性腸症候群は,ストレスから逃れろ!というサインなので,一番の治療法はストレスから離れること。
ビフィズス菌/カゼイ菌などの善玉菌や漢方薬などが効く。
自律神経も関係しているので,足湯や温冷浴なども効果が高い。

心療内科は絶対におすすめできない。
内科医に毛が生えたような程度で,心療内科の医師は精神科ほどの専門知識はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

心療内科よりも精神科の方がいいのですね。精神科=精神病院のイメージがあり、心療内科かと思っていましたが、精神科の病院を探してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/16 06:39

過敏性腸症候群、いわゆる神経性大腸過敏のこと(だけ)について:



文字通り神経性ですから、内科的な治療では治りません。これに効く胃腸薬はありません。最も効果的なのは、神経を図太く持ってくよくよせず、ストレスを感じないことですが、これは難しい。一種の精神修養みたいなものですから。でもこれが病気(と言うより体質)の原因と唯一の改善法であることは、きちんと理解しておくべきです。

その上で、「トイレに行けないとき腹痛下痢が始まる」恐怖心、ストレスの対策として、ロペミンという下痢止めを使いになるといい。実際に使ってみて効果を体験されるといいです。1回1錠で12時間有効です。腸の蠕動運動と下痢がぴたりと止まります。特に習慣性も副作用もありません。この効き目を経験した後、ポケットに1,2錠入れておくと、トイレ恐怖心がなくなり、そのストレスのためのパニックが起きなくなります。心理的効果で症状が改善されます。お守りというか、一種の精神修養みたいな効果です。内科医に症状を話せば処方箋を書いてくれます。強い薬ですから、連続服用する場合、12時間間を開けなければなりませんが、ほとんどの場合、その必要がないくらい効きます。食あたりのような腹下しの場合は使うべきではありません。悪い便を早く出さなければなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ドラッグストアに行くと正露丸やストッパなど、あまり良い腹痛の薬が売っていませんでしたが、医療用医薬品には良さそうな薬もありそうですね。
頓用&保険(お守り)として、検討させて頂こうと思います。

お礼日時:2014/07/16 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!