電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車のエヌボックス ターボ付きで大人三人で関東近県に夏に小旅行を計画しています。
軽自動車で大人三人はきついですか?高速も軽自動車では初めてです。以前は2000CCクラスの車だったので不安もあります。
レンタカーとかを借りた方がいいのでしょうか。あまり高速は使いませんが、利用するときは走行車線を安全運転で走っています。追い抜くのは本当に遅いトラックくらいで、どちらかといえば抜かれることが多いので、いちばん端の車線です。
何か気を付けることはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

#4です。



>ハザードは点滅させて早めにブレーキをかけてはいるのですが、それでも追突されたらと思うと怖いです。
これは私も怖いです。
ですので、追突されない運転。もしくは、追突されても死なない運転。を心がけることです。
やはり軽ですので高速は80~90km/hくらいが良いです。
ターボと言っても音とか大きくなりますから、長距離は結構ボディーブローの様に後から疲れます。
車も乗り手も酷使しないように少し速度を落とすと良いです。

少し速度を落とすと、後続の車もその速度に合った走りの人が後ろに付きます。
また、車間距離は多めに取ります。
渋滞してもブレーキは使わないでエンジンブレーキだけで時間をかけて減速します。
この状態で追突されても前にはじかれるだけです。前の車とで挟まれることは無いです。
また時間をかけて減速しますので・・・居眠りの車がいても確認できる時間の余裕ができます。
もし居眠りの車が接近してきたら、追突される直前で加速してください。
衝撃を和らげることが出来ます。また、加速していれば車の下に潜ることも有りません。
そのためには、自分の前にかなりの車間距離が必要と言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居眠りの車への対応 大変参考になりました。回避するためには常に周りへの気配り目配りは必須ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 10:49

今の軽は車内が広いので、よほどの大柄な人が乗らない限りは、窮屈さは感じないと思います。


しかし、後席は助手席ほど広くはないので、後席に乗る人と、助手席に乗る人を時々交換すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/12 10:46

こんばんは。



私は現在エブリーターボですが本州縦断(全線高速)もしてますけど問題ないですよ。

高速走行で大事なのはアベレージです。80~90キロをキープして走れば燃費も良いし、遅いトラックだけ抜く走りになって楽です。

90~100キロ未満ペースは大型トラックとアベレージが重なって、抜きつ抜かれつの忙しい走行でかえって疲れますし風圧でハンドルが取られやすいです。

100キロ+αで走ればトラックをひたすら抜く走りになり、急がない限り軽では少々ストレスになります。とはいえパワー的には問題ないですけど。

参考までにもう1台ある我が家のターボなしNワゴンの場合、エアコンなしで高速リッター20キロ、エアコン使用で17キロ位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速での燃費すごい良いですね。そんな燃費出したことないので、期待しています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 10:47

別に問題はないと思います。


疲れるにしても以前の車との違いよりも普段と違う慣れないところを走っている分のほうがずっと大きいでしょう

弱点といえば他の方もおっしゃっている風圧ですね、スペックをご覧になっていただければわかりますが、
全幅よりも全高のほうが大きいです。(汗)
なので横方向の安定性はそれなりの余裕を見ておくべき、となります。

あと道路によっては路面が荒れているケースもあります。(道路の維持管理の予算が厳しいド田舎の道でありがち)

轍は幅の広くて重たい車の形についているケースが多いです。
軽いつまり負担の少ない、幅の狭い軽自動車の形についているのは少ないです。

大型トラックがバンバン通る道(いわゆる抜け道的なとこ?)だと合わない轍で苦労するかもしれません。
こういう点では高速道路のほうが安心できるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

轍のこと。初めて知りました。軽になって轍を感じる運転はしてなかったので。ということは雪でも同じですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 10:50

確か軽自動車の高速での最高速度って10年くらい前に80Kから100Kに変更になったんですよね。


それだけ、軽の安全性能も高くなったってことなんでしょうね。

私は大昔、ミラターボのMT車で高速を100K超で走っていて、切符を切られました。
無知で、軽は(当時)80K制限があるなんて知らなかったんです。

軽は他の方も述べておられますが、横風に弱いです。
悪天候時(大雨とか)もスリップしやすいと思います。
後は、慎重に運転なされば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリップとか 考えると怖いことだらけです。でも危険を先に知っておいた方がいいですね。ためになるお答えをありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 20:37

体格的にマツコで無ければ問題ないでしょう。


軽いので、横風やトラックの横は振られます。

困るほど使えないと言うことは無いでしょう。
車が変われば、使い方も変わります。
それに気がついて、自分を合わせるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックの横ですね。気をつけます。
重さがあった方が逆に安定するってことはないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 20:36

軽ターボ愛車の中年親父です。



ターボ車なら、特にパワー不足を感じることなく高速走行ができます。
エアコンの負荷もあまり気になりません。
高い金額でターボを選んだ恩恵です。
高速乗った時にターボのありがたみがわかります。

主に2000クラスの車との比較で書いてみます。

大人3人なら、前二人後ろ一人でしょうから、そんなに窮屈ではないと思います。

ナビは付いているでしょうね?
SAの情報でGSがあるかどうかをまめにチェックします。
燃料メーターが半分以下になったら迷わず給油しましょう。
軽で、快適に走る分、燃料も減ります。
普通車なら、高速走行で燃費が良くなったりしますが、軽はなりません。

安全性が高い、と宣伝されている軽でも、物理的に大きい車より弱いのは当然です。
追い越されてもマイペースで100k維持・・・くらいの気持ちで運転しましょう。

軽は街乗りを基準に作られているせいか・・
高速、長距離は、大き目の車に比べ、運転が間違いなく「疲れ」ます。
休憩をこまめに(私の場合)
室内の音がうるさいこととか、振動、ハンドリング、などが大きい車に比べて悪いです。
CVTのおかげでエンジン回転が低くなったので昔のATよりはるかにましなんですが・・

パワー感というか、うまく言えませんが、ターボだとパワー不足はそれほど感じないとしても、
車体重量の軽さ、大きさから、どっしりした安定感はありません。
軽々しくヒョイヒョイした感じ、運転に気が抜けない感じです。
横風にも弱いです。
吹き流しに注意しましょう。

特に神経質になることもないと思いますが、ターボ車ですので、高負荷後に即エンジン停止、は
やらないように気を付けています(私の場合)
高負荷とは、ちょっと飛ばしたり、坂道走行などです、その後SAPAなどに入りエンジンを切ることです。
あらかじめ休憩ポイントはナビなどで決めておき、その手前から負荷をかけないように運転します。
最近のターボはそんなに気にしなくてもいい、という話もありますが、街乗りならそうですが、高速だと
エンジンを酷使しますから少し気にしてやります。

事前のエンジンオイル、タイヤ空気圧チェックは軽でなくても当然。

無理をしないで楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。不安なことが一気に解消した感じです。多くの皆様に様々なことを教えていただき感謝感謝です。高速走行でも軽は燃費が向上しないとは知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 11:58

一つだけ。



軽自動車は普通車に比べてガソリンタンクの容量が少ないです。
なので、燃料残量の警告灯が点灯してからタンクが空になるまで
の容量が少なく、あっという間にガス欠になります。おまけにターボ
のワゴンですから、普通車以上に燃費が良くない。

燃料計はこまめにチェックして、給油を早めに、どぞ。最近は高速が
伸びたのはいいんですが、経路次第で「次に給油所のあるS.A.まで
100km以上」なんてのが結構ありますので。場合によっては「残り
半分でも持たない」ってこともありますよ。あわててI.C.降りても、
田舎ではしばしば「I.C.近くに給油所が無い、あっても土日は休み」
なんてこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
都会のようにちょっと走ってガソリンスタンドってわかにもいかないのですね、確かに。それに燃費も期待以上に悪いのは実感しています。ターボエンジンのせいもあるのですね。車に詳しくなくて。

お礼日時:2014/07/11 10:58

問題ないですよ。



ターボエンジンなら平坦な道路を
淡々と走る程度なら大人3人でも4人でも
それなりに走りますよ。

ただ、普通車に比べてかなり疲れやすいです。

私も以前、2400ccの車に乗っていて、
1500ccのコンパクトに乗り換えて往復250Km~300Kmの
道のりを走るとかなり疲れます(年のせいもある)。

車って大きさが変わると、エンジン出力だけでなく
振動、音、ブレーキ能力、シートの良し悪し、安定感、衝突安全性など何から何まで
落ちますので気が抜けないんですね。それが疲労度に上乗せされます。

パワーのあるエンジンを積んでいたとしても
しょせん軽であることは間違いないし、
そこは「軽に乗ってるんだ」という意識で運転することですね。

大きい車に乗っていた頃よりも
高速以外でも早めに、多めに休憩をしたり、
体をほぐすことですね。

軽自動車の遠出の疲労は翌日に一気にきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も若くないし。家族全員での外出のために大きい車を維持していましたが、それも無くなってきたので、軽にしました。二台は維持できないし。
疲れることを覚悟していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 10:56

> 何か気を付けることはありますか?



軽自動車で、エアコンの冷房を掛けながらアクセルを踏んだ時、トラック以下の加速しかしません。

最近の車は、アクセルを踏むと(加速が必要時)、自動的に冷房用のコンプレッサーの動作が切れるか、または、アクセルペダルの踏込み角度に応じてコンプレッサーの動作が強弱の可変するタイプもある様です。

この、加速時にエアコンの冷房時のコンプレッサーの動作がどうなるかを確認しましょう。

-------------------

私のセカンドカーは軽自動車をですが、10年くらいで買い換えています。
今の軽自動車は一昨年に買換えましたが、加速時はエアコンの冷房用コンプレッサーの動作が自動で可変するらしく、エアコンを冷房にしていても加速は変わりません。


それ以前の軽自動車2台の時(約20年の間)とも、エアコンの冷房時は、エンジンは高回転になってワンワンと鳴っているのに、加速が本当にゆっくりでした。
オマケに、エアコンを掛けていても、コンプレッサーの自動での動作/停止が、はっきりと分かりました。つまり、アクセルを踏んでも、コンプレッサの動作/停止のショック感覚(運転感覚?)がはっきりと分かるのです。
だから、本当に急加速が必要時は、エアコンを切ってからアクセルを踏んで加速をしていました。加速が終ると、再度、エアコンをオンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいことを教えてくださりありがとうございます。
確認をしたいとは思いますが、無理なので、今度の点検の時に教えてもらってきます。

お礼日時:2014/07/11 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!