アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、155センチ、49キロです。
体重が毎日増えたり減ったりで50~48です。
去年の12月からダイエットを始めて
17キロ減量しました。
後、45~43きろほどまで落としたいと思っています。
体重だけでは無くて見た目を重視しないといけないと言うことを知りました。

ダイエットをする前は体重さえ落ちれば
見た目が凄く細くなるものだと勘違いしてました。
でもダイエットをしている最中に体重は明らかに減っているのに対して体型があまり変わってないことに気づきました。
体重はあくまでも目安にして
体型重視で次はダイエットをしていこうと思っています。
下半身が特に気になって今までは食事制限と少しの有酸素運動で体重を落としたのですが
脂肪はあまり減らず筋肉が減りました。

また筋肉を付けなおして食事制限もしますが
食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。

最近は、夜(外が暗くなったら)に30分~40分間ジョギングとウォーキングをしてます。
ジョギングをメインに疲れたらウォーキングにしてと交互にしてます。
現在は生理中で4日ほどしてなかったのですが
今夜からまた始めていこうと思っています。

雨の日や体調不良以外は出来るだけやろうと
思っているのですが筋肉を付けたりなどの器具ややり方が分からないためジムにも通おうと考えています。
仕事をまだ始めたばかりで落ち着くのがだいたい8月頃かなと思っているので
9月からスポーツジムに通うつもりです。
ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。

9月からスポーツジムにいくものの
それまで日にちがたくさんあるのでそれまでは家の周辺をウォーキングとジョギングしようと思ってます。

見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか?

体重は後、5キロほど落としたいのですが
体型を激変させたいです。

今のところは、両脚揃えて立ったときに
太股の間に隙間が出来るようになるのと
ウエストの下腹がまだ出ているのとくびれを作りたいと思ってます。
太股は、足の付け根まで全て隙間が出来るぐらいです。
ウエストは現在、67なので(服を買うときは58~64センチの物がはけます。)58センチぐらいまで落としたいです。

これをふまえてどうしたらいいのか教えて下さい!

すいませんが回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

とりあえず箇条書きに。

>また筋肉を付けなおして食事制限もしますが
>食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。

それじゃ今までと同じ。有酸素運動ってウォーキングやジョギングなどでしょう?

食事制限や軽い有酸素運動ばかりじゃ筋肉ばかり落ちていく。筋肉を失わず脂肪だけ落としたいなら、必ず筋トレも並行してやりながら痩せるしかない。

強い力を出さないで痩せていくと、筋肉は要らないと見なされ、普通の生活ができる最低限の細さまで、どんどん減って行く。代わりに脂肪は減らない。

強い力を出す習慣があれば、筋肉は普段から使ってますから必要だという事になります。筋肉は減らず、代わりに脂肪が減ります。

ウォーキングやジョギングで、強い力は使いません。知らない人も多いですが、このような軽度な持久トレーニングは、筋肉を落とす効果があります。また、筋トレをしても筋肉が付きにくくなる効果があります。特に、長時間やるほど筋肉は減ります。

特に、下半身しか使わないので、上半身ばかり筋肉を失って痩せていく。

だから、上半身もバランスよく鍛えるという意味でも、十分な負荷をかけるという意味でも、筋トレは大事なんです。

>ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。

週3日1時間半ずつ運動できれば十分だと思います。その代わり中身を自分のできる範囲でしっかりハードに行ってください。

一般に、激しい運動よりも、軽い内容で長時間続けたほうが良いと信じている人が多いですが、これはデタラメです。長時間の運動は筋肉を落とすので、なるべく決めた時間内でメリハリをもっておこなってください。

仕事と同じで、ジムでの運動もダラダラと長時間かけるほど結果は出にくいです。

運動しようと思えばどこでも歩いたりできるのに、なぜジムに行ったり器具やマシンやウェイトを使う人がいるのか考えてみましょう。

身体に強い「負荷」をかけるためです。軽い運動をたくさんやるのは、短い時間でもしっかり負荷をかけて運動したことの代わりにはならないんです。

>見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか?

激変のレベルがどういうものかわかりません。
本当は最初からジムでトレーナーに教わっていれば良かったと思いますが、今からでもそれなりになれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!

こんにちは!

ちょっと心配なので書き込みます。

あなたは12月には目標達成出来ると思いますますがその後が心配です。

ダイエット成功~リバウンドのくり返しになるパターンな気がします。体重減少が早すぎです。

たいがいリバウンドをくり返す人ってスイッチON!!!もすごいけど、
OFF!!!もすごいといった感じです。

文面からの印象のみですが、がんばり”過ぎ”です。

何事も”過ぎ”が付くとろくな終わり方をしません。

不愉快かもしれませんがお節介なおっさんの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

月に何キロまででしたら落としてもいいでしょうか?
月によってバラバラなんですけど
5キロぐらいでしょうか?

筋肉を付けたいのであれば今の体重くらいで十分ですよ。

むしろ筋肉と脂肪は同じ質量にすると筋肉の方が重くなっています。
つまり同じ太さの人でも筋肉質な人の方が体重が重いです。
体重は二の次で体重の数字は気にせず体脂肪率と筋肉量に重点を置いてください。

これからは有酸素運動でカロリーを消費しつつ、筋トレで無酸素運動による筋肉の増加をはかるのがいいかと。
食べ物も脂肪分は避け、卵やササミなど筋肉を作るものを中心にする必要があります。

スポーツジムにいかれる余裕があればボクシングジムへ行かれてはいかがでしょうか?
男くさいイメージがありますが、最近は女性のフィットネス目的のプランを設けるジムも増えています。

ボクシングは体重で出場する級が変わります。
ヘビー級とかミドル級など聞いたことはありませんか?
やたらに筋肉をつけて体重を重くすると、重量の多い級でしか対戦できなくなります。
そうなると身長差が出てきて不利になります。
逆に体脂肪を極力落とし時には脱水症状を起こしてまで体重を落として一つでもしたの級への出場が認められれば、その身長差で有利に戦えます。
いかに体重を減らして必要な筋肉をつけるか、といったノウハウを持っているのがボクシングジムです。

ここまで極端に、さらに筋肉質にならずとも、そのノウハウがあるジムに通った方が効率がいいですよ。
    • 0

こんにちは! NO.2です。

いえ逆です。

私の経験ですが月1~1.5キロくらいが限界で
2キロ以上だと体が飢餓状態とカン違いしてやたら脂肪がつきやすくなります。

あと元々手足が冷えやすいのが悪化したり風邪をしょっちゅう引いたり・・・。
どうも人によって、年齢によってベスト体重は思った以上にバラツキがあり

”自分の理想体型と健康な体型に差がある”ことに気がつきました。

そうそう、やたらイラつくなんてことも関係している気がします。
万事、~過ぎには気をつけてください。

何か邪魔をしているかのような印象を受けるかもしれませんが、

あくまでダイエット成功といえるのは体重を永年キープすることです。
禁煙とよく似ていますね。
    • 0