アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は指定校推薦で同志社大学 商学部 フレックス複合コースを受けようと思うのですが、英語が正直同志社レベルではありません。フレックスbとゆうコースがあるときは英語が必修ではなかったようです。複合コースではどうなのでしょうか?また何か商学総合?コースとフレックス複合コースになって何か変わったのでしょうか?
お返しがなにもできないであつかましいですが暇な方がいらっしゃればどうかお願いします!

A 回答 (1件)

今年同志社大学商学部のフレックス複合コースに入学しました。

なので、昔のことはわかりませんが、総合コースとフレックスコースの違いについてお話しします。

質問者様のおっしゃるとおり、フレックスでは英語が必修ではありません。というか、同志社の数ある外国語の授業において、総合コースや他の学部の生徒は英語プラス何かの単位を取らなくてはならないのですが、フレックスのみ、何か一つを取ればいいのです。これこそフレックス最大の魅力と言えます!(ただし、その分の単位を他の一般教養科目で補う必要があります。)大体みんな英語ですね。私も英語です。

ちなみに総合コースとフレックスなら圧倒的にフレックスの方がいいです!これは断言できます!一般入試の人はわけもわからず適当にコースを選ぶ人が多いですが(私は将来の夢を考えた結果フレックスをえらびました。)総合コースの人は皆後悔してます。

理由はやはり外国語の授業にあります。同志社の言語の授業は学部によって日にちが固定されています。総合の人は週に4回言語の授業を受けるので、4つは時間割が固定されています。しかしフレックスは言語は2回しかないので残り二時限分は好きなところに一般教養の授業を入れられるのです!

その結果私は授業をフルで詰めたのにも関わらず、春学期は週三回、秋学期も週四回しか学校にいかなくてよくなりました。フレックスだからできることです。その分バイトやサークルその他に時間が使えます!
言語の授業はとても大変です。出席は必ずしないといけないし、必修だから万に一つも落とせない。そんな科目は一つでも減らした方が過ごしやすいです。大学に入ればわかりますが、一般教養は単位を取り逃がしても拾い直すことができます。
そして言語の種類についてですが、質問者様は英語が苦手のようですが、それでも私は英語をオススメします。やはり他の初めての言葉は難しいです。あと、質問者様が気にするほど周りは英語ができません。お前はどうやって同志社に来たんだ?っていうのがたくさんいます。

最後になりますが、指定校ならほぼ入学は確実ですね。同志社はとてもいい大学です!有意義な四年間にできるように頑張ってください!
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!しかも長文で!フレックス楽しそうですね。私はひどい間違いをおかしてしまっていました。推薦は商学総合だったみたいです。こんな動機は不純かもしれませんが私は大学生活を人生でさいこうに楽しもうとおもって楽勝の呼び声高い商学部に行こうとました笑その為に高校では遊ばず毎日勉強してたのですがやはり遊ぶのは厳しいんですね。回答くださっていたのに今気づいてしまいこんなにお礼がおそくなって本当にすいません。ありがとうございました!!