アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から顎の関節がシャリシャリと言い出し どうやらそれはクレピタス音ということで骨と関節円盤の削れる音らしいのです

色々な単語の組み合わせで調べてみたのですが「骨切り」という方法をよく見かけました。
自分の解釈・・・?だと
骨を切って伸ばし、プレートで固定、切った骨の間の部分を再生させ、削れた顎を元の大きさに戻すというやり方のように思いました。まぁそうでなくとも何かしらの方法で骨は修復できそうなイメージはあるのですが・・・・、


しかし関節円盤に穴が開いていたり、損傷していたりしたらそれはどうやって治すのでしょうか?
人工関節というものがあるそうですが、それは顎の関節のも存在するのでしょうか?
人工の関節円盤的なものがあるのでしょうか?
どれだけ調べてもそこがわからなくて質問させてもらいました。

そして「実際に病院にいけ」という意見も以前いただきましたが今はどうしてもお金がなくて日々の飯を食うにも困っている状況です。
なのでここで意見をいただきたいのです。回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

> 数年前から顎の関節がシャリシャリと言い出し どうやらそれはクレピタス音ということで骨と関節円盤の削れる音らしいのです



これは顎関節症の症状です。
これがクレピタス音であれば、顎関節症IV型で、
いわゆるクリック音であれば、顎関節症III型の可能性が高いです。
以前は外科的な治療法をしていましたが、
今は保存療法といって手術等はあまり行いません。

ご質問のタイトルにある「顎変形症」ですが、これは文字通り「変形症」です。
顎の左右がどちらかに偏位していたり、極端な出っ歯(正式には上顎前突)などで、
それにより正常な咬合がうまくできない、あるいは場合により顔貌がおかしい
というような病態で、この場合は、ご質問にある「骨きり(下顎骨離断術)」を行うことがあります。
もちろん顎変形症により顎関節症が引き起こされる場合もありますが、
jakusyain41414 さんの場合は顎関節症と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!