一回も披露したことのない豆知識

She is a very kind and gentle teacher. All the students are fond of her.
これを2つ繋げる問題で、答えは

She is such a kind and gentle teacher that all the students are fond of her.
になるようですが、thatがくるところがなぜwhoでは駄目なのかがわかりません。

thatが来る場合は、最上級や序数the only,the sameやallなどが来る場合と参考書に書かれていますが、suchもそれらに含まれると言うことでしょうか?

もしくは関係代名詞と考えては駄目でしょうか?
これらをうまく判断できる方法があればご伝授お願いいたします。

A 回答 (4件)

この that は関係代名詞ではありません。



She is so kind and gentle that ~のような so that 構文というのをご存じでしょうか?
「とても~なので~」
この that は接続詞の that です。
前に先行詞となる名詞があるわけではありません。

so は後に形容詞1語(ここは and で2つつながれていますが)、あるいは副詞がきます。

その部分に名詞がくる場合(普通は形容詞+名詞)に such を使うのです。

so kind → such a kind and gentle teacher

名詞 teacher があるから such であり、その名詞が先行詞となって、後に続くわけではありません。

such は so と同じように「そんな」→「とても」(本来、「それほど」であり、
否定文になると、そうなるのですが、単純には「とても」と思っておけばいいです)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係代名詞ではない事と詳しい解説で説明して頂き、ありがとうございました。ようやく謎が解けました。

お礼日時:2014/07/22 03:09

>She is such a kind and gentle teacher that all the students are fond of her.


になるようですが、thatがくるところがなぜwhoでは駄目なのかがわかりません。

このthatは接続詞であって、因果関係でもって一文にしています。
解釈の仕方によっては、答えは幾つも考えられますね。

関係代名詞を使うのであれば、

She is a very kind and gentle teacher who/that all the students are fond of.

She is a very kind and gentle teacher of whom all the students are fond.

などと書けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係代名詞ですとそのような文になるのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/22 03:11

    ご参考までに


    http://seng571213.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

    名詞の前に such が来れば、つぎは that と期待しますね。これから外れてはいけないかと聞かれれば、まあ、通じますね。全然ダメじゃないから、と言う答えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいリンクを教えてくださり、とても参考になりました。駄目ではないのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/22 03:11

上記の分では後半の節に目的語herが残っています。

関係代名詞ととらえるならばherが不要です。

She is such a kind and kind teacher that(whom) all the students are fond of.

程度構文のthat節内には完全な文がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

herを取れば成り立つのですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/22 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!