プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神対話士という民間資格を設けているメンタルケア協会は信用できますか?

協会HPのQ&Aにて精神対話士派遣の費用を「1ヵ月 25,700円(消費税込み)です(1回80分で月4回派遣の場合)。1回(6,425円)からのご利用も受付しております。」と書いていますがが実際に派遣される精神対話士には4,000円しか入ってこないようです。差額は協会の収入となるようです。これってどうなんでしょうか? 正直に書いていないところが、疑問です。また協会に登録しておけば派遣の紹介をしてくれるようですが、その件数については書いてありません。実際の紹介件数はどの程度なのでしょうか?
資格取得のための講習の受講料が195,400円お非常に高いのですが、これって精神対話士の派遣事業というよりは、受講料収入を目的とした事業なのではないでしょうか?
本当に信用できるのであればチャレンジしたいと思っています。

A 回答 (1件)

日本ではカウンセラーや心理に関する資格が色んな問題から未整備の状態ですが

民間資格は全く採用や仕事に有利に働きません。
なぜなら認知度の問題です。
ただ、中身の情報は少しは役立つかもしれませんが保証はありません。
もし、あなたが採用側なら「○×資格あり」と履歴書に記載されても
ふーーーん、しか思わないはずでは?
心理を進みたいのであれば臨床心理士が頂点です。
民間資格は監督官庁委託以外肩書としては費用対効果でも
厳しいのではと思います。
    • 32