プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと軽いうつで、少しずつ回復してたのですが
色々あって(長くなるので割愛させていただきます)再発しました。

現在、両親の世話をしながら、主婦業をやりつつ、パートに出ています。
各種保険や支払いなどを毎月している為、専業主婦にもなれません。
体調を崩し、パートは何日か休みましたが、それが原因かパート先でもあまりいい顔をされません。

心配をかけたくないので、両親や夫にはうつ病とは言えません。
言ったところで、何も解決しないと思います。
結局お金は払わなければいけないので、働かなければいけないのは当然なので。

最近、割と真剣に死ぬことを考えています。

同じような環境の方いますか?
どうやって乗り越えていけばいいと思いますか?

A 回答 (5件)

死ぬ勇気があるくらいなら、病気を告白して、それなりの社会保障や保護費を受給するしかないのではありませんか。

私は、結婚するにあたって、病気であることを告げて、それを両家納得の上で結婚しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
社会保障や保護費についてはまだまだ無知なところがありましたので、最悪の場合そちらに頼りたいと思いました。

私も、うつ病で約1ヶ月は休職しています。

私も会社の事で家庭では心配かけないように振る舞っていましたがそれが行けなかったらしく

会社を1ヶ月休む事になりました。

言ったところで、何も解決しないと思います。と書かれていますが私は言われたほうが気持ち的に楽になり

回復も早いとおもいます。

私も黙っていたら余計に落ち込むようになり、家族に話すと金も必要かもしれないがまずは健康な

状態になればお金はまた貯めれれると言われて1ヶ月を休むことにしました。

うつ病はココロに余裕が有れば治る病気です。

また、心配をかけたくないので、両親や夫にはうつ病とは言えません。と書かれていますが思い切って言って見たらどうですか

新しい発見ができるかもしれません。

参考になれば良いと思い書かしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

夫には思い切って、「うつ」とは言いませんでしたが「大きな悩み事がある」とお話ししました。
完全解決には至りませんでしたが、徐々に解決していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

貴方が働いてご両親をすべて面倒見るというと思うのは、ちょっと違います。

日本の法制度はなんだかんだと言ってもまだ良い面もまだあります。

貴方と、ご両親の住居を別に出来るのなら、別世帯にしておくのが良いかもしれません。

ある程度、その手の手段を打っておけば、生活介護とか、生活保護とか役所に話をすれば、相談に乗ってくれるはずです。

私も鬱から体調を崩し、休職→退職。その間、長兄(私は三男)が事故で半植物状態。母は加齢性の認知症でケアハウスに入所させました。その後、次兄まで事故で入院し、数ケ月前まで前途霧中状態でしたが、今はなんとかなっています。

もし、お役所は素っ気なくとも、病院の「ソーシャルワーカー」さん。養護施設の「ケアマネージャー」さんを見つけて相談して下さい。

きっと出口は見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全く無知なもので「ソーシャルワーカーさん」という存在は知りませんでした。
こちらでいろいろな人に知恵を貸して頂いたので、なんとか頑張って出口を探してみたいと思います。

治ることはなく、寛解状況が最高の

状態なのですが……難治性になってしまいますと
大変ですので、お早めに、職場を離れて、
治療に専心することです。
ご家族の支えは大切ですよ。

いつ逝かれても不思議ではない
精神状況のようですので……お早めに、
主治医及び社協等と相談してください。

場合に依っては、生活保護を
受給することも考えませんか。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

生活保護のことはすっかり忘れてました。
最悪のケースの最終手段ととらえます。
回答ありがとうございました。

>両親の世話

要介護? 介護認定を受け、デイサービス・ヘルパー等の利用を考えましょう。

介護費用の負担が困難であれば世帯分離を行うことで介護サービスを受ける時に負担額の上限が下がります。(特に施設に入所しているときに有効)

両親・配偶者に病気のことは伝えて下さい。
もともとうつ病があったのであれば(初診から6ケ月以上経過しているのであれば)、申請でメンタル関係の医療費(診療費・薬局のお薬)も1割負担以下になります。

障害者認定を受ければ税金も少しは安くなります。(これも、初診から6ケ月以上)
疾病により介護を担うことが困難であれば、ご両親の施設利用時に配慮されます。

周囲の方々にご自身がメンタル的に追い込まれているという現状を伝えることが、解決の始まりです。
軽いうちに打ち明けることが、もっともダメージを減らすことになります。

各種保険というのが民間のものであれば、減額・解約も考えましょう。
国民健康保険料であれば、疾病理由で働けないのであれば、減額・納付猶予などの方法がありますから市役所などで相談して下さい。
(障害者認定を受けると、課税額が変わり、保険料も減ります。)
公的な保険料では、病気なのに働いて納付することを強要することはないのですから。

公的な支援を最大限に受け、支出を減らすことでパートをしないでも生活が成り立つ方法が見つかるはずです。
多くの方の知恵を借りましょう。
(家計簿もつけてみましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答してくださりありがとうございました。
各種保険というのが、車などの任意保険もあるので、一概に解約というわけにもいかないのが現状です。

最悪の場合は、周囲の方々に迷惑を覚悟で頼ろうと思いました。
ありがとうございます。