これ何て呼びますか

20代半ばの実家暮らし女です。
母親とうまくいきません。嫌われ怒られてばかりです。
何かあるたびに家から出てけ、家にいても役たたずで意味がない、あんたがいるから私は不幸、死ねと幼いころから言われ続けています。
私は発達障害の気があります。そのせいもありちょっと普通でない私はこのように嫌われてうまくいかないんだと思います。
母の性格もちょっとあれかもですが、姉にはそんなことほとんど言ってないので私が問題ありなんです。
自分でもおかしいと感じてる部分があります。

私は金銭面と(フリーターのため)、精神的不安から(ストレスで体調をすぐ崩す)一人暮らしが難しいです。甘えなのは承知です。なんとかしようとすればできますから。
なので家では母には迷惑にならないように機嫌をとったり、家事手伝いを頑張ったり、住ませてもらってるんだと言う意識をもち母を尊重、自立するような気持ちで日々頑張ってるつもりです。
今まではあまり意識せず完全に親に甘えて本当に迷惑かけっぱなしでしたが、最近ではとにかく母に認めてもらいたい、良い子になりたい、好かれたい、ちゃんとした人間になりたいと思っています。本当子供みたいですが。

しかしそうやってもあまり効果はあらず、ちょっと不満なことが起きれば出てけ、いつまでここに入り浸ってる、いい加減甘えるな、役立たずがなぜ家にいる、と怒鳴り声が飛んできます。
そう言われるのはやはり仕方ないのかもですが、私の気持ちや努力なんて何もしらないのにと考えると涙が止まりません。なんで頑張ってるのに認めてくれないんだろう。私はいらない存在なんだなと。

やはり出ていくしかないのでしょうか。
正社員になれば一人暮らしも少し余裕を持って(金銭面で)できますが、私はとにかく仕事ができず正社員になるのが怖いんです。正社員時代にいくつかクビになりトラウマになっています。
ずっとフリーターでいられるわけないとは思ってるし、ずっと実家にいられるわけないと思ってはいます。30までにはどんな理由があろうと出ていくのは考えています。
結婚も見込みはないし結婚というものにも不安があります。

最近は将来のことを考えると絶望的になるし、幸せそうな同年代の子を見る度になんで私は生まれてきたんだろうと思い死にたい気持ちになります。
批判されるようなことだし甘えているのは承知なんですが、でもとにかく悲しく辛いんです。
認めてもらいたい、それだけなんです。存在がいらないと言われてるようで。
半分愚痴のようになりすみません。
何かお言葉お願いいたします。

A 回答 (9件)

同じ方々もいますから、一人じゃないよ、どうか前を向いて生きて行ってね





親を許しきれないでいます
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0814/674618. …
    • good
    • 1

あなたが悪いのではない!


あなたの母親が変なの!毒親なの!
許せないね!

あなたは悪くないよ!むしろとっても優しい女性だと思います。
    • good
    • 0

皆さんが心のケア回答されてるので、僕は提案をします。



(1)物件を探す(実家から少し遠いぐらい)
(2)病院で医師の意見書を書いてもらう
(親元での回復は不可能って書いてもらう)
(3)引っ越し先の役所に生活保護申請
(4)引っ越し

ここまでは、親から離れる提案です。
まず、現状では回復は無理だと思います。

(5)役所の障害福祉部門に作業所を紹介してもらう
(6)作業を通じて、コミュニケーションの練習、働く事への練習
(7)心を癒し、出来れば寛解、最低回復期まで持っていく
(8)行けると思ったらバイトからでも良いので働く

こんな感じで、どうでしょう?

親から離れるのシンドイと思います。
本当は解って欲しいよね?
でも、刺激を与えないと親は変わりません
てか、それでも変わらないかもしれない

でも、貴方は違う
現状を、何とかしたい気持ちがある

なら貴方が大人になって動くしかない

仕方ないんです…
親でも所詮は他人なんです。
(産まれて最初にあう他人が親)
他人を変えることは出来ないし、親から離れるしか無いです

まずは、貴方の中の『子供』を癒してあげてください

貴方は、いわゆるアダルトチルドレンってやつです。

働く前に、回復、癒しです。

ガソリンの入ってない(心に穴があいた)車(体は)は動かない
まず、動くようにメンテしてあげましょう
    • good
    • 0

一刻も早く家を出るべきです。


ここまで親から罵倒されていて、まともな精神でいられません。
姉は親とウマが合うか気に入りか何かなのでしょう。
あなたに問題があるわけではない。

>住ませてもらってるんだと言う意識をもち
親の奴隷になる必要はない。

>私はとにかく仕事ができず正社員になるのが怖い
家で散々罵倒されて、会社でそれを忘れてバリバリ働くなんて不可能です。

罵倒から逃れさえすれば事態は好転すると思います。
罵倒されない暮らしは自分の心がニュートラルになり、自分が頑張った事の成果を見る事が出来る。
赤の他人の方がそれを買ってくれる。
それぐらい、親の罵倒は子供に突き刺さり行動が制限される ということ。

私は家族に馬鹿にされるのが嫌で、20歳で家を出て20年経ちますが
盆と正月に家族に馬鹿にされるぐらいは、まあ耐えられるわけです。
自分はそれほどどうしようもない人間でもないと思えます。
私の親はもう60過ぎて、さすがに性格が丸くなったのかガーガー言わなくなった。

あなたの親はまだ4,50代でしょう。老いるのを待つ方が良いかも知れません。
>とにかく母に認めてもらいたい
ないと思っておいた方が良いです。
絶望的な事を書くな? あなたが生きて行く為には必要かと。
もう大人なんだから、自分で自分を認められるように動くべきですよ。
    • good
    • 0

かなりまいっていらっしゃるようですね。

。。

あなたは、人生において、目の前の壁があまりにも大きいので立ちすくみ、自分の情けなさを責めている、それは自分を罰する気持ちにも似ているように感じました。

あなたは、それだけ「なんとかしたい」という気持ちをお持ちです。
諦めていないし、諦めたくない。

ならば、前に進めるように感じました。
そのためには、ひとつずつ、一歩ずつ、進むことが大切かなと。

急がば回れという諺がありますが、達成できそうな目標や無理のない課題を見据えて、自立するためのささやかな自己成長を目指してはどうでしょうか。

時間はかかっても、小さな目標を順次クリアしていくと、少しずつ自信や成長の実感がでてきて、それは周囲の人たちにも伝わるような気がします。
    • good
    • 0

単純な答えになります。



お母様はあなた様の中に認めなくない「自分」を見て居るように思います。

多分お姉様は父親似、あなたは母親似では無いでしょうか。

お母様は「自分自身が嫌い」なので「自分の化身」のあなたを見たくないのです。
    • good
    • 0

20代半ばの男です。



yks_104さんのご両親は何をしている方ですか?

「認められたい」という部分に近い感情を感じたので回答させて頂きます。

僕も親と少し話したことがあるんですが、多分僕らの親の世代は自分たち自身あまり褒められて来なかったんじゃないかと思います。

とにかく社会に出て働けば良かった。働くしかなかった。

生きるために。

けど今は食べるもの、住むところ、着るものに困らない。

目標や目的がとても見えづらい。

そして親の世代は、多分自分の親だけがそうなんじゃなく、周りほとんどがそうだったから自分の生き方に疑問を持つことなんて無かった。

僕らってゆとりだとか昔より楽だとか言われてるけど、案外そうでもない。

というか生きてる時代なんて選べないんだから、そこに善悪つけるんじゃねーよ。

愚痴です。笑

昔も今も人間が本当に欲しいものなんて変わらない。

あえては言いませんが。


共感した部分があったので回答させて頂きました。
    • good
    • 0

発達障害は、先天的な脳機能障害ですので、


この点で、お母さまに責めに反論してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。まぁ
それはともかく、
承認欲求、偏執的自己愛、期待心etc.が
満たされることを希求したいお気持ちは
わかるのですが……《私を認めて!》
《わかって!》と願うよりも、質問者さま自身の行動の
結果で、感動させたり、尊崇の念を喚起したり
できるように環境を整えませんか。
それには、早期に、
質問者さまに与えられている
ギフト(=天賦の才)を見つけ出して、
その世界で活躍し始めることではないでしょうか。

『子どもの脳にいいこと』
『続・子どもの脳にいいこと』
『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』
などを読んで、ギフトを開花させてみてください。

質問者さまは
誰かから《信じて!》と言われて
即、信じられますか。
信じるに足る何かしらの証しなりが
あれば信じ易いのではないでしょうか。

〈ふろく〉
お母さまの生育史を知ってみませんか。
お父さまとの関係性も知ってみましょう。特に、
お父さまに対する不満・憎悪・怒りの感情etc.がないか
知ってみましょう。ある筈なんです。それが
攻撃性の置き換えで、
質問者さまへの爆発になっているのです。
まぁしかし、母娘関係などよりも、
ギフトの発見と、それを開花させることに
専心できるように環境を整えませんか。

お母さまが穏やかなときに、
《お母さまは本当は何になりたかったの?》とか、
《お母さまの最も楽しかった思い出を教えて!》のような
質問をしてみませんか。

ちょっとした創作料理ができて、
毛筆で美しく書けたり、正しい敬語の
遣い方を含めたホスピタリティを展開できれば、
女性には活躍の場がありますよ。
いまは、景気が良くなり、
人手不足になっていますので、
たとえば、銀座や大阪の新地で
夜のお仕事をして高額の収入を
ゲットすることも考えてみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 0

私は2年前発達性言語障害という病気を病院で言われたものです。



聞いたときは本当に辛くて唇が自然と震えながら大泣きしました。これをかいている今もつらさのあまり泣いている状態です。将来も本当に絶望的で、死にたいとも思いますが、それでも毎日どうにか生きています。
周囲の人たちが「結婚したい」「将来はこんな人と結婚するんだ」という会話を聞くと、つい虚勢をはって、「うちは結婚できなくてもいい」と言ってしまいます。本当は結婚して幸せな家庭を作りたいです。
「普通じゃない」「おかしい」そういわれ続けて本当に辛いです。私は普通になりたい。けど、普通が分からない。私は周囲に病気のことはごまかして学生生活を送っています。だから、皆私のことを『天然』←(褒め言葉じゃない嫌味で)といいます。辛いです。死にたいとも思います。でも、毎日生きています。現実から目を背けることによって。

私はあなたを批判しませんが、私個人としては生きていてほしいです。自分と同じような悩みを持つ方がいて、私は自分だけじゃないんだと、少し救われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!