プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年の息子を持つ母親です。

岡山在住で、岡山大学・農学部が第一希望ですが、センターで、点が取れなかった場合、

静岡大学に推薦システムのようなものがあるようです。(詳しくは解りません。すみません。)

(センター自体、勉強してやっと、少し理解できたのに、何だそのシステムは?って感じです。)

8月6日のオープンキャンパスに行かせていただくようです。

岡山大学は、ダメなら、香川・愛媛・高知・山口と下へ降りていく生徒さんが多いです。

が、偏差値を考えると息子は、先生のご意見に気持ちが動いたようです。

農学部は私学は選択肢が少なく、悩みどころです。

静岡大学のキャンパスやアクセスなど、ご経験者の方、どうですか?

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

静岡大の農学部では、AO入試はないし、推薦入試も「センターを課さない方式」は専門高校(工業高校など)の枠しかありません。



残る「センターを課す推薦入試」は、センター試験だけの勝負になります。つまり「センター本番で比較的うまく行った子たち」が早めの安心を得るためのもの、大学側も彼らをライバル校より先に取り込むためのものです。

岡山大と静岡大ではそれほど大きな差はありません。
http://www.keinet.ne.jp/rank/15/kk09.pdf

センターで岡山を断念しなければならないようなら、静岡に推薦では受からないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、そう思います。

これまで、A判定だったのが、3年になり、B判定になり
弱気になっているのでよう。

やはろ、岡大、一本で頑張るようですよ。
(私立の滑り止めに受けますが)

お礼日時:2014/07/25 13:12

岡山大学農学部で勉強できることは、


・農芸化学コース
・応用植物科学コース
・応用動物科学コース
・環境生態学コース

静岡大学農学部で勉強できることは、
・共生バイオサイエンス学科
・応用生物化学科
・環境森林学科
http://www.shizuoka.ac.jp/access/index.html静岡大学農学部へのアクセス

大学の学部名として「農学部」としてある大学は限りがあります。
それ以外でも、学部の名称はちがっても上記の分野の勉強できる大学はあります。
「バイオ」や「環境」関係なら、いくつかあります。

子どもさんが、農学部に進学し「どのような勉強がしたいのか」によって、何も静岡大学まで行かなくてもあるかもしれません。
そういう基本的なことも知っておく必要があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
が、まだまだ、子供で偏差値重視です。
岡大にA判定がでていたのですが、3年になって、Bに下がり弱気になっているかもしてません。

私立は立命館を受けるようですが、総スカンの可能性もあります。

が、相性みたいなものもあると思うので、見学に行ってもいいかなと
思っています。

植物の細胞研究をしたいようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 16:04

静岡大学農学部には2種類の推薦入試があります。



1つは、センター試験を課さない推薦入試です。ただし、専門高校枠なので該当しないのではないかと思います。

もう1つは、センター試験を課す推薦入試です。こちらは、センターの得点率で決まりますので、センターで思うように得点できなかった場合には難しいと思います。学科によりますが、例年の合格最低点は、約70%~75%です。

静岡大学農学部の2次試験は、数学IA,IIBと理科が1科目ですので、岡山大学農学部と比べて軽量入試となっています。

詳しくは、静岡大学のHPをご覧になってください。
合格最低点、都道府県別入学者数、現浪比率などいろいろな情報を入手することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの偏差値は岡山大学、静岡大学、同じだと拝見しましたが、
息子は、岡大の方が少し上と申しておりました。

おっしゃる通り、岡大は前期で数IIIがあります。なので、下記講習は
数IIIをメインで入れています。

どうしても、研究のために国立に行きたいようです。
(理系は、国立の方が有利ということなので)

私学も関西圏を考えていたのに、いきなり、静岡とは驚きました。
お供する方は静岡大学が、第一希望らしく、二人で伺うそうです
悔いのない受験を経験して欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!