出産前後の痔にはご注意!

解任は難しいとしても、交代は可能ではないでしょうか。(さらに変な人が来る可能性もありますが)

先日も、当サイトで質問いたしましたが、最上階のため、位置が悪かったのか貯水タンクの音が

一晩中します。数ケ月、我慢しましたが、管理人に話すと 「引っ越せば」 と言われました。

ちなみに買取です。

これは暴言と私は受け止め、管理組合に申し出て謝罪はありました。(上司からです)

また、本日、貯水タンクに入って調査することも、管理会社から伺いました。

普通、管理人から事前に連絡がありませんか。

過去、解任または、交代を行った方、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通じゃない管理人だから連絡しないのでは?



だからこそ
「引っ越せば」と平気で発言するし
会社側は謝罪するし
あなたは解任または交代を要求する

怒る気持ちはわかりますが、切り分けはしておいたほうがいいです。
会社側はちゃんと取り繕うとしているようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が、今後もその方と付き合うわけですよね。

今日、貯水タンクの調査と我が家の水道管の音を確認に来られるようなのですが、管理組合の方から今朝、始めて伺いました。
午後から、急いで仕事から帰ります。

非常識にも程があります。管理人って資格が必要なんではなかったでしょうか。

また、混同しているつもりはありません。

お礼日時:2014/07/24 13:46

>普通、管理人から事前に連絡がありませんか。



今回の「貯水タンクからの異音」という問題に関しては、管理人は一切関係のない問題になっています。
「一切関係のない」とは、管理人としての業務外、ということです。

管理組合(理事会)と管理会社と業者の問題です。
具体的にいえば、この問題について理事会と管理会社で検討し、業者を決めて調査することにした。

調査については、あなたのお宅に立ち入る必要があるということですから、あなたのお宅に連絡するのは一義的には管理会社です。
管理人は管理会社に雇われてはいますが、管理会社から、「調査について、あなたのお宅へ連絡するように」という指示がなければ当然連絡などしません。

個人宅に立ち入るということですから、通常はよほど緊急の場合でない限り、立入の日時の調整をします。
この調整をまったくやっていないのであれば、管理会社が問題ですね。

「引っ越せば」という管理人の発言だけは問題ですが、文面からはそれ以外に非はないように思います。
何でもかんでも管理人が、というように思えてしまうのですが。

そちらのマンションは管理会社が入っているようですから、「管理委託契約書」があって、それにともなって「管理仕様書」があるはずです。
この管理仕様書に、管理人の業務はどのようなものであるのかが記載されており、管理人はこの記載された業務を行うのみです。
ご確認下さい。
この通りに業務を遂行していない、というのであれば問題ですが。

なお、管理人の変更・交代ですが、管理人は管理会社に雇われており、管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しています。
従って、管理人の交代を求めるのは管理組合ということになります。
具体的には理事会ですね。

あなたが理事会に対して理由を添えて管理人変更の要求を出します。
理事会であなたの要求を検討します。
理事会で「確かにあなたの言う通りである」ということになれば、理事会は管理会社に「管理人の交代」を要求することになります。
理事会で「管理人を交代させるまでのことではない」ということになれば交代は果たされません。
管理人の交代を求めるのであれば、このような手続になります。
    • good
    • 0

管理組合は


あなた方、所有者の作る組合です。
管理組合に言ってといっても
貴方も組合員でしょう。
管理人も、あなた方の組合が委任するとか
会社に業務委託するとかであって
管理人に権限も何もありませんよ。
貯水タンクのポンプがうるさいというのも
専用部ではないですし、
建物は、あなた方の持ち物なので
管理組合が
販売した会社や施工した会社と協議すべき問題であって
管理人に言ったところで何も解決しないでしょう。
賃貸なら店子から申し出があれば
管理人が所有者と連絡つけるとかという場合もあるでしょうが
区分所有者はあなた方ですから管理人に言うような問題ではないと
思いますよ。
ポンプを囲うとか防振措置をするとか
方法はあるでしょうが
設計仕様に書かれていないものは
施工者も見積もっていないので
誰が金を出して処置するのかを決めないと
何もなされません。
共用部なので管理組合から改造費をだすのなら議決が必要でしょう。
    • good
    • 0

管理人が変われば問題が解決しますか前入居も音の問題で退去したかも。

仲介業者に連絡して対処方法を設計者、施工会社、販売会社と問題解決出来るのは、管理組合ですよ。設計者に改修工事出来るか依頼して見る工事費は積立金で可能か確認を。
    • good
    • 0

管理人、正しくは、管理員の見解は、管理組合理事会、管理会社全体の意向を集約したものだと考えるのが妥当。

従って、普通、管理員からの謝罪は無い。貴方は、マンション内クレーマーという扱い。

それにね、管理員というものは、貴方のような個人的見解を直接、管理員に持ち込む人を排除するよう指導されている。管理員というのは、居住者一人一人の意見をそのまま鵜呑みにして、それを信用して事を運んだら大変なことになる。全ての案件は、上司(フロントマン)経由で管理組合理事会に回り、そこで、審議されて、理事会決定となったことだけを実行するというシステムでないと、個人的要請による共用部修繕費など、大変な額になってしまう。つまり、管理員というのは、一般居住者には、厳しいくらいが丁度良い。組合員に遠慮して、言いたいことも言えないようだと、マンション内のマナー等、最低限のものになってゆき、即、マンションのスラム化が始まる。

管理員を解任、交代させることは、まともな会社なら不可能。管理員は、各社の社内規定に従って働いているので、管理員を代えたければ、管理会社の変更を総会の議案に提出する必要がある。逆に、簡単に管理員を交代させる管理会社を信用してはいけない。管理員の首を切ることで、全ての責任を逃れようという会社もある。管理員は、誰でも同じ。業界一律のマニュアルがあると思った方が良い。

でも、どうしてもというのなら、、管理組合理事長に、文書にて、リプレイス(管理会社変更)を申し入れれば良いだけのこと。リプレイスを実行するに足る理由を明記して、管理組合理事長宛にポスト投函すれば良い。で、貴方の言い分に理解を示す役員が過半数以上いると思われる場合、初めて、役員による話し合いが行われる。理事会で審議して、「総会上程議案説明書」を作る。理事会への見積もり提出、プレゼンテーション等を経て新会社を絞ったら、その新会社候補を総会で「新管理委託会社承認の件」として、承認して貰えば、それで総会決定。旧管理会社は契約期間満了により「契約終了」となって、数か月後には、新会社の管理員がやって来る。

つまりね、管理会社ではなく、管理組合理事長がマンション管理の最高責任者であって、そして、管理の委託先が管理会社であることを理解しましょう。単に言われたことだけを実行する管理会社に謝罪を求めることは、管理組合理事会の自主性の放棄を認めたことになる。理事会(理事長)の責任の方が大きいのです。

もう一つ、こういったら分かるかな。

管理会社は、修繕工事の発生を好みます。毎月定額の委託管理費だけでは収入幅が薄くても、修繕積立金会計からの引き落としで、大きな利益を得ようというのが管理会社の基本的な姿勢。つまり、貴方の修繕要請、管理会社としては大歓迎。しかし、修繕積立金会計の残高が少なかったり、そろそろ大規模修繕なのに、積立金の値上げが難しいという時、管理組合理事会としては、貴方の要請を飲めないということ。そう考えても、貴方の敵は管理会社ではなく、管理組合理事会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい工事なことは承知しています。
まず、最初から「無理、引越ししたら」というのが許せません。
何とかしてみます。完治が無理なら、緩和だけでも努力します。
なら理解できますし、指定工事会社まで私に連絡を強いられました。

これまでの積み重ねです。クレーマーなら、それで結構です。
また、いくら平謝りしても、その管理人を採用したのは、管理会社です。この責任も大きいです。
みなさん、ご意見あろうかと思いますが、これが私の考えです。

お礼日時:2014/07/24 13:56

上司がいるってことは相手方は会社なんでしょう。

会社ってことは、人事権は会社にあるので貴方の一存で解任も交代もさせることは出来ません。貴方は雇い主ではないのですから。客の意見も大事ですが会社にはそれ以外にも色々柵もあるものです。
もっと正確にいうと会社の客は管理組合であって、あなたはその管理組合の何十分の1の権利をもつだけの人です。役員でもないのならそこまで重要な人だと思われてないのでしょうし、実際その通りです。

マンションの理事会を通じて決議を行い、次の契約更新の際に会社ごと替えるのは可能でしょう。
たしか過半数の決議でできますので多数派工作を頑張ってください。次の管理会社がまともかどうかはわかりませんし、往々にして払う金額と会社の質というものは比例します。安かろうは悪かろうです。質を求めるのなら支払う管理料を高くするといいですよ。

>普通、管理人から事前に連絡がありませんか。

貴方の部屋に入る作業があるのですか?無いのなら、別に連絡することではないでしょう。


暴言を吐かれたから熱くなっていますが、貯水タンク云々の話は管理会社の責任ではないでしょう。管理会社は暴言を吐いたことに対しては謝罪をしたのですから、それ以上を求めるのは筋違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしどもに入ります。断水もします。
主人は、長距離トラックに乗っているので、日中にシャワーを使うこともしばしばあり、今日がその日です。午前中に管理貴社から聞きました。(このことも管理人は知っています)

ただ、数ケ月、申し入れているにも関わらず、何もしなかったことには、責任はあります。

株主総会なら解任する可能性もありますが、無理なことは解っています。

また、父が弁護士なのですが、「引っ越せ!」は訴えれるようです。
まあ、そもそも、管理会社の人事の目がなかったのでしょう。
マンション自体も、そこそこのお値段でした。なので、安かろう悪かろうでは困ります。

お礼日時:2014/07/24 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの管理人に不満がある場合の相談先

分譲マンションの管理人にたいへん不満があります。

不満の内容については詳しく書きませんが、そのことについて、管理人が態度を改めるか、できたら別の人と変わってほしいと思っているのですが、
まずは管理組合に相談するのがよいのか、直接管理会社へ連絡するのがよいのか迷っています。
また、相談する先に事実の経過報告のような文書を提出したほうがよいでしょうか。

ご経験のある方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です

>とりあえず住・・管理会社の方に相談してみようと思います。

管理会社というのは、賃貸管理会社ではないですよね。マンションの管理契約をしている〇〇コミュニティとかいう会社のことですよね。無駄です。というか筋違いです。

やめておいたほうがいいです。

回答者の皆様が仰るように、管理会社と質問者さまは何の契約関係にもないのです。
管理組合(代表 理事長)が管理会社と契約しています。

通勤途中で電車が遅れたら駅員に文句をいうのは当然ですが、管理組合とは団体旅行の電車のようなもの。一人が文句をいってもその苦情が団体の意思なのかどうかが判然としないと対応できません。
そのために理事長がいるのです。
下手にうるさく言っても相手から団体の代表に「こういうヤツがいるけど黙らせてくれ」と返ってくるだけです。

ですから、よい理事長、悪い理事長の見極めガ大事。もうしわけないけどマンション管理会社に直接苦情をいう人は、確かに世の中にいないわけでhないけど、ちょっと理屈を考えれば受けてとしても応答に困る話だというのはお分かりでしょう。

>私の方から交代のことを言い出すと管理人に恨まれそうでこわいので、

というか、マンション管理会社に言えば話は、管理人にも理事長にも伝わります。管理会社はまず理事長と、管理人に事実確認をとると思います。

>ご経験のある方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

私、管理人を交代させた経験は2回ありますが。自分勝手な行動をとって管理人をやる気をなくさせる区分所有者を引っ越させた経験が1回あります。

#4です

>とりあえず住・・管理会社の方に相談してみようと思います。

管理会社というのは、賃貸管理会社ではないですよね。マンションの管理契約をしている〇〇コミュニティとかいう会社のことですよね。無駄です。というか筋違いです。

やめておいたほうがいいです。

回答者の皆様が仰るように、管理会社と質問者さまは何の契約関係にもないのです。
管理組合(代表 理事長)が管理会社と契約しています。

通勤途中で電車が遅れたら駅員に文句をいうのは当然ですが、管理組合とは団体旅行の...続きを読む

Q仕事をしない常駐管理人をやめさせるには?

分譲マンションに住んでます。仕事をしない住込管理人を交代させるにはどうしたらいいかご相談します。
以前に2回程管理人さんが交代してますが、これまでの管理人さんはとてもよく働く方でした。廊下は定期的に水を撒き
ブラシで洗い、窓の外側も洗ってくれていたのでいつもキレイ。たくさんの花壇・植木にも水やりは毎日で、葉は青々と
茂り季節ごとにキレイなお花がたくさん咲いてました。いつでも必ず一生懸命仕事をしている姿をお見受けし、いつも
ご苦労様ですと心から言えたものです。ところがその方が数年前にお歳で引退されて、次に来た管理人がひどい!
毎日すかさず姿を現すのは
(1)朝のゴミ捨ての時(ゴミ捨てがきちんとされていないと管理人の責任が問われるから)
(2)お勤めの方が出社・帰宅される時間のみ、出入り口の掃除をする
つまり人目につく時間帯だけ出てきて仕事をするふりをする、ほぼそれだけです。昼~3時近くまでは昼寝でもしてるのか
一切出てきませんし、夕方は飼い犬の散歩をするために出てきます。(だいたいここは元々犬等を飼ってはいけなくて住人
の方は暗黙の了解で下を歩かせない約束で飼ってますが管理人は平気で歩かせてます。) 明らかに花壇・植木への
水やりや廊下の掃除をしているところを1度も見たことがありません。それで毎年きれいに茂ってた植木や葉は枯れ腐り花
もほとんど咲かなくなりました。なぜ誰も何もクレームをつけないのか不思議でなりません。ほとんどの方がお勤めされ
ているので知らないのだと思います。同じ屋根の下に住んでるからヘタに騒ぐと何されるかわかりませんし、ずっと我慢
してきました。(そういえば1度文句を言った人がいるようなのですが、大喧嘩になって終わったようです。)管理人には
任期満了ってないんでしょうか?やめさせる方法は?このままではオンボロマンションになってしまいます。

分譲マンションに住んでます。仕事をしない住込管理人を交代させるにはどうしたらいいかご相談します。
以前に2回程管理人さんが交代してますが、これまでの管理人さんはとてもよく働く方でした。廊下は定期的に水を撒き
ブラシで洗い、窓の外側も洗ってくれていたのでいつもキレイ。たくさんの花壇・植木にも水やりは毎日で、葉は青々と
茂り季節ごとにキレイなお花がたくさん咲いてました。いつでも必ず一生懸命仕事をしている姿をお見受けし、いつも
ご苦労様ですと心から言えたものです。ところがその方が...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで管理会社は管理組合から業務を受託しているにすぎません。
一度、管理組合の理事長か理事に相談してみてください。
(♯3さまのおっしゃるように、管理組合と管理会社の契約内容によりますから)
その中で、組合員(入居者)の総意を集めてみて、理事長を通じて管理会社にぶつけるのが良いとは思います。

尚、区分所有法上では区分所有建物(分譲マンション)に必ずしも管理人をおく必要はありませんし、もちろん任期はありません。
(ただし、管理会社と管理人との契約は労働基準法等に基づき存在はしますし、また管理組合の規約に決まりが存在している可能性も否定できません。)


他の方が仰る、「管理人・管理会社に直接指摘する」はあまり得策ではないとは思います。

Qマンション管理会社は裏金とるのが常識ですか。

私の住むマンションの管理会社が修繕工事の度に業者からバックマージンをとっている疑いが強いので、管理会社を変えようと思います。しかし、どの管理会社もそういうマージン、仲介手数料とか見積経費とかいろいろ名称はあるにしても、とるのが常識ですか。
うちのマンションでは修繕工事の度に、管理会社にも必要経費を支払うことになっているのに、バックマージンもとろうとしている気配があるので、あきれています。
証拠をつかんで管理会社を攻撃しようという話ではありません。そのような回答が不要です。
そうでなく、どの管理会社も紹介業者から裏金取るつもりで、管理委託契約を結ぶものなのかどうか、お伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

はっはっはっ。間違いなく裏金はある。管理会社は、はっきりとは言わないが、必ず、そういうものの支払いを、受注専門業者に、暗に要求しているというのは、間違いの無い事実。それが、昔からの全ての管理会社の手法。大手管理会社がそういう手法を確立した。

総会の承認を得て、実際に管理組合理事会が選定した工事業者への受注が決定したその業者から、今でもそういう要求があると、昨年も聞いた。

それを完全に排除したければ、それこそ「管理委託契約書」に、裏金とかバックマージンが決して発生しないよう明記すれば良い。例えば、修繕工事については、「工事監理方式」(一級建築士の居る設計事務所の関与)とすると明記する。仕様書に特記事項として記しても良い。専門業者との管理組合「直接契約方式」とか、「管理会社丸投げ方式」の修繕工事だと疑わしい部分が発生するので、「工事監理者」としての設計事務所を入れるのが宜しいと思う。

>裏金取るつもりで、管理委託契約を結ぶものなのかどうか

管理委託契約と工事業者は関係ないが、本来、契約書には、裏金とか、そういうことはダメだという記述がある。つまり、善管義務と誠実義務が委託契約の中に明記されていることを確認しましょう。その上で、修繕工事については、「工事監理方式」を採用して、そして、管理を委託されている会社としての最低限のバックアップをすると明記する。業者を、管理会社の意向を無視して管理組合が選定したりすると、「管理会社としては、工事とは関係ない」と言い張る管理会社が居るので、そういうことは誠実義務に反していますよ、契約違反ですよと、事前に明確にしておく。

でもね、管理会社は、裏金の存在、絶対に白状しないし、ある程度、それが許せる部分もある。例えば、直接営業して獲得した仕事であるより、管理会社の口利きで回ってきた仕事は、営業経費的には間違いなく安く済む。修繕工事の「監理」者としての位置づけ業務を管理会社がしなければいけない場合もある。いずれにせよ。工事中のトラブルに対して、誠意をもって対応して貰うためにも、管理会社へのそれなりの支払いは必須。最終的に、支払い手続きをしてくれるのは管理会社なので、管理会社に睨まれると、書類不備などと難癖を付けられて支払いが滞る。最終的に財布を握っているのは理事長では無く管理会社だから、誰だって、業者としては、管理会社が怖い。

因みに、酒飲み話としては「裏金話」は有り得るが、実際に証言してくれということになると、誰も、証言しない。管理会社から、今後も仕事を回して貰う立場として、口が裂けても本当のことは言えない。

そういうことが嫌なら、管理会社との契約を打ち切って、自主管理の管理組合とするほか無い。輪番制役員の組合ではそれは出来ないので、管理会社への丸投げ方式にならざるを得ない。自主管理にして理事長とか会計担当の不正があれば、それは、回収不能というケースも有り得るが、管理会社なら、なんとか、回収できるという前例が多い。フロントマンの持ち逃げ事案は、大抵管理会社本社が補填している。

結局、輪番制役員で管理会社丸投げが一番安全というのが、一般の組合員の感覚ということ。丸投げだから、裏金でも何でもお好きなようにということ。裏金など、当たり前のこと、仕事を円滑にするために必要なこととして問題にしない人の方が多いんですよね。

もしも、管理会社を変更して、従来の工事業者選定方式も排除して、自ら信用できる業者を探してきても、結局、その業者との癒着を疑われることになる。不勉強な一般組合員って、そういうものなんですね。

はっはっはっ。間違いなく裏金はある。管理会社は、はっきりとは言わないが、必ず、そういうものの支払いを、受注専門業者に、暗に要求しているというのは、間違いの無い事実。それが、昔からの全ての管理会社の手法。大手管理会社がそういう手法を確立した。

総会の承認を得て、実際に管理組合理事会が選定した工事業者への受注が決定したその業者から、今でもそういう要求があると、昨年も聞いた。

それを完全に排除したければ、それこそ「管理委託契約書」に、裏金とかバックマージンが決して発生しないよう...続きを読む

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Q分譲マンションでの管理人とは?

 先日、内覧会で管理人さんの話が出ていました。
 今まで、一戸建てで全て自己管理で行って来たのでマンションの管理人さんは何をされるのでしょうかと、疑問を持ちました。
 ゴミも集積ボックスで手参らず、宅配は留守ボックス、など考えると、仕事はと思うんですが、実際お仕事は何をされて見えますか。
 

Aベストアンサー

管理人さんには大きく2種類に分けられます。
従来の「住み込みタイプ」と、今、多い「通いタイプ」です。私のマンションは最初の「住み込みタイプ」で、基本的には勤務は昼間だけなのですが、緊急時の対応は当然24時間行ってもらえるのがうれしいです。それと比較して「通いタイプ」は、ガードマンの方のように勤務時間だけいて、夜間は基本的にはだれもおられません。今、管理費を下げるために「通いタイプ」が増えています。
 両者の違いで最も大きな違いと、利点は「住み込みタイプ」は入居者を全員知っておられるため、不審者は確実にわかることです。
 物騒な今頃には非常にありがたい方々です。

Qマンション管理会社の仕事(フロント業務)について

マンション管理会社に就職を考えています。ただ、実際のフロント業務の仕事は15棟前後のマンションの管理組合理事会の指導、総会の取りまとめ、管理人さんの管理、クレーム処理などを任されるため、あまりの激務のために転職してしまう人が続出していると言う話を聞きました。実際のところはどうなのか、管理会社で仕事をされている方、あるいは管理組合の理事の方などから現場の生の声をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社で現役のフロントマンをやっています。

正直、#1の方の回答を読んで、ちょっと悲しくなりました。理事の方には、その程度の理解しか、していただけないのですね・・・。

確かに1物件だけを持っているのであれば、楽でしょうが#1さんの書かれていることが担当物件分降ってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。月1回理事会のある物件が15物件あれば、15回の理事会の準備と後始末をしなければなりません。土日に2回ずつ理事会を入れても、殆どの土日がつぶれます。

具体的な内容は、#2さんが書かれている通りですが、中には管理員のいない物件も有り、そのようなところでは、フロントが対応します。

その他、一番かなわないのは、突然電話があることですね。
休みで朝寝をしていたら緊急センターからの電話で起こされたり、早朝4時頃にたたき起こされたりした事もあります。
また、訳のわからないクレーマーもいますから、こんな連中の相手をするのは、うんざりします。

ただ、仕事自体は、それほど大変なものではありません。ノルマがあるわけではないですし、残業もそれほど多くは無いです。人の面倒を見るのが好きな人であれば、悪くない仕事です。
退職者が多いのも事実ですが、入ってきて直ぐやめる人が多いですね。続いている人はそう簡単にはやめません。

管理会社で現役のフロントマンをやっています。

正直、#1の方の回答を読んで、ちょっと悲しくなりました。理事の方には、その程度の理解しか、していただけないのですね・・・。

確かに1物件だけを持っているのであれば、楽でしょうが#1さんの書かれていることが担当物件分降ってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。月1回理事会のある物件が15物件あれば、15回の理事会の準備と後始末をしなければなりません。土日に2回ずつ理事会を入れても、殆どの土日がつぶれます。

具体的な内容...続きを読む

Q管理組合総会で議案に対する修正動議は不可能なのか

私のマンションの管理組合総会で議案の内容について修正動議を出そうとしたところ議長から、議案は賛否を採るだけであり内容の修正動議は出せないと言われました。
また採決保留の動議も受け付けられませんでした。

管理組合には議事運営規則のようなものはありませんが、欠席組合員は総会前に委任状または議案毎に賛否の意思表示をする議決権行使書を提出しているため(組合員には慣行としてここ何年か定期総会前に議案書とともに委任状と議決権行使書が配布されております。)内容についての修正動議を認めると、この議決権行使書の扱いが宙に浮いてしまうので修正動議は認められないという議長説明でした。

確かにそのような見解も尤もかなとも思うし、区分所有法第37条第1項には「・・・あらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。」とあります。

「・・・あらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。」は、総会議場での内容修正動議を認める余地は無いと解釈すべきなのでしょうか。
さらに採決保留の動議も受け付けられないと解釈すべきなのでしょうか。

内容修正動議がダメならせめて採決保留の動議ぐらいは議決権行使書、区分所有法第37条第1項には抵触しないと解釈して受け付けられてもよいのではないかと思うのですがダメでしょうか。
御教示いただけたら幸いです。

私のマンションの管理組合総会で議案の内容について修正動議を出そうとしたところ議長から、議案は賛否を採るだけであり内容の修正動議は出せないと言われました。
また採決保留の動議も受け付けられませんでした。

管理組合には議事運営規則のようなものはありませんが、欠席組合員は総会前に委任状または議案毎に賛否の意思表示をする議決権行使書を提出しているため(組合員には慣行としてここ何年か定期総会前に議案書とともに委任状と議決権行使書が配布されております。)内容についての修正動議を認めると...続きを読む

Aベストアンサー

>たとえば議決権総数の過半数で決まる議案において修正動議が可決されたということは、書面による議決権行使者の票はカウントしていないので採決結果になんら影響しないから考慮する必要はないのだ、ということでしょうか。

 議案の採決に関して出席者としてはカウントされますが(手続に関する動議についは、出席者として扱う必要はない。)、当然、修正議案への賛成票としてはカウントしないという点においては、反対と扱うのか棄権として扱うのかは意味を有しません。
 しかし、採決の方法について起立採決ではなくて、投票による方法となった場合(採決の方法について、投票による方法とする動議が可決された場合)、賛成何票、反対何票、棄権何票と数えるわけですから、原案の賛成する議決権行使書を修正案に対する反対票と扱うことはできるとしても、原案に反対する議決権行使書について賛成票と扱うことはもちろん、反対票と扱うことも不合理ですから、棄権票と扱うべきということです。

>ANo.4で例としてあげていただいた「175円」の修正動議は上記の「実質的同一性の範囲内にある」と考えて差し支えないものでしょうか。

 議題の同一性と議案(の要領)との同一性を区別しないといけません。「理事1名選任の件」という議題について、Aを理事に選任するという原案に対して、A及びBを理事に選任するという修正議案は許されません。なぜなら、「理事1名選任の件」と「理事2名選任の件」とでは議題の同一性がありませんから、A及びBを理事に選任するという修正議案は、「理事1名選任の件」という議題の範囲外になるからです。
 しかし、Aを理事選任するという原案に対して、Bを選任するという修正議案は、「理事1名選任の件」という議題の範囲内ですから許されます。原案(Aを選ぶ)と修正案(Bを選ぶ)はどう考えても同一性はありませんが、だからといって、修正案が議決できないというのは変だと思いませんか。法律上、議案の要領の通知は義務づけられていないのでから、原案と修正案の実質的同一性を問題にする必要はありません。
 例に挙げた「175円」とする修正動議も、同じ「管理費増額の件」という議題の範囲内にある議題です。原案を全部否決できるのに、実質、原案の一部(25円分)否決である修正議案が可決できない道理はありません。
 一方、規約変更が議題となっているような場合、法律上、議案の要領も通知しなければなりませんから、通知された議案の要領と修正議案が実質的同一性があるかどうかも問題になるのです。既に述べたように、修正議案が議題の範囲内にあることは当然の前提です。

>たとえば議決権総数の過半数で決まる議案において修正動議が可決されたということは、書面による議決権行使者の票はカウントしていないので採決結果になんら影響しないから考慮する必要はないのだ、ということでしょうか。

 議案の採決に関して出席者としてはカウントされますが(手続に関する動議についは、出席者として扱う必要はない。)、当然、修正議案への賛成票としてはカウントしないという点においては、反対と扱うのか棄権として扱うのかは意味を有しません。
 しかし、採決の方法について起立採決で...続きを読む

Q住み込みの管理人を解雇することに抵抗を感じます

東京都内の分譲マンションに住んでいます。築36年の古いマンションです。
理事は合計6名います。私はその一人です。

理事会で、「将来、多額の修繕費が必要になるので、人件費削減のため、住み込みの管理人を解雇し、安い管理会社と契約すべきではないか」という話し合いが行われています。

住み込みの管理人は現在60歳で、約10年勤務しています。(夫婦で住み込みです)
毎日、真面目に働いてくださっています。

管理人を解雇すると、マンションから退出していただくことになります。
長年 真面目に働いてくださった高齢の管理人をマンションから追い出すのはおかしいと思うのですが、そう考えている理事は私だけです。
他の理事は、管理人を解雇することに抵抗を感じていないようです。
彼らは「自分たちの資産を守ること」しか考えていないようです。

私の考えがおかしいのでしょうか。
同じような経験をされた方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

確かに、経費を削減するのは必要でしょうが、多額の修繕費が必要なのに、その方との契約を解除するだけでどれくらいまかなえるのか・・・と考えると、それが合理的かどうかといい議論もあるでしょうね。その方が直接契約なのか管理会社経由かにもよると思いますし。

むしろ、建て替え、法人化や借入など、考えなければいけない課題が多いように思います。それを考えれば、管理会社と未契約であれば、管理会社に管理移管することはありえるでしょう。そういうアドバイスはそういうとこが得意ですから。そして、場合によってはそこ経由での管理人雇入れといった策もあるかもしれませんよ。

ところで、管理は質です。安いからいいってものでもありません。そこはみなさんご理解されてるとは思いますけど。


人気Q&Aランキング