プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを最近始めた男ですが、
麺類ばかり食べて栄養が偏っている気がします。
毎日非常に疲れ、だるさがとれません。
簡単に取れる栄養ものはありませんか?

A 回答 (6件)

栄養のバランスが崩れているのでしょうね。


毎日同じものばかり食べていては栄養のバランスは確保できません。
できれば毎食なるべく異なったものを食べるようにすべきです。肉、魚、野菜、卵、牛乳をバランスよく摂取してください。

それから麺類ばかり食べているのならビタミンB1が足りないのかも。ビタミンB1が足りないと糖質の代謝がうまくいかなくなりますから、いくら麺類を食べてもエネルギー不足は解消されません。昔はこのような症状を脚気(かっけ)と呼びました。

とりあえずだるさを解消したいのなら、麺類には必ずチャーシューか卵を付け合わせること。これらにはビタミンB1が含まれているので、ベストのコンビネーションです。チャーシューや卵が難しければ牛乳・チーズでも納豆でもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵と納豆ですね。
一人暮らしを初めてから納豆のゴミが匂うのが気になって避けてましたが、食べることにします。

お礼日時:2014/07/29 22:09

主食は麺類でも大丈夫。

 
肉(タンパク質)と野菜(色の濃いのと薄いのの両方)を足しましょう。

簡単にとのことですから 
タンパク質としては 豆腐・卵・牛乳(ヨーグルトを含む)
野菜としては トマトが一番簡単かな? 包丁も不要です。

卵は割って耐熱容器(コップなど)に入れ、フォークの先で黄身を軽く突いたあと、水を30ccぐらい入れ、ラップで軽く(蒸気の逃げ道を残す)蓋をして1分前後電子レンジにかければ、半熟卵が簡単にできます。

ジャガイモ、ニンジンなども洗った後、ラップで包んで電子レンジに入れて柔らかくすれば塩やマヨネーズでおいしく頂けます。(包丁不要)

栄養状態が悪化しているときには、サプリメントを利用するのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サプリメント飲んでみます。

お礼日時:2014/07/29 22:06

簡単に栄養補給するなら、エビオス錠です。


夏バテや風邪をひかなくなります。
昔からあるロングセラーなので安心です。
免疫を高める報告もあります。
表向きは胃腸薬ですが、様々な効果効能が情報交換されてますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初耳です!検討してみます。

補足日時:2014/07/29 22:04
    • good
    • 1

例えば、コープデリの夕食宅配または食材宅配などは検討されましたか?


一食600円程度、栄養、カロリーとも考慮されているので便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕食宅配とは考えたことなかったです、検討してみます。

お礼日時:2014/07/29 22:03

肉とビタミンとらないと、カラダの新陳代謝が進まなくて、老廃物のかわりに身体のもととなるものが摂れませんよ。



豚肉の薄切りを買ってきて、湯通ししながら豚しゃぶを食うとか、

1mm厚くらいの生姜焼き用の豚肉を買って、市販の生姜焼きのたれをかけて焼くとか、

皮のない鶏肉をかってきて、皿の上に移してレンジでチンして、そこにゴマドレッシングかけた棒々鶏風とか。

野菜は、にんじんの皮だけピーラーで剥いて、丸ごとレンジでチンしたものを付け合わせにしたり、野菜ジュースも飲んだりしてとってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
肉とビタミン、注意して取ってみます。

補足日時:2014/07/29 22:01
    • good
    • 1

ヨーグルト


納豆
豆腐
後は野菜類です
朝食
ヨーグルト(飲むタイプも OK)野菜ジュース カロリーメイト
昼食
野菜サラダとコンビニ弁当
夕食
麺類と豆腐 納豆
1日でバランスを考えて 男一人暮らしでは食事だけでは栄養は 上手くバランスよく取れないので
栄養補助食も上手く活用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養補助食もうまく使ってみます。

お礼日時:2014/07/29 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!