アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の状態が悪くなり、部分入れ歯を作る事になりました。
右下2本分を入れ歯にし、前後の歯で入れ歯を支える感じです。
使用感、見た目等から自費の入れ歯を勧められ検討しています。

歯医者で提示された入れ歯の料金が一般的なものなのか、
教えていただけないでしょうか。

〈入れ歯治療〉
レジン床義歯・部分床義歯257,500円~
金属床(コバルト)    257,500円~

自費の診療なので「相場」というのは無いのかもしれないですが
知人から15万円で入れ歯を作ったという話を聞いて
25万以上は高いのかなと思い、迷ってます。
値段相応の良い物なら良いのですが、
歯医者さんの儲けなのかなと思うと決心がつきません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

歯科医の先生から直々に言われたことですが、入れ歯はまず保険で作ってみて(1床6000円程度)、それで満足できないならば自費で選択すれば良いといわれました。


実際、その通りにしましたが、今の所、6年程は保険の入れ歯でも全く不都合はないです。
※他人から入れ歯だと認められることはまずありません。寧ろ、綺麗な歯並びですねえと褒められます。
ちなみに、上下共に総入れ歯に近い状態です。

高い・安いは個人の経済感覚という問題ですので、何もいえませんが技術がよければ保険でも十分に納得いくものができるとは思います。

個人的には、たった二本の部分入れ歯に257000円というのはあまりに高額という気がします。
保険ならば6000円程度ですからね。

歯科医はとにかく積極的に探すしかありません。
私は、東京都練馬区の歯科医院に現在通っていますが、以前は東京駅まで通っていました。
東京駅の歯科医院が閉院してしまった為、地元である練馬区の歯科医を探しました。
口コミ掲示板はとても役に立ちました。

それと、私の歯科医院選択の判断基準は、保険診療を否定的な診療ととらえていない歯科医院ということで探しました。ホームページを見ればそれは分かります。


保険診療は確かに限界もあるが、大抵の場合には、十分に納得できる治療ができるし、それを否定する歯科医はやはり金儲け主義だと思う、という以前お世話になった歯科医の話を元に考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険の入れ歯で問題なく6年も使用されているという事で
とても羨ましいです。
確かに保険の入れ歯で試してみてから、自費の入れ歯を検討する
方法が良いかも知れないですね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 20:30

補足です。



やはり、ネットで探すしかないです。
部分入れ歯何とか県 とか バルブラストなになに県 とか
入力して探しまくるのです。

入歯だったら、遠くても、通ったとしても3回くらいですよ。
あと、メンテナンスに一年に一度くらい。
調子悪いときだけで、虫歯みたいに嫌な思いしなくてすむから、楽です。

でも、最初は保険の入れ歯作ってもらって、それでよければ、次に10万円以上の
入歯を造られたらいいです。でないと、高額な入歯をいきなり作って、へただったら

泣きますよ。保険の入れ歯でも、上手に作ってくれる歯医者でないと信用できません。

幸運を祈ります。がんばってください。歯は人相が変わるくらい重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただき本当にありがとうございます。
背中を押していただきました。
スマイルデンチャーという針金を使わない入れ歯を扱っている
歯医者に今度話を聞きに行こうと思います。
また相談させていただいた際にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/03 20:27

最初から、そんな高い入歯を作って、あわなかったらどうしますか。


10万円くらいから15万円くらいで、アメリカ製のバルブラストというのがあります。

私は、部分入れ歯として、右、左、2本づつ作ってもらって、13万円くらいでした。
大学病院で昨年、作ってもらいました。
食べるときは両方の部分入れ歯して噛んでいますが、それ以外は、片方だけしています。
喋りにくいからです。

似たような入歯、クラスプ、ひっかけの金具がない、入歯はたくさんありますが、15万円くらいです。

最初は、保険の入れ歯を作って、試してみました。
結構よかったです。
バルブラストは、入歯とはわかりにくい金具もついていないものです。痛くないです。

歯医者さんによって、違いますけど、15万円くらいのもので十分ですよ。
高額な入歯作っても、歯茎の形が年々、歳とるにつれて、変わっていきます・

もうちょっと、歯医者さんを探してみたら、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもう少し探してみた方がいいですかね。
10万円違うと大きいですよね。
技術が上手で信頼出来、良心的な歯医者さんって探すのが難しいです。
(どこかにあるのでしょうか??)
もう少し悩んでみます。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 22:44

確かに自費であれば、金額は千差万別です。


さらには地域性もあります。
MYMYMYMYMYMYさんのお住まいの地域がまた肝心です。

レジン床義歯・部分床義歯257,500円~
金属床(コバルト)    257,500円~
とありますが、これは具体的に歯科医院から提示された額でしょうか?
「~」が気になります。
通常は「欠損した歯の本数」、「入れ歯の材質」、「金属の使用法」
「クラスプ(いわゆるバネ)の数」等々で金額が変わります。
なので、実際にはそれらの設計をすれば、金額が決まります。
(実際には金属の使用量で前後したりしますが。)
なので、見積もりという形で金額が提示されると思いますが。
そうであれば「~」はつかないはずです。

もう一点は「レジン床」と「金属床(コバルト)」との金額差がないことです。
大きさによりますが通常はコバルト床が257,500円ならば、
レジン床は157,500円程度の金額差があるはずです。
さらには一般的なレジン床であれば、健康保険の適応ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「~」と付けてしまったのですが、
歯医者さんの説明の中で25万円ですと言われました。
口頭のみで特に見積もり等は頂いてません。
地域性もあるのですね!
都内在住なので高めなのでしょうか??
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!