電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在20歳の女です。
164センチ、46キロなのですが、
上半身ばかり痩せて下半身に脂肪が
つき、全く痩せて見せません。
上半身は肋骨が浮き出ている程度です。
下っ腹、腰周り、お尻、太ももに
脂肪がついています。
腹筋やストレッチをしてもなかなか
細くなりません。
骨盤がゆがんでいるのでしょうか。
考えられる原因があれば、教えて頂きたいです。
効果的な運動などもあれば
知りたいです。
自分の下半身を見るのが本当に
いやになります、、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前は長くひどい下半身太りでしたが今はスッキリしています。



私の経験から女性の下半身が太くなる原因は筋力不足と乳製品による体脂肪増だと思っています。

女性は男性に比べてもともと筋力がないんですよね。(性質)
加えて筋肉は下半身に集中していることと、筋肉を動かすと疲れることから女性は筋肉を使わないような姿勢や歩き方になってしまいます。
女性は特に歩くことに適さないヒールを履くので、更に歩幅が小さくチマチマ歩いていますし。

それに乳製品大好き。
といっても乳製品そのものではなく、パン、カフェオレ、チーズ、洋食、クッキー、アイス、パンケーキ、ドーナツなど中に含まれていつものを好むんですよね。
1つ1つの量はわずかでも毎日食べ飲みすることで過多になってしまいます。ちりも積もればなんとやら。

日常で下半身の筋肉をしっかり使うのは困難ですので、私はスポーツジムやピラティスの教室など週1でもいいからしっかり通った方がよいと思います。
時間もお金もかかるけれど、その分確実に下半身がほっそりするので価値はあるかと・・・

あとは普段の食生活では今以上にパンよりご飯にする、洋食よりも和食にする、など見えない乳製品を減らしていく努力をされてみてはどうでしょうか。

もちろんどちらも大変なことですが、今の生活あって今の体型ですから、体型を変えたければ生活を変えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。乳製品、好んで食べています。
近くにジムなどの施設がないので
少し難しそうですが、自分の生活習慣
を見直してみます!
アドバイスの中に、当てはまる部分
がたくさんありました…汗

回答ありがとうございました**

お礼日時:2014/07/27 19:52

女性は、もともと腰周りより下に皮下脂肪がつきやすい傾向にあるので、足などのむくみがないか、リンパマッサージなどして、下半身の血液・リンパ液などを上半身や心臓に戻してあげるようなケアを、お風呂や寝る前にリラックスがてら日課にしてみてください。



上半身は痩せすぎなので、食事制限はせず、寝る前のマッサージとストレッチで、下半身が無駄に太く見えるのを解消するだけにしましょう。

ベッドの上で仰向けになって、足を壁に立てかけて、足の水分や血液・リンパを上半身に戻しながら、足を壁から浮かして、腹筋で維持する、というくらいの負荷を与えることもできます。

寝る前の血流改善とストレッチをかねた少しの腹筋いじめと、リラックスを邪魔しないですむくらいの負荷で、いい眠りの準備をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、足はすごく浮腫みやすいです。
寝る前にマッサージとストレッチを
してみます!
眠りも浅い方なので、体をリラックス
させて、一石二鳥ですね**
詳しくアドバイスしてくださり、
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/27 19:47

確かに骨盤を治せば多少はかわるでしょう。


体質によって太りやすい場所があるみたいです。
例えば上半身が太りやすい人はお肉とかで太りやすいみたいです。

下半身が太りやすい人は炭水化物を少なくすれば多少いいみたいですよ。
後、痩せるなら筋肉を使わないのが一番ですよ。
ギブスとかはめた後って痩せ細るでしょ?
これはやりすぎですが…

普通に痩せようと思うなら筋肉をつけすぎずに食べ過ぎを抑えればいいんじゃないでしょうか?
スクワットは結構効果的ですよ!
やりすぎは筋肉ついて大きく見えますので注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事内容を気にしすぎて、
週に何回か暴食してしまいます。
食べ過ぎに気をつけて、適度な
運動をしようと思います!
スクワットもチャレンジして
みますね*.

回答ありがとうございました。*

お礼日時:2014/07/27 19:43

大分痩せ型ですよね。



一番効果的な方法は、歩き方に気を付けることではないでしょうか。
もしかして、どすっ、どっす、という感じの歩き方をしていませんか?
(違っていたらごめんなさい)

背筋をすっと伸ばして、かかとから足を着けて、
そういうことをいつも意識して歩くだけで違うと思います。

どういう歩き方をすればよいか、私にはうまく表現できないので、
ネットできれいな歩き方とかを検索してみてください。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩き方が変だとよく言われますし、
自分でも腰を曲げて(折って?)
歩いていると思います。
やっぱり歩き方って大切なんですね…。
自分の姿勢を見直してみます!

回答ありがとうございました。*

お礼日時:2014/07/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!