アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年来、ベランダ に放置したまま で 6~11の半年間 花を咲かせてくれていた ハイビスカスが 今年は 花を咲かせてくれません。

放置といっても 夏は毎日 冬も二三日おきに水を与えており、 春先には毎年 大きめの ポットに移し替え 土も増やしています。

ただ今年は、マンションの大規模改修があり 3~6月まで 直射日光をあびさせることができませんでした。

枝振りは 大きくなっているのですが 葉は例年より 薄っぺらい感じです。

そして、現在でもつぼみの付く様子が無く 全く花が咲きそうにありません。

これから、花を咲かせる方法は ありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハイビスカスは日光を好む植物です。

しかし、短期間の日照不足は関係がないと思います。枝ぶりが大きくなり、肥料が不足しているのではないでしょうか。私は20年来育てていますが、肥料は牛フンのみで、春先に1度、一度花が咲き終わってから1度、冬に入る前に1度の3回、肥料を与えています。一度咲き始めると大輪の花が咲き乱れ目を楽しませてくれます。
肥料の与え方は一度鉢から木を取り出して、古い根を取り除き、土に肥料を適量混ぜて、再度植えかえれば済みます。また、木の成長具合を見て鉢を大きめに替えたりして対応しています。また、古くなった木は枯れたり、咲かなくなってくることもありますので、毎年夏に新芽を切り、挿し木をして増やしています。挿し木で増やした木が咲くようになれば、古い木は処分しています。

この回答への補足

ありがとうございます。やっと 昨日から 咲き始めました。
例年より 2ヶ月ほど 遅いですが 花芽もたくさん有り 例年通り楽しくさせていただけると思います。
どうも、ありがとうございました。

補足日時:2014/08/22 05:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のご回答をいただいて、色々と試しているのですが、直ぐに結論が出るものでもありません。

取りあえず、お礼まで。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 12:04

逆に質問になってしまいますが、冬季もベランダに置いていても枯れないのですか、お住いが温暖な地域なのでしょうか



我が家にも4年目になるハイビスカス(黄色と桃色)があります、11月頃には土中に虫が居るといやなので、土替えと枝切りをして室内にいれます

昨年は、この時期に水を毎日のように与えたら、枝葉ばかり増えて余り花が咲かなかったので、今年は3日に一度程度にしました、結果は例年よりたくさん咲いています

葉が薄っぺらいということですが、木に活力がないようですね、土質、肥料は変えていないのでしょうか、アブラムシが多量に発生していませんか

この回答への補足

ありがとうございます。やっと 昨日から 咲き始めました。
例年より 2ヶ月ほど 遅いですが 花芽もたくさん有り 例年通り楽しくさせていただけると思います。
どうも、ありがとうございました。

補足日時:2014/08/22 05:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住まいは首都圏で、南向けのベランダで栽培しており、数年間屋内に入れていません。

未だ結論は出ていないのですが 参考にさせていただいています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 12:06

もしかしたら温度のことですかね。

ハイビスカスは1日のあいだに温度差ができないとなかなか咲きません。

ハイビスカスの原産地は中国南部の亜熱帯地域で亜熱帯あるいは熱帯地域では午後には必ずスコールがおきます。このスコールが降ると10℃くらいの温度差が生まれてこれが花を咲かせるきっかけを作っています。

ではこれを再現しようとすれば、簡単です夕方ごろに打ち水よろしく水を撒くか霧吹きで葉水をすればいいのです。

このところ夜の気温がだんだん下がりにくくなっているので十分考えられます。だからスコールのようなものがない地域では秋ごろから本格的に咲くことが多いですのでこれで様子をみてはどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。やっと 昨日から 咲き始めました。
例年より 2ヶ月ほど 遅いですが 花芽もたくさん有り 例年通り楽しくさせていただけると思います。
どうも、ありがとうございました。

補足日時:2014/08/22 05:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未だ、花は咲いていませんが 参考にさせていただいています。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!