プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日仕事に行きたくありません。
何度かここで質問させて頂いておりますが、今の会社で仕事が全然出来ません。
前に勤めていた人の引き継ぎが全然出来ていないのですが、その人は辞めてしまっ たので私が即戦力にならないといけない状況なのですが、何も教えられていないままわかっていないので、仕事も追いつかなく毎日たまる一方です。
周りに聞いても、私がやってる担当じゃないからわからないと言われたり、どうしようね?と言って流されます。
わからないまま、仕事が遅れるせいでお客さんに迷惑かけるので毎日怒られます。
実際、今どんどんたまってる量や自分のペースを見て仕事を回して行くのは無理があると感じます。もともと、2人雇う話が出ていたそうですが、結局私だけになったようです。
今試用期間中の身ですが、もう明日行くのも嫌で嫌で仕方ありません。
親に相談しても頑張れとしか言われないです。
私の根性が足りないだけかもしれませんが、なんと言われても、何に引き換えても嫌な仕事をやらなきゃいけない人生ってなんなんだろうと思ってしまいます。
明日職場に向かえそうにありません。親にも言えないので、どこか家出しようかなと思うほど嫌です。
誰にも相談できないのでここに書いてしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。
どこかへ家出しても、結局死ぬかしない限り帰らないといけないだろうし…でも明日逃げ出したら、もう戻る場所がありません。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

No.8です。

> 無理なことを出来ないと言わない!みたいなのが社訓らしく、新人だろうが
> 二人でやる仕事だろうが、出来ないと言わせるのが嫌いみたいです。

それは、ちょっと頑張れば出来るはずの仕事を「やったことないから無理です」
と言うのは止めろ、ということです。
質問者さんのように、そもそも出来るはずがないことを根性でやれ、というの
とは違います。

> 上司に相談した場合、第一に言われるのが、私が担当してる今のお客さんは
> どうするの?というのと、

すでにお客様にご迷惑がかかっているんです!どうにかしてくださいよ!
って言えばいいですよね。

> 今まで時間割いて教えてきた先輩や上司の時間はどうなるの?と言われると
> 思います。

だって、まともに教えてくれてないから、今の状況があるんじゃないですか??
前任者は引継ぎもまともにせずに辞めてしまって、それ以降は先輩も上司も
「困ったねぇ」で放置なんですよね?
全然時間割いてないし、教えて無いじゃないですか。
・・・って言えば良いです。事実なんですし。

> それを引き合いに出されると難しいです。辞めるのが無責任と言われても仕方
> ないのですが……

とりあえず、こちらから「辞めたい」と言うのではなく、「ここまで追い詰め
られているんだ。状況を改善してくれ」のスタンスで行きましょう。

と言うか、質問者さん、勘違いしてませんか?
辞めたら確かにお客様に迷惑をおかけしてしまうかもしれませんけど、今現在、
すでにもう迷惑かけているんです。
このまま放置する(自分が頑張れば・・・という態度を続ける)ということは、
お客様に更に迷惑をかけ続けるだけなんですよ?
お客様に誠実でありたいのなら、貴方がやるべきことは、上司や社長に状況の
改善を訴えることなんです。

> 話して通用しなさそうで心配です。

なんとしてもこの会社に居続けたい、ということであれば、無理にとは言いません。
ですが、やめる覚悟なら、別にいいじゃないですか。
通用しなけりゃ、「もう知らん!」って辞めてやるなり(もちろん損害がどうの
こうのなんて気にする必要は全くありません。そもそも無茶を押し付けたのは
上司の方ですから)、無責任に徹して定時内にやれる範囲のことだけ淡々とやる
なり、どちらでもいいです。それで解雇されたなら、ご両親が怒ろうとどうしよう
と、もうどうしようもないじゃん、で済みますよね。

サボって解雇、では、貴方が悪いことになりますし、貴方だって罪悪感を持って
しまうでしょう?
会社で働く、というのは、会社と労働者、対等の関係なんです。
会社の要求が理不尽ならば、労働者は改善を要求する権利があるんです。
もう一度言いますが、どうせ辞めるなら、言いたいこと言って、すっきりしてから
辞めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。
そう言ってもらえると自分が悪いだけではないって思えてきました。早く話をつけて辞めてしまいたいです。
なんでここまで追い詰められて職場に向かわなければならないのだろう、と毎日つらいですが、やめない限りどうにもならないと思うところまで来てしまっています。
アドバイスを貰い、少し勇気がもてました。
ありがとうございます、なんとかしたいです。

お礼日時:2014/08/04 01:19

だーかーらー、行かなくていいんだって。

世界は広い。会社なんてちっぽけなもの。自分を苦しめてるのはくだらないこだわり。もっと自由に生きる。それでいいじゃないか。
    • good
    • 1

『わからない』を『わかる』の状態に持っていく必要がありますね。



前任者からは何も引き継がれていないということで大変ですが。
自分から『辞めます』を言う気がない(言いたいとしても。)のであれば、
残業してでも家に帰ってでも、
自分が『わからない』部分の一部でも、『わかる』状態に変えていくしかなさそうです。
ある程度の日数、時間がかかることは覚悟の上で、
日々1つずつ、今日の失敗を明日しないためには、
何を知るべきかどう動くべきか、考え習得しなければなりません。
業務中はお客様対応で悠長に考えたり調べたりできないのなら、
プライベートを犠牲にするのは致し方なさそうです。

誰も助けてくれないなら、自助努力、自分で自分を助けるしかありません。

『わからない』と言わなくても済むくらい慣れてきたら、
捌き切れない業務システムを会議などで問題提起してください。
    • good
    • 0

行かなきゃいいじゃん。

なんで行くの?アホなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうしたいです。
バックれてでも行きたくない………

お礼日時:2014/07/30 22:55

こんばんは。


辞めても良いほどの気持ちなら、泣いて上司にでも社長にでも訴えましょう。
そこまで質問者さんが切羽詰っていると認識してもらえてないんですよ。
「いい加減にしてください!」って怒鳴りつけたっていいです。
無断欠勤して、モヤモヤを溜めたまま辞めさせられるくらいなら、言いたい
こと言ってすっきりしてください。
それで辞めさせられてしまうなら、それはそれでラクになりますよね。

もしくは、徹底して無責任になるか、です。
お客様に怒られても、「すみませーん、全然引継ぎナシで前の人辞めちゃった
んでー、私ぃ、わかんないんですよねー」みたいな。
たぶん、お客様は貴方に言ってもラチがあかないと分かったら、貴方の上司に
怒ってくるでしょう。
そうしたら、お客様のクレームと言うことで、貴方がどうこう言うよりも
余程切実に感じてくれるでしょう。
こちらも辞めさせられる可能性はありますが、それはそれ、です。今のまま
精神を病んでしまうよりも、よっぽどマシです。

必要なのは、ちょっとした勇気だけ。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理なことを出来ないと言わない!みたいなのが社訓らしく、新人だろうが二人でやる仕事だろうが、出来ないと言わせるのが嫌いみたいです。
上司に相談した場合、第一に言われるのが、私が担当してる今のお客さんはどうするの?というのと、今まで時間割いて教えてきた先輩や上司の時間はどうなるの?と言われると思います。
それを引き合いに出されると難しいです。辞めるのが無責任と言われても仕方ないのですが……
話して通用しなさそうで心配です。

お礼日時:2014/07/30 23:04

企業の未来は、なんとでもなります。



ですが、質問主様の未来のために。とりあえず「夏風邪」になりましょう。
そしてどこかの寺で、座禅でも組みましょう。自分の人生を見つめましょう。

企業の未来など、どうとでもなりますが、質問主様自身が今、自分自身を病に引き込もうとするマイナスイメージをこれ以上強めてはいけません。
企業など、一人くらいいなくても、どうとでもなるのです。
でも質問主様の人生は、質問主様が制御すべきです。そのタズナを自ら自分の手から離してはいけません。
自分の未来について自分自身で責任が取れる程度の自分自身で居続ける。それが、何よりも重要です。こんなことで精神の病に逃げ込む前に
クーラー切るのを忘れて「夏風邪」に、かかればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社は、一人が一つのことに担当する形態をとっているので私が急にやめると私が今担当しているお客さんの対応をする人がいなくなってしまうので、大きな会社のように一人が辞めたところで何ともない感じじゃないんです。
損害の事などを考えると辞めたいと言い出しにくいし、相談してもその事を持ち出されると思います。
本当に寺でもなんでもいいから、どこか遠くへ行ってしまいたい気分です。

お礼日時:2014/07/30 19:23

むしろ自分で全部考えていいんだから、


自由でいいなぁって思います。

それで叱られるんなら、
「ではどうすればいいのでしょうか?」
って聞き返したらどうですか?

「自分で考えろ」と言われたなら、もはや上司は職務怠慢です。
ろうきしょに訴えてもいいレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えたペースでやっていいんだったら私も悩まないで済むのですがね。絶対にやれ!って言われてる仕事がみっつもよっつもあり、一つを優先してやっていると他のが全然出来てない、それは困ると言って怒られるばかりです。

お礼日時:2014/07/30 19:17

#1です。



>量とかを考えてくれるならやれると思いますが

誰も考えてくれないなら、あなたが考えたペースで構いませんよ。てかそれ以外に手段がありますか?


>今は全部が全部丸投げされててそれを進まない、と言われても無理です。

そりゃ無理です。ですから、あなたのできるペースで進めていれば問題ないです。


>もう誰に相談しても聞いてくれません。

だとしたら、逆にあなたに対する進捗に関する苦情も受け付けなくてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここで話を聞いてもらえて少し気が晴れています。
それ以外に手段がないです。しかし、自分のペースでやっているとどんどん溜まって行き、それがお客さんの苦情に繋がります…。
自分でもお客さんに迷惑をかけるのは本当に申し訳なく感じていますが、やはり1人で捌ける量ではないと思います。
お客さんを大切にするなら、私一人に任せず人を増やして欲しいと思いますがそれは社長が決めることで、現実には難しいです。先輩も、実は現状では人手が足りていないという話を聞かされましたが、私にはどうすることも出来ません。

お礼日時:2014/07/30 19:08

>私はどうすればいいのでしょうか。



とりあえずサラリーマンなんですから、
給料をもらう以上はまずは会社にいきましょう。

仕事ができるできないは関係ないです。
仕事が溜まる。支障が出るならその旨、
直接の上司に伝えるべきです。

わからない業務、できない業務を押し付けられているなら、
そのことも伝えて、それでも改善されないなら、
その時に初めて、退職したい旨も伝えたらいいんです。

仕事を廻せるように、能力のある人を
適性な数だけ配員するのは会社のほうに責任があるのですから。

何が悪かろうが無断欠勤とかずる休みなんかは
するもんじゃないです。逃げ出したらよけいに
精神的に追い詰められますよ。
だって、それすると悪いのは自分だけになっちゃいますから。

さぼっていいのは、もっと前向きに遊びに行きたいとか、
そういう時だけにしたほうがいいです。
    • good
    • 0

>私はどうすればいいのでしょうか




とりあえず業種がわかるようにして 具体的にわからない内容をここで質問してみてはいかがでしょう
同業の心優しい人が解決のヒント教えてくれるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!