プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男性です。
何年か前からある症状に困り果てています。(大学時代から始まり、社会人になってから悪化しました。)
その症状とは、
●急に吐き気がして、胃液のようなものがこみあげてきて吐いてしまう。(多い日は週に一回以上)
●この症状が出た日には、夜寝て朝起きた時に、枕や布団が気付かぬうちに、その胃液のようなものでびっしょりと濡れてしまいます。ずっと吐き気が続くのでそういう日はよく眠れません。(その液体は色はなく臭いも特にしません)
●食べ物を一気に口にすると、胸の辺り(食道の辺り?)がつまる感じがする。
●偏頭痛持ち。
この症状のことで、今まで四件以上の病院に行き、胃カメラや血液検査などをしてきましたが、全ての病院で、"異常なし"と言われてしまい、結局原因がはっきりすることはありませんでした。とにかく身体には全く問題がないようなのです。
しかし、どう考えても誰に話してもこの症状は異常だと言われます。自分自身、仕事にも支障が出ているので、原因、病名、改善方法が分かればどんなに楽なのかと思います。
どなたか、同じ症状もしくは、周りにこのような人がいるという方、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一度。

頭のMRI・心電図検査機器の整った病院、症状の、有る時に、早目の、検査をして心配しないで、生活をと、思います。
    • 0

確かに異常な症状ですね。

もっと高度な医療技術のある病院で精密検査をした方がいいと思います。
どちらにお住まいか分かりませんが、
とりあえず同じエリアの有名だと言われる病院の門を叩いてみては如何でしょうか?

まだ病名等が確立されていない珍しい病気の可能性もありますので、
出来れば研究を積極的に進めている大学病院がいいと思います。

そういった大学病院はネットワークが割と密になっているので、
ここじゃ分からん!となったら、別の病院へ掛け合ってくれたりもします。

命に係わる重篤な病気でなければ、
あまり対応は早く無いかもしれませんが、
これからの人生を考えた場合、そのままではあまりにも辛過ぎる!
どうか、原因が分かって、一日も早く改善される事をお祈りいたします。

補足
高度医療を受ける場合、保険が適用されず医療費がかなり高額になる可能性もあります。
可能なら、高度医療も対象となるような保険へ今のうちに入られた方がいいかもしれません。
日本は医療保険制度が確立されている(海外に比べ)とは言われていますが、
それでも大金がかかります。
お金が無くて検査が出来ないでは困りますから、
医療制度を是非ともきちんとお調べする事をお勧め致します。
    • 0

機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)を疑って、

試しに、薬を服用して見ることをお勧めします。

改善すれば、機能性ディスペプシアということに
なります。

機能性ディスペプシアとは、内視鏡などの検査で異常がないのに、
患者が症状を訴える場合で、
器質的に問題はないが、
機能的に問題がある、という病気です。
    • 0

検査して異常なければ、精神的なものを疑ってみてはいかがでしょうか?心療内科を受診するのも一つの手段かと思います。

或いは総合診療科(総合病院ではありません)を受診してみてはいかがでしょう?NHKのドクターGという番組に出てくるのが総合診療医です。症状から除外診断していきます。
    • 0

少し似ている所があるので 書かせて頂きます

小学生の時から 偏頭痛持ちで 最近専門の脳外科で脳の3DのMRIをとりました。

やはり原因不明でした 精神病を持っていますが 脳での 統合失調症でもないといわれました

精神科での病名は PTSD(外傷性ストレス障害)というもので 体の部分的痛みも

精神的に来ているのが多いです

パニック障害など偏頭痛も薬としては 高い偏頭痛の薬はあります(1錠1千円ほど)

なので なかなか病院にいけません(保険で3割ですが)

効けばいいのですが 諮問者様に効くとは言い切れませんので

一度脳(偏頭痛については)の専門施設のあるところで検査をするのが良いかもしれません

胃に関しては 逆流炎のようなものが起きているようですが 私は小学生のコロからそれで

胃液が 何も食べてないと逆に出てくるという症状です

食べたらのどがつかえる気持ちで 夜中によくおきます(水分でも)

胃カメラもしましたが 確かに炎症はありました 

他にはこれといったことは無かったので この検査をしてもだめなら

専門的大学病院にいくのが良いと思います (なるべく有名な所)

私は京都で心臓がおかしくなる(不整脈)という病気に悩まされていましたが

救急外来で音羽病院というところへ連れて行ってもらい その日その場の当直の先生にて

発見され 手術をして心臓病があると判明しました

毎日起きてはいないようですが 起きたその時に行くのが一番言いやすく分かりやすいとおもいますので

我慢はせずに一度行ってはいかかでしょう?

他の方がおっしゃるとおり MRIやCTなど特別な検査をしていないのなら

はっきり 原因不明とも言い切れないのでは?と思いますので

なるべく早くの受診をおすすめします
    • 0