公式アカウントからの投稿が始まります

孫を見ていると、特に才能もないのですが、ごくまじめな性格です。この子が将来リストラにあわないようにするために何かよい方法があるでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



私も、高校生から幼稚園児までの孫を3人持つ祖父の立場ですので、お孫さんの将来を心配したい気持ちは理解することが出来ますけど、孫の親になる我が子の教育方針次第だと思います。

仮に、特別な才能が無くても大企業の中堅社員になれるような努力をさせれば滅多なことではリストラの対象にならないものです。

私は、既に定年退職を迎えてる身ですから運良くリストラの対象にならずに定年退職まで無事に勤め上げることが出来ましたが、リストラの対象になる人材は「会社に対する貢献度が低い」から人員削減の再構築(リストラ)の対象にされるので、才能の有無より「仕事が出来るか否か」が重要になると思います。

経験上、会社の利益になるような人材はリストラの対象にならないですから、常に自己啓発に努める向上心を若い頃から身に付けさせてください。

そのためには、親が過保護になって子を甘やかして育てることは禁物です。

社会の厳しさを若い頃から教えてやると甘える気持ちは早くからなくなり、自らの力で道を切り開こうとする向上心が芽生えます。

ですから、私は我が子達には嫌われてよいと厳しい父親に徹しましたし、孫達にも甘やかすことなく厳しい祖父ですが、我が子達や孫達が可愛いからこそ厳しく接してるつもりです。

実際、社会に出て甘ったれてる者ほど落伍してる現実を幾つも目の当たりに見て来てますから、可愛い者こそ甘やかさないで成長させて上げればリストラの対象者にはならないでしょうし、運悪く対象者になってしまっても挫けない強い社会人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から工夫をするような生活が良いかと思っています。真面目というのが工夫をしないというようなことにもつながっているようにも思います。簡単なことこそ工夫する余裕が出てくるかと思っています。納得できるご意見を伺い、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 10:35

民間の企業ではリストラの可能性はあります


景気のいい時はリストラはしなくても悪くなったらリストラするか倒産するかしますからね
リストラも倒産もないのは公務員しかないのではないでしょうか
日本が今後借金が膨らみすぎてきたら公務員もどうなるかはわかりませんが・・・
現時点でリストラの可能性が一番少ないのは公務員ぐらいしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストラされる可能性がない職種というよりどういうところにいてもリストラされない普通の人になってほしいのですが、公務員というのも選択肢ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 10:36

貴方がお孫さんをリストラして、どうするのですか。



お孫さんの将来はまだ決まったわけではありません、それを貴方がリストラにあうと決めてどうするですか、その考えがお孫さんをリストラに近づけることなのです。

今からリストラのことを考えないことが、お孫さんをリストラから遠ざけることです。
人の人生は、ちょっとしたことで、がらりと変わるものです。近くにいすぎて判らないことはいくらでもありますし、身内だから判らないこともあります。


自分で考えていることが、自分で気が付かずに行動に出るものです、だからお孫さんの良い将来だけを考えてください。
それが貴方の行動に出て、お孫さんに良い影響になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と同じようなことをやっとの思いでやっているとリストラされてしまうのではないかと思っています。でもおっしゃる通りでそのまま育ってくれれば一番なのでしょうね。

お礼日時:2014/07/31 10:40

方法などありません、倒産だってありえます



お孫さんが可愛いのはわかりますが孫だけがリストラにあわない、何かエゴを感じます

それより、リストラに会った時にどうフォローしてあげるかを考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。リストラされる人がいなくなればリストラする人も困りますね。

お礼日時:2014/07/31 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!