プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業訓練を受けた方に質問です。

選考にあたり面接があったと思うのですが
どんなことを聞かれましたか?

また、スーツで行きましたか?(ハローワークの方にはどっちでもいいと言われました)
また、訓練中は私服でしたか?

学校にもよるかと思いますが、就職支援はどの程度ありましたか?
(面接について、履歴書をみてもらえる等)

卒業後、どのような経緯で就職されましたか?

因みに、建築CAD科3ヶ月を受けようと思っていますが、6ヶ月しっかり勉強したほうが就職には強いのでしょうか?

多数の質問となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者です。

スーツで行くのは当然です。私服で面接を受ける人は全受験者の2割程度しかおりません。

また、職業訓練を受ければ就職できるとお思いでしょうが現実はそんなに甘くありません。

3ヶ月や6ヶ月程度の訓練で身に付くスキルなどたかだかしれております。

企業は未経験で入ってきた人材を何年もかけて一人前に育成しなければなりません。

だったら大卒を新卒で雇った方がマシじゃないですか?

2年間職業訓練を受けた人でもボーナスなし、退職金なしの企業で働いているのが現実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接時はスーツで行こうと思います。

ご意見も同時にありがとうございます。
職業訓練から就職につながらない可能性ももちろんあると思いますが、このままアルバイトをしてても希望の職種には就けないので時間の無駄にならないよう頑張ろうと思います。

ずいぶん前になってしまいましたが「建築CAD科3ヶ月」講座の受講を希望しポリテクセンターで「面接」を受けましたが希望者多数のため選考漏れしてしまいました。

やはり再就職が難しい世代を優先入校させるようです。
その後に民間の教室でCADトレース技能技能審査検定の建築2級を取得。知人が受講した伝聞を交えて回答させて頂きます。

>どんなことを聞かれましたか?
講座への志望動機とかパソコンの習熟度とかありきたりのことです。

>また、スーツで行きましたか?また、訓練中は私服でしたか?
この講座は私服です。

>就職支援はどの程度ありましたか? 卒業後、どのような経緯で就職されましたか?
ハローワークとポリテクセンターは別の建物だったので特に支援はありませんでした。売り手市場の例えば介護なんかは数社のお誘いが途中からあるそうです。
当方は建築不況時でしたから全く需要がなくやむなく機械製図の関連に行きました。

>6ヶ月しっかり勉強したほうが就職には強いのでしょうか?
建築は人手不足といわれていますので「ネコの手」も借りたい法人もあるかも知れません。ただのお絵かき技術では求人は少ないでしょう。ある程度建築に通じていないと育てる余裕のある法人でないと無理です。

*質問者が女性という事で失礼な表記があるかも知れません、いかんせん男子は技術工作、女子は家庭科という時代の人間なので女性が「躯体とかラーメン構造」の既知があると想像できないのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、まだ募集前の段階ですので参考にさせていただきます。