プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あって2年くらいまえからたまにハローワークの求人を見ています
毎回、というか数ヵ月に一度くらいのペースで求人を出している会社があります
規模はそれほど大きくないのに関わらずです
こういう会社は定着率が悪そうに思いますがブラックなのでしょうか!?

A 回答 (5件)

採用担当部門に従事する会社員です。

当社も、数ヶ月ごとに求人を実施する場合があります。
と申しましても、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・介護保険・労災保険・通勤手当・帰省手当(単身赴任者)・家族手当・年次有給休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇・慶弔休暇・所定時間外労働に対する振替休日・休業補償・退職年金など、一般企業に求められる制度条件はある程度整えていますので、ブラック企業には該当しないと信じています(汗)。

当社の採用は、一次選考の書類審査(履歴書・中途採用は職務経歴書も必須)と、二次選考の面接試験(求人部門と人事部門の所属長による)によって決定します。
内定された方には、入社日までに、医師の健康診断書(費用は自己負担)や身元保証人(血縁者・知人)の署名捺印資料を提出頂きます。
この時点で書類の提示が拒否された場合、やむなく内定取消とさせて頂き、人員補充のための再求人を余儀なくされた例はあります。

採用希望者の人間性や経験値を重視したいという経営陣の考えに基づき、筆記試験や適性検査は実施されず、その代わり、入社後は、三ヶ月間の試用期間が設けられます。
試用期間満了時点で、現場の上司や先輩が、本人の勤務態度や職務の適性を評価します。
本人にとっては、いわば初めての人事考課ですが、そこで何らかの問題が指摘された場合、あるいは試用期間満了前に、本人の意思で勤続が難しいと判断された場合は、残念ながら、解職となります。
離職票上では、前者の場合は会社都合退職、後者の場合は自己都合退職として区分されます。(前者と後者の違いは、ハローワークで失業給付金を申請される場合の手当支給開始時期の差です。)
この場合も、人員補充のための再求人を余儀なくされます。

当社が定期的・継続的に求人を出す場合、その理由は、以上の二通りです。

以下、余談です。
当社は、上記した試用期間制度について、求人票に明記しています。
入社前の段階では、書類審査や面談といった、本人からの申告にのみ頼るという当社の方針は、応募者にとっては早い話、「内定を勝ち取るまでは、いくらでもハッタリが可能」ということです。
実際問題、それをアテにして、当面の生活費工面のために試用期間だけ籍を置くことを目的にやってくる人物もゼロとは言い切れませんが、会社としては、本人に秘められた才能開花の可能性を信じ、性善説に基づいて採用させて頂くしかありません。

私は時折、早期退職者宛の不審な電話照会を受けることがあります。
職業上、知り得た個人情報を本人の許可なしに第三者へ開示することは(特殊な事情を除いて)許されないため、照会内容の一切を拒否します。
本来ならば、会社への報告義務があることかも知れませんが、誰にでも知られたくない秘密のひとつやふたつはありますし、そういった本人の想いは尊重されるべきなので、不審な電話があった事実を上司や同僚に対し、話題にすることはありません。
採用に関する事務的な手続きをこなすだけでなく、一時的であれど採用に携わった相手や家族の生活を護ることも、採用担当部門に課せられた使命だと考えています。

求人をひっきりなしに行う企業は、人材を使い捨てにしているなどといった不信感を抱かれても致し方ありませんが、そうなってしまう背景には、様々な事情があるのです。
すみません、蛇足が長くなりました。
    • 0

中小企業が多いしハローワークの求人は無料ですからね、求人条件に男女や年齢制限が表示できなくなって本当は若い女性で近くで通勤費のいらないで親と同居の独身の人がいいけどハッキリと出せないので条件に合わない人ばかりくる場合があるので常時だしていることがある

職安と呼ばれている時代から「職安からくる人はロクなのがこない」とよく聞きました、募集で来る人間もブラックがおおいのではいっても自分から数ヶ月で辞めていくひとが少なくない
    • 0

考えられるのは、ブラックかカラ求人か。

その会社の気に入った人材がいなかったのかです。
ハロワの癒着もあるんでしょうが、何年か前に友人とハロワに行って
ある求人を職員にここはブラックかどうか大丈夫かと聞いてたら、
来る求人量からブラックかどうか調べるのは無理と言っていました。
    • 0

他、募集しているけど条件に合う人材が来なくて全員落としている所もあります。

人手不足だと育てている余裕がないので、本当の即戦力しか採れないんですよね。
    • 0

ブラックかも?しれませんし

ハローワークと癒着してるのかもしれません。

ハローワークのなんとか倍率みたいな
ある意味ノルマ達成のために
ハローワークに利用されている。

また、ハローワークの人材存続のために
利用されている、のかもしれせん。

どちらにしても、そのことをハローワークに聞いても
私の経験からして、納得する理由を教えてくれません。

私が、考えすぎか!?
    • 0