あなたの習慣について教えてください!!

高校生女子です。

タイトルにもあるようにAO入試についての質問です。


私は、民家の甲子園という写真の大会で全国大会に出場が決まっています。


全国大会に出場するだけでも、AO入試を受けるときに役に立ちますか?


また、そのほかに写真で優秀賞・奨励賞を各一つずつもらっています。


ちなみに、経済学部・経営学部のある大学のAO入試を受けたいと思っています。



回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

経済学部・経営学部と写真の大会って何らかの関連性が


あるのでしょうかね?

AO入試と言ってもピンキリですよ。
私立大学で人数確保、青田刈りの為に行う所も多いですかならね。
それなら関係のない賞でも口実になりますから。
底辺大学のAO入試ってA(アホで)もO(OK)ですから。
旧帝大でも理学部物理学科とか数学学科で物理や数学に
本来の目的である特異な才能をある人を入学させるための
AO入試が有る所も有ります。
国際数学オリンピックや物理オリンピックのメダリストなんて
条件を付けるので逆に応募者0ということも有ります。
普通メダリストは東大を受験したり医学部を受験してしまうので。
    • good
    • 0

中堅以下の大学、入れる口実探しのようなAOならおそらくは。



結局は選ぶ側の考え次第でしょうが、
本家甲子園のように一般に知れ渡っている大会なら
「本選出場だけですごい」でしょう。

そうでないものなら無数にありますし、
中にはエントリー即本選という大会だってあるだろうから、
「少なくとも幽霊部員ではなかった」程度かもしれません。
    • good
    • 0

いや、、役にたたないです。



無意味です。

大学教授の目で見て
民家の甲子園という写真の大会は
何の価値もありません。

「はぁ?なにそれ?」

です。

そこで日本一になったとしても無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立たないのなら残念です。


ですが、価値がないと言われると民家の甲子園自体がバカにされた気がして、あまりいい気がしません。

お礼日時:2014/08/02 07:29

>全国大会に出場するだけでも、AO入試を受けるときに役に立ちますか?


役に立ちます。
ただし、合格の決定打・一番大きな武器には、なりにくいと思います。

AO入試では、
「その大学のどの学部で何をやりたいか?」
「そのためにどれくらい明確な目標を持っているか?」等々
後は、普通の推薦入試と同じですが、
「入学後、講義についていくための基礎学力があるか?」
「高校時代に学生としてふさわしい、出欠状況であったか?」等々をみます。


AO入試は、
人によっては、「受験生と大学のお見合い」という場合があります。
大学の個性・意図と、入学希望者の個性・意図が、重なっていることが大事です。


もし御本人の中で、
大学入学後も「写真を続けていきたい」というお気持ちと、
経営・経済学部に関連して「写真を使った商業広告の勉強をしたい」が、
重なっているならば、AO入試の志望動機としては、非常に良いものだと思います。

かなり強いインパクトだと思います。
ただし、当然ですが、そのような授業を開設している大学のAOでないと、いけませんが・・・

より良い未来が開けることを祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国大会出場だけで終わらせず、何か賞が貰えるよう頑張りたいです。

やはり、AO入試では志望動機が一番大切なんですね。

写真と経済・経営を関わらせることは今まで考えたことがありませんでしたが、この考え方もすごくいいなと思いました。

もっといろいろな大学のAO入試を調べてみたいです。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!