アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でここ1ヶ月くらい同じ話を一日数回してくるババア50代がいます。
私にじゃないけど、休憩時間とか仕事中も嫌なほど聞こえてきてもう、精神的にも億劫です。
こんなに毎日同じ話をするなんて、頭おかしい。
毎日同じ人の事の噂話、悪口、そんなのが1ヶ月くらいループしてるんです!
上にも人の事をチクってばかりで、自分には甘く人には厳しいババアです。
話を聞いてる人もまったく気にしてないみたいで、毎日同じやりとり・・・嫌じゃないんですかね?
無限ループ状態で、もう行きたくない・・・・
こんな人職場にいますか?いたら、どうしてますか?

A 回答 (8件)

54歳 男性



ちゃんと話しを聞けば、その内落ち着くと思いますよ

その様な人の対処は毎日しっかり話しを聞いてあげれば

その内向こうから話しをしなくなります

ただひたすら意見を言わず、相づちをするのが大切です

決して相手を高揚させない事です
    • good
    • 0

悪口・陰口は、


人間的に卑賤な行為ですので、
そうであることを教えてあげれば
言わなくなるのではないでしょうか。
(私なら紙とペンを渡して、
《非常に魅力的なお話なので、是非、この
紙に詳しく書いてくださいませんか!》と言うかも
しれません……書くことで堂々巡りがなくなりますし、
始まったら紙を提示して、この話なら止めて、
別のにして! と言えますでしょ。揚げ足取り的な褒め殺し
ストラテジーなどもおススメです)

パートで働いているような人たちは、多かれ少なかれ
心に何らかの問題を抱えていたりするのですが
加えて……与えられるミッションが創意工夫など
しなくてもいい単純作業の繰り返しであって、いいかげん
倦んざりしているものの暮らしの為に我慢してつづけなければ
ならないといった感じで、負のエネルギーがそのように噴出してくる
のではないでしょうか。負のエネルギーのジャグリングなので
聞いてくれる人がいなくてもいいといったスタンスなのでしょうね。

職場に、パートさんバイトさん派遣さん契約さん等も参加できる
改善提案制度をつくって、上手に運営するようにすれば、
そうした人たちも変わってくるのではないでしょうか。

私は、改善考えるをネタとして、
不満、不快、不便などを感じることを
100円~500円で買っていたことがありますがまぁ
それはともかく、仕事中に、そうした私語が可能な環境
というのは、かなり暇なのかもしれませんな。
管理者が私語を許しているということで……

愚痴は、品性・品格・品位に欠ける行為なのですが
私語に愚痴がないのは、とりあえず、
その職場にはまだ救いがあると思っていいでしょう。

どのような職場にも、なんらかの
問題があるものなのですが……感覚的に
マッチしないと感じたら早々に
次のステージに移るのも生活の知恵
かもしれませんよ。
Ciao!
    • good
    • 1

>私にじゃないけど、



それならまだマシです。
対策は、気にしない。
それしかありません。

自分に話しかけられるのなら、「その話は前に聞きました」とかいうこともできます。
ただし、人間関係が壊れ、仕事がやりにくくなることもあります。それは困るので、やむなく適当な相槌をうち続けるしかない場合がおおいです。

仕事を優先に考えれば、職場の人間関係は波風立てない方が安全です。

仕事というのは、金を貰って働いているところです。
自分の好みに合わないこと、感性に合わないことがあっても我慢するしかないです。

あなたが、その人に「同じ話はやめろ」と言える立場でないのなら、どうしようもありません。

気にしない。
それだけです。

気にしないのも、仕事のうち、給料のうち、と考えるしかないです。

同じ話を繰り返す人はいます。
何年も同じ話をしている人も、います。
悪口、自慢、グチ、そういう話題が多いです。たしかにウンザリします。

そういう人と同じ職場になるのは、不運としか言いようがありませんが、
自分がその人をコントロールできるほど偉くないなら、給料のうち、と思って我慢するしかないです。

給料をもらって働く、ってそういうことだと思います。
    • good
    • 0

>どうしてますか?



スルー&放置

下手に流れを乱すともっとひどい目にあいますからね。
    • good
    • 0

どこにでも一人や二人はこんな人います。


年取ると、言ったことと言ってない事が判らなくなり、
何度でも繰り返します。気にしないことしかないと思います。
誰でも年取ると同じようになりますから。
貴方は若いから腹立つでしょうが、いずれ行く道です。
    • good
    • 2

無限ループで同じ話をしかけてくるい人には


「あぁ、前にも言われてましたね。」って話の先をコチラから言ったりしています。
そうしてたら、個人的には言われなくなりました。


毎日、同じ話をしている人たちは、その話に同調する事が快感なんですよ。
私は、同じ会話をしている人たちを適当にスルーしています。
考えすぎない事ですよ。
    • good
    • 0

憎しみは、愛していることと同じくらい「重大な関心事」になっています。


だからこそ質問主様が【ババア50代】の言動が気になる都度「自分はそんなにもあいつを愛しているのか?」と考える癖をつけてみてはどうでしょう。

他人は変えられません。変えられるのは自分だけです。
自分を変える動機付けとして「あんなくだらねえ奴、赤の他人から愛してるなんて言われたくないっ」という今回のこの回答を読みながら感じる憤りが
大切です。

世間には色々な人が居ます。
自分が不快であれば、周囲に不快を垂れ流すその性質に、ただ同情し、ご自身の人生と関わりない位置に置く。
そうすれば、自分の人生の遥か彼方を通り過ぎていく塵(チリ)に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
結構いるもんなんですよね、こういう奴って・・スルー出来る人は羨ましいです。
私はイライラして仕方がないタイプで心の中で「こいつ幸せじゃないんだろうな~」と思ってたりして、
かなり馬鹿にしてます。ほんとに、職場にいるとストレスが溜まります。
こちらをベストアンサーとさせて頂きます。


>世間には色々な人が居ます。

自分が不快であれば、周囲に不快を垂れ流すその性質に、ただ同情し、ご自身の人生と関わりない位置に置く。
そうすれば、自分の人生の遥か彼方を通り過ぎていく塵(チリ)に過ぎません。

この言葉がスッキリしました。

「毎日、同じ話してるのは不幸で旦那にも子供にも相手にされないからか!可愛そうなババア・・・」とでも同情しておきます。

そして、私とは関係のないババアとして分離しておきます。

お礼日時:2014/08/02 21:04

50まで行かなくても、毎日単調な生活を送っている人は1ヶ月どころか何年も何年も同じ話を繰り返していますよ。


同じように自分の事は棚に上げるタイプですけど・・
自分の事じゃなくて良かったですね。

>話を聞いてる人もまったく気にしてないみたいで、毎日同じやりとり・・・
頭がおかしい事を理解しているからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!