[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

リコー追い出し部屋は、とんでもないと思った人は、多いと思います。

私の周囲でも、たくさんの中高年が、酷い環境にいます。

大企業では、当たり前のようにあることだそうです。

大企業の利益は、下請イジメ、社員の給与を上げない、下げることで上がっています。

富士通でもリストラ部屋、追い出し部屋が、もう、あちこちで、あります。
リストラ部屋、追い出し部屋を日本で、やりだしたのも富士通です。
成果主義と言いながら給与を上げないことを始めたのも富士通です。

富士通は、とうとう降格制度を始め、給与を下げるようになりました。
やり方は、半端じゃありません。

マスコミで2000円ベースアップと報じられましたが
なんと一部の人だけ、その一部は、何人か?
成果を上げた人とだと社内のメディアや社報で伝えました。
社員から苦情が出ましたが組合も会社の手下でマスコミの報道を
勘違いした、あなたが悪いと・・・・・・

富士通勤務の友人は、会社が信じられないことをし社内の規則を頻繁に会社の都合に
いいように変えていると・・・・・

家庭があり子供がいるので辞めれないし転職先も、なかなか見つからないそうです。

企業の追い出し部屋に対する対策は、無いそうです。
やりたい放題だそうです。

皆様の意見、このように対応したなど回答ください。

自分の立場が強い方は、弱者のことを自分が悪いとか、努力しないと言いますが
あまり否定的な回答は、求めていません。
弱者に対する書き込みを期待します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は、日本のIT業界が建設業と同様のゼネコン型の多重下請けになっていて、そのビジネス構造に技術向上、生産姓アップを目指す要素が無い、単なる人貸し業に成り下がっている企業が大多数であることに、20年くらい前から危機感を抱いていました。

これは、零細IT企業だけでなく、超大手をひっくるめて、そういう構造になっているってことです。

とはいえ、日本のIT産業は、ソフトに日本語という高い障壁があったり、「我が社仕様のソフトでないとダメ!パッケージであっても、導入にはカスタマイズが必須だよ」というアホな顧客企業に支えられて、お仕事が入ってきて、なんとかやっていけたのだと思います。

が、ここ最近のスマホブーム、クラウドシステムの拡大、企業の情報システム部の技術力・企画力の低下とそれ以外の業務部門の人たちの情報処理能力のレベルアップにより、「情報システム構築における、”システム部門はずし”が進行しました。

となると、昔のように「ベテランの富士通さん系列のX社にシステム構築をお願いしよう」というシステム部門からの発注が無くなり、「アマゾンのクラウドでシステムを構築すると、”安い・早い・旨い(使いやすい)”よなあ」という感じで、総務部や営業部のみなさんが勝手にシステムを作ってしまうようになるわけです。

それは、富士通・NEC・NTTデータなどを初めとするゼネコン企業トップと、その傘下にある下請け・孫請けIT企業の売上げが激減することを意味します。
パナソニックは、情報システム子会社の社員を富士通やIBMなどに転籍させましたが、これは、時代の流れをパナソニックが読んだうえでの対応だと思いますし、富士通経営陣の動きは、時代の流れに即した当然のものだと思います。

書店に行くと、「システム開発は絶滅危惧業種になってしまうのか?―アジャイル的50の生き残り術」なんて書籍があります。つまり、旧来型のゼネコン組織に属するIT企業は”絶滅危惧種”に指定されたんです。

言い換えれば、石油ランプの薄暗さで暮らしていた村に、電気が引かれ、電球が導入されたんです。富士通のようなゼネコン型の石油ランプを売る企業は、電球を売る企業に変身するか、廃業するか?の2者択一を迫られているのです。そして、石油ランプの製造と保守・修理を行っていた職人(技術者)は、新しい電球の技術を覚えるか、転職するしかないのです。
ただ、石油ランプ職人の方達にも、家族があり、生活があります。職種転換を促し、彼らがハードランディングじゃあなく、ソフトランディングできるような方向で会社は対応してほしいと、単なる下っ端の派遣プログラマである私は思っています。

(友人が富士通で働いているので、こういう質問を読むと、友人の待遇も気になりますね・・・)
    • good
    • 0

今まさにウチの会社でもやってますよ。

会社は10月から始めたいみたいで迫ってきてるけど、組合は絶対反対状態なんで10月からは無理じゃないかなーというところです。現在もバトル中。

基本給等の労働契約に関わる規則の変更は労働組合と会社の合意がないと変更できないので、会社の無理をそのまま通すということはできません。ウチも「ストしてでも!」っていう人に説明されましたので(ストの必要がない)。

降格については降格には何らかの条件があるはずですよ。数期連続で最低評価を取ってしまったら降格、とか。うちは転職奨励と降格勧告だったかな?

降格自体は別におかしくはないですよ。正直、古い会社なんかは上が詰まってしまって課長級以上と主任級と平社員が部の1/3ずつなんて異常な状況も有ります(昔のうちの職場。250人の部門でした。平社員が一番少ない)。中にはとてもそのレベルに達していない人もいるけど慣習により年功序列で上がった人ですね。数年前、役職の人が6割ほど間引きされてました。

降格は日本では形骸化していたことですが最近は古い大企業でもきっちりやるようになってきています。いやまあ人件費掛かり過ぎるからね。使えない課長級1人クビにすれば平社員2人雇えるわけで。

とりあえず労働契約にまつわる点に関しては労働組合がごねればそれだけ先送りに、内容もある程度は緩和されていきます(それだけのことをするから落とし所は必要ですが)。

重要なのは組合側も「これだけ反対意見がある」「会社側の説明に対して、ツッコミがこれだけあるが全部説明しろ」みたいな事を言うだけの裏付けがほしいので、ツッコミ意見や反対意見はどしどし組合に送ることです。組合が反対しても組合員の生の声がなければ説得力が無いため話が進みませんから。
    • good
    • 0

大企業だったら労働組合があるでしょ、会社の前で旗を振り回してビラ配りして騒げばいいじゃん、会社が首にしたら待ってましたとばかりに、鬼の首を取ったように裁判でもして、がっぽり賠償金とればメデタシメデタシです


 本人や取り巻き達は満足でしょう、しかし次の世代になることには組合運動しようなのは就職で入社することすらダメでしょう
正社員は解雇できない昇給しないと組合が騒ぐから、契約社員や派遣社員なるのができたんですよ、
会社に合わなければ契約解除や派遣中止できますからね、まわりまわって労働環境は悪くなるように
弱者保護とかあれもこれも左翼(某国の力)の支援をうけた労働組合が日本をダメにするようにした作戦なんですね、
    • good
    • 1

大企業のサラリーマンの驕りですね。


追い出し部屋だろうと仕事が何もないとか草むしりしかないとか言っても我慢していりゃ下がったとはいえ中小零細企業に比べれば悠によい給料と身分が保障されているのですから。
こういった企業にいても優秀な人は引き留められてもさっさと辞めて転職するなり起業するなりしていますね。

中小零細企業なら追い出し部屋なんて作ろうと思っても作れません、ともかく働いてもらわなければ倒産ですからね。
    • good
    • 0

> あまり否定的な回答は、求めていません。


> 弱者に対する書き込みを期待します。
同意感を感じる書き込みを集めて傷をなめ合うことを求めているのでしょうか。

解決はありませんよ。私も同じことを気にする年齢ですが。

年齢と共に仕事に対する力量が衰えてくるのは避けられないものです。

答えは「新人並の給料でいいです、どこかの職場で使ってください」と
会社にお願いすると、会社は引き下がると思います。
それで生活していけるか否かは別問題です。
    • good
    • 1

配置転換、降格、給与の引き下げが違法なものであれば違法であると訴えるしかないでしょう。


適法の範囲であれば、自らの存在価値を高めて会社から高い評価を得るか、
より高い評価をしてくれる企業を探せばよいでしょう。
会社に評価してもらえない、転職先が見つからないのであればまだ自分の価値が低いのでしょう。

力を貯めましょう。
弱者が弱者のまま優遇されることは資本主義では有り得ません。
企業のアクションが合法である以上はそれしかないんですよ。
    • good
    • 1

 私は経営側の人間ですのでそちらからの視点となります。



 そもそも企業は営利集団です。
利益を上げる社員に対しては、適正な報酬を支払います。
よその企業に転職されたら企業にとって損失になります。
 ご指摘の弱者とは、企業にとって利益を上げるどころか存在自体が損失になる社員のことでしょうか?
 その人たちの待遇を保つことは、大多数の一生懸命利益を上げている社員の待遇を下げて分配することになります。
 そのようなことをすれば、稼ぎ頭の優秀なスタッフは転職して企業の存続すら危うくなります。
その点についてご認識されていますでしょうか?
 「転職先もみつからない」ということは他の企業にも利益を上げる人材ではないと評価されていることを自覚されているということですよね。

>社内規則を頻繁に会社に都合の良いように変えていると

就業規則や労働条件に関する規則などは、会社の都合で変えることはできません。
あくまで従業員の同意が必要です。
それなしに大企業で変更することはありえません。
友人か貴方の勘違いです。

>弱者に対する書き込みを期待します。

弱者が傷口をなめ合っても問題の解決に近づきません。
解決策には、自分と違う考え方を聞くことが必要です。
    • good
    • 1

企業サイドに対する不満を考え始めた時点より、技術者集団での有志企業設立が、浸透しており。

独立経営への移行が既に完遂しており、何が目論見での実名企業を取り上げての”中傷・誹謗やら愚かしく、ここでどういう事をほざかれてもどんな企業体でも競争激化している現代社会で当然の動き、それが悔しく呪われるとの事ならばご自身が、”社会の為に_弱者救済策を堂々と高じて人集めをして、貴方様ご自身が起業_独立して癪な有名企業を見返せる位に収益を上げて自慢?でもすればいいでしょう。まるで、惹かれ者の小唄とか_悔しまぎれか訳分からぬ御託を、誰も喜びはしないに決まっています。必要なる話しが高説なら、そう言うしかるべきステージで、堂々と吠える事でしょう。
    • good
    • 0

上司の意見に異論を言い 人事移動先の上司を理由に移動せず



自身がサラリーマンに適して無く 意に反する指示に従う気も無く

止めて自営しました 経済や仕事受注は楽ではありません

精神衛生上はすこぶる快適です 生き方だと思います

辞めたい! 上司の悪口言ってる輩が辞めません? 
    • good
    • 1

>あまり否定的な回答は、求めていません。


>弱者に対する書き込みを期待します。
なんか、自身に都合がいい回答しか求めないってのもね。
自己満足を得たい質問ですか?

で、回答ですが、
大企業の無能な人間を頸切ることによって
中小企業の下請けに支払う原資ができますし、若者の雇用を増やすこともできます。
ここまで、そこそこ稼いできた中高年より更なる弱者を救えるから良いことじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業をリストラされた人は自分が悪い?

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。
上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。

しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。
シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。
金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか?

優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか?
私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか?

今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう?

大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。
(経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い)
会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。
特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。

私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。
ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。

会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが
誰もがそういうことをできるとは思えませんし。

会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか?

私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。
今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか?


とりとめのない質問ですが意見を下さい。

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。...続きを読む

Aベストアンサー

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超大手企業でも人員整理の時代ですから、社員はどうなっても自分の才覚で生き抜くという覚悟が必要です。
それは会社の仕事と平行して自分の能力を磨く以外にありません。
あなたの仕事は全く専門性がないといいますが、どんな仕事でも専門的な分野はあります。
例えばISOの審査機関で働いている人の多くは大企業のISO部門での経験を素に再就職した人たちです。
私はあなたの言うオペレーション部門ですが、そこでも他人には負けない能力をつけようと言う努力はしました。
どんな会社でもオペレーション部門のアウトソーシングをしてもそれを統括する人は正社員です。その意思で外部の人たちの仕事の指示をしているのです。その人たちは間違いなく外部社員よりも優秀です。

偶々私はそういう仕事を続けているので、そういうことにたいしたノウハウはないというのは全くの誤解だと思っています。そういう人はそれを努力しない理由の隠れ蓑に使っています。

もう一度あなたの仕事を考え直して、そこで勉強することは何があるのか、人よりもすぐれていると思ってもらうには何が出来たらよいのか、それを考えて努力すれば多分食いはぐれることはないと思いますよ。
ちなみに私はもう定年過ぎですが、まだ現役です。

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超...続きを読む

Q死にたい・・リストラされました。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話になっています。
鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。

自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。
この34年間、一生懸命に働いて来ました。
しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。

今、毎日、絶望と不安の日々です。
私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。
大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。

もう死んだ方が何も考えずに済む。
楽になるのではないかという思いです。

死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。

何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて、文句だらけだな~と思うような人ですが、70歳近くの今も雇われています。

正社員は無理でも、バイトなら大丈夫だと思いますよ。
そのおじさんいわく、プライドを捨てれば生けていける、らしいです

今日の新聞にも、60~65才の就業率が半分を越えていて、今後も雇用を増やすようにするとかありましたし、仕事を選ばなければいいということだと思います。
第二の人生だと考えて、新たな道に足を踏み入れた方が楽しいと思います。
隠って考えていると辛いだけです。勇気を出したらきっと、今よりましですよ。

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて...続きを読む

Q富士通や富士通の関連会社はブラック企業なのか?

ネットの情報や富士通・その関連会社で働いている・働いていた社員さんとお話をさせて頂く機会があり、そういった情報を見聞きしていくと、「激務で本当に疲れてしまい辞めてしまう人が多い職場」など悪い話や噂ばかり聞きます。
そこで質問なのですが、富士通・その関連会社はブラック企業なのでしょうか?
※出来れば富士通・その関連会社で働いている・働いたことがある方はどういった職場なのか教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事で関わった事があります。

確かにハードだとは言われるようですが、富士通関係ってSEさんが多いですからね。
あの業界自体が、開発の追い込み時期などにはハードになりがちな仕事ですので、それほど他の会社と比べてブラックということはなさそうです。

私の住むあたりに、「祭りの時には会社は休むもの」という地域があるのですが、富士通およびグループ会社に勤めている人も、「祭りの関係で、いついつ休みます」と自然に言ってました。
ですので、有給も取ることができない会社というわけではありません。

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q親会社採用→子会社配属って?

早めの就職活動で情報収集しています大学3年生です。
最近気になる話を聞きましたので知っている方がいましたらどうか回答を頂きたいと思います。

『大手電機会社に内定をもらったが、いざ働いてみると配属は大手会社の子会社だった』というオチです。
調べてみると、本田技研工業なども配属先が、本田技研工業(株)orホンダエンジニアリング(株)or…と子会社に配属されることも募集要項に明記されています。

就職四季報などを見る限りは「本田技研工業(株)」一括として待遇などの情報が載っており、採用も一括です。
ここで問題なのですが、子会社配属となった場合、親会社と違って給料や福利厚生などの待遇に違いがでてくるのでしょうか?
またこの場合、子会社配属でも「本田技研工業(株)」で働いているといえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事業所の立地や、勤務形態などで全く同じには出来ない部分もあるとは
思いますが、給与形態や福利厚生は基本的に「同じ」で、身分上は多分
「親会社からの出向」という形になるものと思います。

「出向」とは、給与等は親会社から支払うものの(子会社は子会社の規定
に従って、親会社に対応する給与分を支払う)、業務上の指示などはあく
まで子会社のラインに入ることを言います。法的にも実際にも微妙に違う
部分があるのですが、考え方で言えば「派遣」に近いものがあります。

この手の会社はしばしば、「将来の幹部候補生」として採用した人材を、
若いうちに子会社に勤務させ「現場」感覚を身に付けさせるということ
をします。その場合、子会社勤務はあくまで「将来のための布石」で
あって、別に採用時の成績や態度が云々、という話ではありません。

また、「子会社」は親会社より規模が小さいので、親会社からの出向で
あっても、無能な人間を飼っておく余裕なんぞないのが通常ですから、
むしろ有能で「将来有望」な人間の方が「子会社勤務」になる可能性が
高いとも言えます。当然、現場の人間は「将来社長として戻ってくる」
可能性のある人材として対応しますし、その程度の能力を要求される
という面もあります。

ただ、勤務先はあくまで「子会社」ですから、名刺も子会社名になり
ますし、「働いている先」は子会社と言うことになります。出向元は
特段の要求が無い限り言わないのが通常ですよ。

事業所の立地や、勤務形態などで全く同じには出来ない部分もあるとは
思いますが、給与形態や福利厚生は基本的に「同じ」で、身分上は多分
「親会社からの出向」という形になるものと思います。

「出向」とは、給与等は親会社から支払うものの(子会社は子会社の規定
に従って、親会社に対応する給与分を支払う)、業務上の指示などはあく
まで子会社のラインに入ることを言います。法的にも実際にも微妙に違う
部分があるのですが、考え方で言えば「派遣」に近いものがあります。

この手の会社はしば...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング