プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、寝る前に、缶チューハイを1本飲んでいます。
つまみは、食べない時もありますが、皮付きピーナッツを、一握りくらい食べる時もあります。

最近、体重が2~3Kg増えてきて、まずいかな…^^; と、思い始めています。

仕事を終え、子どもを迎えに行き、家に帰るとご飯を作り、洗濯をし、子どもをお風呂に入れ…と、忙しく、子どもが寝静まってからしか飲むことができません。

寝る前の飲食は、身体にも悪く、体重も増える…と、わかってはいるのですが、時間的に飲める時間は、夜10時~11時くらいになってしまいます。おまけに、私は酔うとすぐに眠くなるので、飲んで眠くなったら、そのまま寝てしまいます。

身体のこと、体重のこと、を考えると、この習慣はやめた方がいいのでしょうか。
一日の中で、唯一の自分の時間に、ゆっくりと、缶チューハイを1本飲むことが好きなんですが、身体や体重のこと心配せずに飲む、良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ♪



私は昨年の5月からダイエットを始めて1年になるんですが、毎晩の缶チューハイ1本or缶ビール1本はかかしたことないですよ♪ 私も現在pancopaさんと同じような生活をしています。確かに夜のお酒をやめればもっとスムーズに体重は減るかもしれないけど、もしそれで理想体重になってダイエットを止めてまたお酒を飲み始めたらリバウンドは確実ですよね。だから私は、お酒を止めないでダイエット頑張っているんです。とは言っても12月から停滞しているので偉そうなことは言えないんですが…。(^^;

下の方も書いていますが、私も甘いのが好きなので焼酎を飲むときはダイエットコーラで割っています。私的にはdiet○プシツイストが美味しくて気に入っています^^♪
それからおつまみですが、さきいかはいかがですか?さきいかは低カロリーで高蛋白なんですよ!私はさきいかを常備してます。

お互い、仕事と育児の両立は大変ですが、お酒を飲んで頑張りましょ~♪(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

リバウンド!!そうか~好きなものは好きなんだし、これを無理に止めないで、運動や食事でやせるべきですね^^

焼酎のダイエットコーラ割り♪ うん。おいしそう。それに、さきいかは、低カロリーの高たんぱくなんですね。知らなかった~。さきいかに変えてみますね^^

お互いに、ささやかな楽しみをもちつつ、体型も気にしつつ、がんばりましょう ^~^

お礼日時:2004/05/27 19:14

ちよっと缶チューハイのカロリーを調べてみましたが、


250mlで138kcalだそうです。
すると、350mlを計算してみると193kcalですね。
うーーん、ちょっと大きいような小さいような、微妙な数字ですね。
ちなみに、メーカーによってはカロリー50%オフという缶チューハイが出てますので、
そういうのを選ぶといいかもしれません。
ただし、アルコール度はあまり高くないようですので、
飲むときに焼酎を足したらいかがでしょう?

参考URL:http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/shok …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

缶チューハイのカロリー…微妙な数字ですね^^;
カロリー50%オフの、缶チューハイ飲んでたことがあったんんですが、酔わなかったんです。アルコール度数は、たしか4%かな。いつも飲んでるのは5%なんです。1%違うだけで、酔い方も全然違うのかな(??)

50%オフの缶チューハイに焼酎を足す!
お~、この方法もありますよね~。お手軽にできそうで、いいですね^^

お礼日時:2004/05/26 15:41

補足…



焼酎のコーヒーはコーヒー(飲んでいる)で割っても良いのですが
美味しく飲むには、
焼酎にコーヒー豆を入れて
コーヒー色になったら、お水と割って飲む…です。

コーヒー好きなら絶対こちらがお勧めなんですが
ちょっと時間が掛かるのと、
好みではなかったと言う失敗もありえるので
試しに、小瓶に少量作って見ても良いかも知れませんね。

あと、コーヒー豆でなくても
ドリップ用の挽いた物の場合は、お茶の葉や出汁を入れて使う袋?(外に粉が出ない)を使っても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirokurokoさん、わざわざ補足、ありがとうございます^^

飲むコーヒーで、焼酎を割るんだと思っていましたが、違うんですね @@; 小瓶に作ってみます^^

緑茶や、紅茶もコーヒーと同様に、作るってことですよね。それなら、プーアル茶(大好きなんですが)とかも、お茶を作る小さな袋に入れてやってみても、いいのかな(??) やってみますね^^

ありがとうございました!^^

お礼日時:2004/05/26 09:49

ストレス発散にもなっていると思うのでやめなくても良いのでは…



んー、確かに缶チューハイの糖分は気になりますよね。
甘めの味が好みであれば、スライスレモンor液体レモン+ダイエット甘味料で割って飲んではどうですか?

あと、家では焼酎じたいに味をつけて水で割って飲んでますよ。
例えば、コーヒー・紅茶・緑茶 など。
これなら糖分を気にしなくていいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうなんです。ストレス発散にもなってるんですよね。
それに、ずばり、甘めのお酒が好きなんです。私。^^

ダイエット甘味料!! そうか、この手がありますね!

焼酎とコーヒーはビックリでした@@; でも、たしかに糖分を気にしなくてもいいですね。
一度、試してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/26 09:07

缶チューハイはNo.1の方が言ってるように糖分が多いので、普通の焼酎を水割りorウーロン割りにしたらどーでしょう?あと、ツマミのピーナッツはカロリーが高いので、もっと低カロリーのおつまみに変えたらどーでしょう?でも、缶チューハイとピーナッツでそんなに体重が増えるとは考えにくいので、3食の内容や間食に原因があると思われますが・・・。

私も毎晩ビール1本と焼酎水割りを3~4杯かかさず飲んでいますが太りませんよ。当然その分3食のカロリーは抑えています。(炭水化物や糖分は極力摂らずに蛋白質中心の食事です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

缶チューハイの糖分は、気にはなりつつも、甘めのお酒が好きなので、ついつい飲んでしまいます。ピーナッツもカロリー高いですよね。やっぱり、ダメですね^^;

chi-diamond-さんの体験談、参考になりました!
たんぱく質中心の食事ですね。さっそく実行してみます。
3食の内容を考えること、間食を止めること、大切なんですね^^

お礼日時:2004/05/26 09:02

はじめまして!私も焼酎大好きですよ。

仕事柄人と接する仕事のためストレスが非常にたまる為、酒量も多くなりがちですが、たしかに体重は、きになりますね!私も太る体質の為、体重には、気を使っていますが、夕食などを控えめにすれば、そんなに気にしなくても良いと思います。ようは1日の摂取カロリーを計算して適度な運動を心がければ問題は無いと思います。酒は百薬の長と言う様に、適度を守ればこんなにストレスの解消になるものは他には無いと思います。ぜひ、お酒を楽しんでいただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

酒は百薬の長!…なんて、いい言葉なんでしょう^^;
たしかに、私も、お酒を飲むことが、ストレス発散になってると思います。

1日の総摂取カロリーを計算してれば、大丈夫なのかな。夕食を控えめに…ですね。

適量を守って、お酒を楽しみます^^
tosisiさんも、楽しんでくださいね!

お礼日時:2004/05/26 08:53

缶チューハイは糖分が入っているので余計太りやすい課と思います。


お酒の種類を変えてみてはいかがでしょうか?
例えば
・ウィスキー(ロックまたは水割り)
・焼酎(本物の梅をいれてロックで飲む?)
等、、、
でも寝る真際のお酒って美味しいんですよね、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

寝る前のお酒って、おいしいですよね^^;
ついつい、飲んでしまいます。

缶チューハイは糖分、多いですよね。やっぱり ><;
私は、甘め&さっぱり、なお酒が好きなので、グレープフルーツ系のチューハイばっかりなんです。

お酒の種類を変えること、考えた方がいいのかもしれませんね^^; ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/26 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!