プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

A 回答 (12件中1~10件)

タイヤ側面にひびが入って何が起こるかと言えば、


ひびが深くなって中の構造材の鋼線が錆びて切れるという事です。
隣り合う鋼線が複数連続して切れて行くとタイヤ側面にふくらみが出来ます。
まめに点検出来る人ならこの時点で発見出来ます。
点検しない人でも走行中にトントントンとタイヤの回転周期に合わせた
軽い振動が伝わってきます。
この時点でほとんどの人は発見出来ます。
これを無視しているか何の振動がわからないまま乗り続けると
やがて車体が揺れる程の振動になりやがて破裂します。
私も過去何度か経験した事があります。
これが高速道路上であれば症状が急速に進行して立ち往生します。
高額な車両移動費用が発生し追突の危険もあります。
私は中古タイヤしか使わないのでひびは気にせずに使っています。
車両から外して長期間雨ざらしになっていたタイヤなら水分の侵入がありますが、
鋼線まで届く様な深いひび割れに成長するまでにはかなり時間がかかりますし
毎日使用中の車両なら水分も発熱で飛びますから
僅か数年で鋼線が切れる事はまず考えられません。
私も中古タイヤを入手する時も長期間雨ざらしのものを避ける様にし
タイヤの販売店で外して直ぐのものを選んでいます。
側面を強く折り曲げたら細かいひびが見られるタイヤがほとんどですが気にしません。
自ら新品で購入して乗り続けているタイヤならば毎日よく使っている事と
運転する人が常に車両の状態に気を配る人であるならば先ず大丈夫です。
関係業者は慎重なことを言いますがこれは損害賠償請求を恐れてと
タイヤの販売で利益を上げようという考えが支配的です。
なお、実行はは自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

タイヤって動かしてナンボのもの、ですよ。


走行距離が少なくてもタイヤはどんどん劣化します。
動かさない方が劣化は早いんです。

2万Kmは少なくはないですけど、チョリ乗り程度の積み重ねの
2万Kmはタイヤにとってあまり良くないですね。

それとタイヤの艶出し剤も良くないっていいますよね。
私も昔、無知な頃はよく塗ってました。
当時思っていたのが「あまり乗ってないのになんでヒビ入るの?」って。

「動かさない」「タイヤ艶出し剤(ワックス)」「紫外線」・・・
これってタイヤにとって3重苦です。

サイドウォールにヒビ割れが入ってどれくらい経ちますか?
って言われても、店でメカニックに発見されるまで
気付かなかったんですよね。

ヒビ割れだして、そう月日が経っていないなら
まだもう少しいけるとは思います。

ただ、そこまで把握出来ていないでしょうから、
メカニックの言うように早目に交換するのが無難ですね。

タイヤ自体の柔軟性も落ちているでしょうから
ヒビ割れは今後どんどん進行しますよ。

こうなると残り溝がどうのこうの、よりもタイヤのゴムとしての
寿命の方が早いですね。

残り溝で「あとどれくらい持つ」っていうのは
タイヤが健康(に劣化している)であることが前提だと私は思っています。

8万円のタイヤ代はディーラーでの見積もりですか?
ディーラーは高いのでカー用品店で購入してください。
出費は痛いでしょうけど、大事故になったらもっと痛いですからね。
    • good
    • 0

>溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?


 雨ざらし駐車場で太陽光(紫外線)を受け、
 何の躊躇も無く艶出しタイヤスプレーなどを掛けていると劣化は早い。

 新車時に履いているタイヤは「原価(価格)勝負で選ばれた品」ですからね。

残溝があって交換するのが常識人に思います。
    • good
    • 1

 回答者の皆様は中々厳しいことを仰ってみえますが、皆様車関係に従事なさってみえるのでしょうか?



 私は今年で56年車の整備に従事している整備士ですが、確かにサイド部の亀裂・傷・ヒビ等はよくありませんが、それらは程度問題にもよります。

 まあディーラーで『診断された』と言うことを信用すれば、早めの交換が良いと思うのですが、私は診ていませんから正直に申しまして、三年目・2万キロ・・と言う使用条件ではいかにも早すぎるような気もします。

 私の車はラフェスタでこの12月で丸8年になりますが、タイヤは新車装着(BSタイヤ)が4万キロでミシュランに交換。現在98000kmになりますが、まだまだスリップサインはでていません。後1.5~2万kmは走行できると思っています。

 確かにタイヤなども常日頃の手入れで寿命は左右されます。低めの空気圧設定では乗り心地は向上しますが、トレッド部(タイヤと道路の接地部分)の中央部は左右(タイヤの両端)に比較して磨耗は少ない、つまり左右部分が中央部分に比較して磨耗が激しいと言えます。それとケミカル商品(タイヤの艶出し)などはタイヤに対しては往々にしてよくないと思われます。

 ですから、高速走行時のように0.3~0.5アップしたほうがタイヤのためにも無難だと言えます。ちなみに私の車は車両総重量1500kgですが、2.75に調整しています。

 さてサイド部のヒビの問題ですが、ヒビが発生している箇所は恐らくホイールに近い部分ではないでしょうか?亀裂だったら勿論タイヤ交換を進めますが、細かいヒビだったらよくあること(新車装着タイヤはコスト面の問題で補修品(一般に市販品)に比較して、耐久性も劣るようです。

 それと、これを言うとタイヤメーカからクレームが付くかもしれませんが、やはりタイヤ製造メーカにも気を配っていただきたいと思います。一流メーカーでしかも余りに安いものは避けられたほうが無難だと思います。

 昔は言われました、葉書一枚の面積で命を預けて車に乗っている・・・と。

 さて結論ですが、貴方がディーラーを信用できるのならメカニック或は営業マンの言うようにタイヤ交換をすればよいし、腑に落ちないような気持ちであればどこか他の修理工場・整備工場で点検していただき、、納得なさって交換或は継続使用なさることが最良の方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ひび割れが原因で パンクしたごとくに空気が漏れることが


実際にあります。

万が一その状態で高速を走ると バーストします。

最悪の場合、自分や家族が死亡する事故になります。

あとは自己責任です。
    • good
    • 0

自己責任の範疇です。


タイヤのひび割れは、車検でも特に問題にもなりません。
でも、正常な状態でもありません。
例えば、身近な例では消しゴムも、新しいものでは普通に使えても古くなったものは、字を消そうとしてこすると、本体がボロボロと割れるような状態です。
高速道路を始め一般道に於いても、走行中にバーストする可能性はひび割れしていないタイヤに比べ大幅にアップするでしょう。
保険なり、自腹でタイヤがバーストしたことが原因で付近の車3台に衝突後、歩道に乗り上げ歩行者5人が死傷なんてことになってもせきにんをとれるなら好きにすればいいです。

私は、所持する車は14年経過しましたが、走行距離はまだ3万kmの後半です。
タイヤのひび割れが原因でタイヤ交換を行うこと2回。
既に3本目です。

10万ソコソコをケチって数億円の賠償をしなければならない事故をお越しては意味ありませんよ。
    • good
    • 0

タイヤはヒビ割れでキズではないですよね。

でしたら私は換えません。

 新車購入で3年目の初回車検前、たかだか走行2万kmですよね。確かにタイヤの側面には経年劣化の微細なひびはできますが交換するほどのことはありません。新車装着タイヤは国産タイヤなので粗悪な外国製ではありません。もしかしたらタイヤを黒くきれいに見せる『タイヤブラック』などのケミカル剤をふきつけていませんでしたか。ケミカル剤を多用するとひび割れができやすいと言われています。

 タイヤ交換を薦めるのはセールストークでディーラーは極端な営利に走ることはしません。
    • good
    • 1

ひび割れすると言う事はタイヤは古く成ってる ブレ-キも効き悪くなるしバスもしやすくなる。


弾力の無くなったゴムで高速道路走ったら危険が危ない 命無くすぞな。

タイヤはインタ-ネットで買う方が安い(オ-クションは駄目だよ)タイヤ販売して居る店は沢山有るから検索して同じタイヤでも安い店から買う方が良い。

タイヤ4本に成ると送料も込みが有る。
買ったタイヤは地元のタイヤ屋で交換して貰う ホイルバランスと交換工賃と古タイヤ処分料払ってもインタ-ネット販売店の方が安い。 お金沢山有るのなら別だけど同じタイヤ買うのに高いお金払う事無い

タイヤの製造年月日はタイヤの側面に書かれてあります
アルファベットに続く、「下4桁が数字」の番号がそうです。

似た番号が記載されている場合もありますので注意して下さい。
一番最後がアルファベットのは違います。

「下4桁が数字」は、国産メーカー共通です。
見方ですが、たとえば下4桁が5109なら
2009年51週目に製造という意味です。(※51週目ですと12月) 01は1月1日~7日製造02は8日~14日
初めの2数字は製造された週で、後の2数字は西暦です。

一番前のアルファベットはメーカーや、製造された工場によって違います。
例)○○Bならブリジストン、○○Yならヨコハマなど。
自分の車のタイヤサイズ書いてインタ-ネットで検索してみては。
    • good
    • 0

タイヤの主成分は、天然ゴムです。



本来の天然ゴムは、タイヤのように柔らかい物ではありません。
そのゴムに、硫黄などの加硫化材を混ぜ込む事で柔らかさが生まれます。

しかし、時間がたつと、その成分が抜けて、元の固いゴムに戻って行きます。
その為に、柔らかさが無くなって固くなり、曲げに耐えられなくなってひびが入って行きます。

残念ですが、タイヤも生ものなので、溝が減って居なくても賞味期限は過ぎて行ってしまいます。

ひびが進めば、走行中の負荷に耐えられなくなり、破裂!
走行中ならタイヤを一つ失う訳ですから、高速走行ならスピンやハンドルが効かなくなって、他の車への衝突、ガードレールへの衝突。なんて言う事故を起こす可能性が高くなります。

まぁ、車検にも通りませんが・・・


私の車も1台はあまり使用しませんでしたので、1万Kmで4本交換となりました。
スポーツ系の車なので、ディーラーだと1本4万円位でしょうかね。
1万Kでは、8分程度残って居ましたが、あきらめて交換しましたよ。

ディーラーでもタイヤ交換は出来ますが、タイヤのキャンペーンをやって居る時期を除くと、カー用品店やタイヤ専門店の方が安かったりします。
そちらでの交換も考えられるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0

>溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか


よくあることです。
舐めて交換せずに、タイヤを破裂させて事故を起こしたり、死んだり殺したりと言うこともあります。

命を乗せている所だと言うことを認識してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!