プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

A 回答 (12件中11~12件)

タイヤはゴムです。


青空駐車で直射日光に当ったり、雨ざらしになっていれば
より劣化しやすくなります。
タイヤの寿命は4年前後だそうですので、近ければ妥当な時期でしょう。

値段に関しても、かなり良心的ですよ。

今年4月に私もセレナでタイヤ交換しましたが、工賃込みで8万弱です。
安心を買うと思って、交換されては?

参考URL:http://www.auto-wave.co.jp/guide/tire/
    • good
    • 0

何年目のタイヤですか?



溝が残っていても、年数が経てばゴムが劣化して、柔軟性が失われて固くなってきます。

ひび割れはその現れです。

僕は以前、コンビニの駐車場に入ろうとしてハンドル操作を少し誤り、タイヤが縁石を乗り越えただけでタイヤばバーストしてしまった事があります。

まぁ、多分縁石に乗り上げた角度も悪かったのだと思いますが、タイヤの柔軟性が無くなっていたのも原因だったと思います。

これは極端な例ですが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!