プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使っている木製の木目模様の座敷机の色の事ですが、よく使う部分の色が落ちてきてます使わない部分との色の差が目立ちます、それで同じように木目模様で塗り替えたいのですが木目模様の出し方、塗料の種類などどの様なものを使うのか又使い方も判りません、何方か教えていただけませんか又素人では難しいですか?

A 回答 (3件)

難しいです。

そのままにしておくか、買い直すかの選択が一番無難ですね。

色落ちっていうのは天板部分ですかね?
テーブル系商品の天板の塗装って安物以外は
かなり入念に磨かれ塗装も何層か施されています。

きれいに塗りたいのであれば今現在の塗装をすべて剥がして
(天板の面積まるまる磨く)塗り直しするのが理想的です。

というのも、古い塗幕を残したまま部分的に磨きを入れて
塗ったとしても、古い塗装と新しい塗装の重なった部分から
塗装が剥がれていく可能性が極めて高いからです。

塗りムラ、とかの問題ではなく木地にどれだけ密着させるかの
問題なんですね。部分塗装はそれがかなり難しいんです。
完全に色が合っていないとそれはそれで見苦しい仕上がりになります。

「やるんじゃなかった・・」ってなると思います。

ラッカー塗料とかウレタン塗料とかといった種類の問題以前の問題です。

再塗装というのは職人でも気をつかう作業ですし、
それが天板だったら目に見える部分でもありますから結構大変なんですね。

簡単に書きますと、木地肌の研磨、フィラーあるいはシーラー塗装の研磨、
着色塗装で研磨、トップコーティングで研磨・・・といった具合ですね。
天板だからこそ手間かけるんですよ。

7980円程度の通販座卓なら失敗しても後悔は少ないでしょうけど、
おそらく結構なお値段で購入されたのだったら素人作業は
禁物ですよ。

どうしてもって言うのならば、木工職人さんの居る工房で
お願いするとかですね。
お金はもちろんかかりますが、愛着あって手放したくないなら
そういう選択もありかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在の色落とし、新しい色塗りそのための下地補修など、大変そうですね、やはり素人では無理なんですね
今回財布のことも含めて少し考えてみます、ありがとうございました。

文章から「木目模様」とは上面に貼ってあるメラミン板の印刷模様という風に解釈したのですが、そうでしたら素人の塗装では耐久性が無くて徒労に終わりますから同じようなメラミン板を買って上から貼り付けるのが良いと思います。

売っている所で指定の寸法に切ってくれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%93%AC%E6%8 …

あるいは座卓ごと買い替えた方が安いかもしれません。
模様を#320ぐらいの当て木をした耐水ペーパーで全部擦り落としてしまって→400→600→800のように目を細かくしていってツやありにしたければラビングコンパウンドでの研磨なんていうことも考えましたが。(やったことはありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

メラミン板は貼ってありません直に塗ってあります、やはり補修は難しそうなので買い替えになるのかなぁ~

きれいに木目を出すなら、カンナで一めくりする必要があります。

そのうえで生地着色しカラークリヤーを塗ります。
塗料はウレタン系のものでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

カンナで一めくりは難しそう、カンナも無いし (-_-;)
ありがとうございました、HP拝見しました、年齢は酉年のお方かな