映画のエンドロール観る派?観ない派?

実家は十数年前から電気工事業をしています。
私が跡を継ぐことができればいいのですが、女ということもありムリで。。。
でも、会計などの事務処理の手伝いをしたりして不況の中、家族で頑張っています。
その中で疑問に思ったことがあったので、質問させていただきました。

父の仕事内容は新築の家の配線、照明器具・スイッチ・コンセント・ブレーカーなどの
取り付けなどすべてで、十数年前から同じ建築会社からの依頼を請け負っています。

数年前から太陽光発電を屋根に設置すること以外の配線などもするようになったのですが、
どうもその分を建築会社に請求していないみたいで、理由を聞くと「相場が分からないから」
とのことで、どうも値上げ(?)しないままでずーっといたのかなと。。。

そこで、一軒家(平屋・二階建て・三階建て)の費用と、太陽光発電の配線などする場合、
平均でいくら建築会社へ請求すればいいのでしょうか?
単価など調べる方法もありましたら教えていただけると助かります。

あまり電気工事業に詳しくなく、父に内緒で調べているため。
これだけの内容で分かりづらかったら申し訳ありません。。。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

御社の請求書明細はどのように記載してますか?



例えば
エアコン本体価格 ○○円
同上設置作業費 ○○円
同上電材費 ○○円

電気温水器本体価格 ○○円
同上設置作業費 ○○円
同上電材費 ○○円

などとそれぞれの器具代及び工事費を細かく書いてますか?
太陽光以外のエアコン等の設置工事は細かく明細を書いてて
太陽光のみ明細が無いのでしょうか?

恐らくですが、エアコン等の器具単価は明細書に記載したとしても
作業費はまるごと一括じゃあないでしょうか?

所謂、どんぶり勘定が通り相場

1日でエアコンと電気温水器の設置工事が完了しちゃったら
作業費は1日分 <工事費は日当計算

エアコンで2時間、電気温水器で3時間とか、
そんなめんどくさい計算はしない

照明器具やコンセントを含め一軒まるごとで何日掛かったかで計算
電材にしても同様に全部まるごと一括で計算
リビング用電材 ○○円
キッチン用電材 ○○円
とか明細キッチリ書いてますか?

なので、結果的に太陽光も請求金額に含まれてるハズ?

まさか、
太陽光に6時間掛かったから6時間分引いてる
って事ないよね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

請求書明細は「○○邸 ~円」で明細は書かれていませんでした。
どうやら計算した後の金額を書いて請求しているみたいです。

太陽光発電の配線は、照明・スイッチ・コンセントなどの配線をする日に一緒にするので、太陽光発電用ので3時間かかったとしてもその分の人件費などは請求してないそうです。

相場が分からず請求したくてもできない状態で。。。

補足日時:2014/08/11 03:19
    • good
    • 0

単純に労務単価から考えれば、3時間なら7,000円・6時間なら14,000円程度になろうかと思います。



失礼ながら「相場がわからない」なんて無能なやつが言う言葉です。

少なくとも3年やっていてどれくらいの労力を掛けているかわかるはずです。



ただ、貴女の認識と元請会社の認識は違うと思います。


太陽光発電の配線工事も含めての一式工事として発注しているはずです。

今後の見積に「太陽光発電の配線工事」の項目が増えたところで、請負金額は変わらないのではないかと思います。


電気工事全体を含めて単価の見直し交渉をする必要があるのではないかと思います。

この回答への補足

>失礼ながら「相場がわからない」なんて無能なやつが言う言葉です。
ホントに失礼です。父を侮辱するなんて。

補足日時:2014/08/14 20:30
    • good
    • 1

回答(2)です


>相場が分からず請求したくてもできない状態で。。。
相場は太陽光以外の電気工事と変わらないと思う
何しろ、日当だから

午後3時に終わって帰っても1日分の日当
午前中で終わって帰ったら半額になるかも知れないが

強いて違う可能性を挙げれば屋根に上るので
高所作業による危険手当

でも、御社でテレビのアンテナを屋根に立てる時って
高所作業の割増料金貰ってるの?

高所作業車を御社で用意するなら
そのリース代を請求できるかも知れないが
せいぜいその程度じゃあないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手メーカーの家の新築の電気工事で、うちがする室外の作業は、メーター・コンセント・玄関照明の取り付けくらいで、屋根に上っての作業はまた別の下請け会社、もしくは太陽光のメーカー側なのかもしれません。

やはり素人の私が調べるのにはムリがあるみたいです。。。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 17:58

建築設計です 電気は解らないので一般論です



建築見積もりは 材料+人工+諸経費 でしょう

諸経費は本件費用に御社の通常費用を和して基準作られたら如何
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸経費について見直したほうがいいかもしれませんね。
一度父と相談してみたいと思います!!

ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2014/08/11 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!