アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳男性です。
 前立腺全摘出術を受けました。術後10日になりますが、排尿時、排便時に、肛門の奥のほうの激しい痛みが取れません。座ったとき、立っているときも、肛門括約筋が締まるのか、激痛でそのままの座ったまま、立ったままでいられないことがままあります。特に、立つ場合は5分ほどで痛みが出てきて、しまいには寝転んでしばらくしないと痛みが収まらなくなります。血尿も、排尿時に薄いピンク(ロゼワインの薄い感じの色)が出たり出なかったりです。
 主治医の先生は、排尿、排便が普通にできていれば問題ないといわれますが、このままでは仕事に復帰できません。尿道の縫合部がうまく縫い合わされていないのでしょうか。このまま放置して大丈夫なのでしょうか。放置したとして、縫合部の肉が盛り上がって逆に逆に尿道狭窄になったりしないのでしょうか。
 主治医の先生にお尋ねせよと思われるかもしれませんが、主治医の先生は一昨年まで研修医で、昨年も他の病院に研修に出ておられたので、素人目に見てもご経験不足です。そのせいか、おなかの縫合部が菌に感染し、化膿したので主治医の先生に診ていただいたところ、化膿したところを見ながら10分ほど考え込んで、結局他の先生を呼んできて化膿が外にとどまっているかどうか判断をしていただいたという状況です。
 主治医の先生には申し訳ありませんが、不安でたまりません。
 どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

その若い先生の後ろには必ず指導医がついていますので心配はいりません。

また、疼痛に関してはいろいろな痛み止めがあるので、何とかならないものか、先生に訪ねてみるのが良いかと思います。
術後二週間以上たっていますので今後急に大層なことになることはまずないと思います。将来の尿道狭窄の可能性はあり得ますが、痛みの有無とは関係なく、発生するときは発生するという合併症です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

今後急変はないであろうというお見立て、指導医の先生の存在などのご指摘に、心から安心することができました。

どの患者さんもそうなのでしょうが、初めての経験ですので、今後どうなってゆくのか、不安が広がる、というより、不安を自分で広げてしまう、という状況に陥ってしまいます。もちろん、症状は個々に異なるのですから、今後の成り行きに100%ということはありえませんが、お医者様の豊かなご経験の中から情報を与えてくださると、安心して(場合によっては覚悟して)治療、療養に専念できます。

このたびは、明るい希望を与えていただきました。ありがとうございました。

http://www.kameda.com/patient/topic/male/files/p …

このように、術後、何もないというわけにはいかないのが
前立腺摘出手術です。

今後、尿失禁も高率で発生しているので、
質問者様もそうなると思ってください。
(1年ほどで、良くなる方が多い)

骨盤低体操をするように指導されていませんか?
目で見える効果はありませんが、じわじわと効くので
ぜひ、実施してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございました。
 いくぶん安心することができました。

術後17日になります(質問欄の「10日」は誤りです)ので、尿漏れは少しずつ改善しているという実感があります。
 その一方で、排尿時、排便時、座位、立位での激痛が一向に収まらないので、不安になり、焦っております。激しくしみる感じですので、尿道のどこか(おそらく縫合部)が切れるか傷ついているのではないかと独断するのですが、それにしては17日たっても激痛が収まらないことが不安なのです。放置していれば時間が解決するのでしょうか。