168cm42kg 20代の男です。
四肢は痩せているのですがお腹の脂肪が落ちなくて悩んでいます。
理想は肉がつまめない位にしたいですがやっぱり腹筋とかするのがいいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ウェイトトレーニング、あるいはそれと同等の無酸素運動、ちゃんとした筋トレ。


ミット打ち、坂ダッシュなども効果的。負荷が高く激しい運動を30分~週3程度やってみましょう。もし運動習慣が無いようなら、ダッシュは少し走る練習してからじゃないとちょっと危ないかな。ウェイトトレが安全。

腹筋も筋トレのひとつだが、鍛えた所の脂肪が落ちるわけでは無いし、1種目ではそれほど代謝は上がらないし、筋トレの中ではあまり優先順位が高い種目では無いです。恐らく体脂肪率を下げるための効果は殆どありません。

ウェイトトレーニングなら、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなど、中でも最も負荷が高くかつ大きな筋肉を鍛えられる種目が有効。これらをやってない人の場合でも、短距離走やダッシュなどで下肢に爆発的な負荷をかける運動をしている人らは、すぐ腹筋が割れます。

しかし不思議なのは、なぜかその対策としてまたウォーキングなどの有酸素運動をしましょうって回答ばかり出そろう事。有酸素運動などばかりやっているから腹の脂肪が残るのに。

マラソンなど軽い長時間の運動ばかりやってると筋肉がどんどん落ちてしまい体脂肪率が下がらないため、よほどガリガリにならないと腹の肉が残る。スポーツ選手を観察すればわかるだろうけど、短距離走や格闘技などの選手は標準より10kgぐらい重いのに皮下脂肪が薄くて腹筋が割れているでしょう?

質問者さんはもっと重かったのに減量して42kgまで落としたのでしょうか?
168cmだと丁寧にウェイト挙げながらやせていたら体重60kgでも腹筋割れてて、脂肪がつかめない体になりますよ。激しい運動には安静時の脂質代謝を上げる効果があって、その特性を利用しなければ効果的に体脂肪率を減らすことなどできません。

食事制限ばかりやって痩せたり、一般に人気のゆったりした有酸素運動ばかりやってたら、あと5kg落としても、ガリで腹の肉はつまめる状態のままです。
    • good
    • 5

痩せているのにお腹はぽっこりなんて方多いですよね。


原因の一つとして姿勢にあります。姿勢が良い状態ですと常に腹筋を使います。
対して姿勢の悪い人は腹筋が使われていないのでお腹だけ出ていることが多いですね。
改善の一つとして姿勢のバランスを整えてみてはいかがでしょうか?
お近くの姿勢の専門家などにご相談をしてみると的確なアドバイスをしてくれますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

54歳 男性



腹筋すると腰を痛めます

毎日3k程度じっくり時間をかけて走った方が効果があるようです

3年位すると腹筋がわれてくるとか  個人差は有るようです
    • good
    • 3

はじめまして。


もともと内臓脂肪があったのかもしれません。全く筋肉がつかなくなったことがありました。
内臓筋肉をつけることをオススメします。
内臓筋肉は脂肪をつけにくくするので。
    • good
    • 1

あまり、無理な食事制限をしてやせると、脂肪よりも筋肉が落ちてしまいます。


そして、思ったより体脂肪は落ちてないのに筋肉量は減るということになってしまします。
極端に食事を減らして、でも鍛えればいいかというと違って、昔そんな実験が海外であったそうなんですけど、食事が満足に足りてないのにトレーニングすると最終的には心臓が痩せてしまうそうですよ。
栄養のバランスよくしっかり食べて、適度な筋トレとウォーキングなどするといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

168cm、42kg!


かなり痩せていますね。
食べないダイエットをしませんでしたか?
食べないと、ただがりがりにやつれるだけで、栄養失調的痩せ方の、お腹だけポッコリ型になります。
食べて、運動をして!は、理想的な痩せ方です。
まず、食事はキチンと摂りましょう。
その上で、ストレッチやウォーキング、ランニングなどを加えると、全体的に筋肉の付いた引き締まった身体になるでしょう。
海外の、食事の摂れない子供たちを見た事はありませんか?
手や足はガリガリで、お腹だけポッコリです。
健康的に痩せるには、食事は大切ですよ。
    • good
    • 3

>体重は落ちましたが・・・


って、それは「やつれた」と言う事です。

腹筋だけではなく、全身運動を行って
食事量も制限するのがよいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女のお腹の痛み&気分の悪さ・・・妊娠??

彼女がここ最近お腹が痛いと言うのですが原因はぼくにあると思うんです。
原因はおれが彼女の家で遊んでいるときに、リプ○ンのピーチ味をおヘソの上に数滴たらした
後から痛いらしいんです。それをしたのが5月29日(日)にしたのですがバラバラの時間帯に痛くなり、
すぐに直ったり1時間ぐらいなおらなかったりバラバラみたいなんです。
彼女がおなかが痛いとゆうのでお腹に耳をあててみるとグルグルなっていました。
ここ最近彼女と一緒に電車で通学しているのですが今日彼女が気分が悪いというのです。後から聞いて見ると結構車酔いが昔からなるそうなので電車で気分がわるいのがそのせいだと思うのですが、妊娠初期症状に下腹部の痛み、気分が悪いとあったので心配です。おれは彼女の中に1回も投入していないのでまず妊娠はありえるはずがないと思うのですが、彼女のあそこに指を突っ込んだことがあるので心配なのです。もしかしたら手にガマン汁が付着していたら・・・と思うので・・・
でもこんなことで妊娠してしまうのなら今の日本の少子化はありえませんよね?まだ2人とも学生なので彼女を妊娠させても責任がとれないので、性交は自分で責任をとれる歳になるまでしないと自分のなかで決めています。
もしできてしまって中絶しなくてはならないのは目に見えています。中絶すると彼女にも大きな負担、罪悪感がのこるとおもうのです。。。
でもやはり男なので興味があるので投入はしなくても下を触ってしまいます・・・絶対大丈夫ですよね?
今月の生理予定日は6月11~15日です。触った日が5月23日28日29日、6月4日です。何日か排卵予定日にはいってたので心配です。。。ズボンをはいていたので、絶対に生で性器同士はせっしょくしていないです。

彼女がここ最近お腹が痛いと言うのですが原因はぼくにあると思うんです。
原因はおれが彼女の家で遊んでいるときに、リプ○ンのピーチ味をおヘソの上に数滴たらした
後から痛いらしいんです。それをしたのが5月29日(日)にしたのですがバラバラの時間帯に痛くなり、
すぐに直ったり1時間ぐらいなおらなかったりバラバラみたいなんです。
彼女がおなかが痛いとゆうのでお腹に耳をあててみるとグルグルなっていました。
ここ最近彼女と一緒に電車で通学しているのですが今日彼女が気分が悪いというのです。...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は体調が悪かっただけじゃないんですか?
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
女性に生理前に月経前緊張症と言うのになる人もいます。症状は人それぞれだとは思うんですが、私の場合は下腹が張った感じとか吐き気などです。
そうじゃないかと言っているのではなく、生理の前後は体調も変わる人もいるので「妊娠」と考えなくてもいいのではないかと思いますよ。
妊娠ではないと思いますが、そんなに心配なら妊娠検査薬使ってみてはどうですか?

Q帰宅部でも痩せられますか? 女子中学3年 身長146cm、体重40〜42kgです 私は元々バレ

帰宅部でも痩せられますか?


女子中学3年
身長146cm、体重40〜42kgです

私は元々バレー部だったんですがやめてから太ってしました.

今もダイエットをしていますがなかなかうまくいきません.

一番効果があったダイエット方法を教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

帰宅部でも痩せられますか?
はい、痩せれます。
部屋で体操をすれば、数キロは痩せれます。
そして食事の管理です。

女子中学3年
身長146cm、体重40〜42kgです。→標準ではありませんか?

ご両親に遺伝性の糖尿病などがあるなら食生活の見直しをされてはどうでしょう。

痩せるのも悪くないですが、健康が一番です。
無理のない痩せ方にして下さいね。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q10月の修学旅行までに痩せたいです。 156cm42kgなんですけど、太ももとお腹にお肉がつきすぎて

10月の修学旅行までに痩せたいです。
156cm42kgなんですけど、太ももとお腹にお肉がつきすぎています。お腹が64cmもあります。運動をしていたため足も筋肉がついてて、お腹も少し割れています。が、本当に痩せたいです。ララクラッシュのゼリーを1袋(8個入り)食べればお腹いっぱいになります。
今やっている事ゎほとんど毎日豆乳を飲んでいます。あと、ご飯の量を減らして、間食も少しだけやめています。
これにあと何すれば痩せますか?腹筋とかですか?
教えてください!お金はあまり使いたくないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痩せる必用は一切ありません。
むしろ現状が「痩せ気味」です。
食事内容はバランス良く必用カロリーは摂る事が必須。
体重は最低2キロは増やしましょう。
痩せるのでは無く行うのはシェイプアップです。
シェイプアップにはシェイプアップに適する運動もあるでしょうから、その辺りは御自分で検索して下さい。
例えば「お腹周りのシェイプアップ」の様なワードでの検索。

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q165cmの80kgです。 目標54kgです。 どのくらい期間が必要ですか? 痩せたいです。 方法教

165cmの80kgです。
目標54kgです。
どのくらい期間が必要ですか?
痩せたいです。
方法教えてください。
炭水化物が大好きです。
ビリーブートキャンプは1週間に少なくとも1回はやってます

Aベストアンサー

いきなり高く飛ぶのは無理~無茶~無謀。小食を心掛けて先ず5キロ痩せてみる。質問者の身長、体重からしたら、2週間程
半分位の窃取量で我慢出来れば落ちるはず。痩せたい ≧ 食欲と成らないと何時まで経っても体重は平行線。5キロ痩せればやる気もでます。人によっては面白いと感じて更に意欲が出ます。

Qお腹のハリと痛み

すごく便秘というわけではないのですが、昨日あたりから
お腹がはり(満腹のような)痛みもあります。
押さえるとさらに痛みます。  本来なら空腹時でも
お腹だけは満腹のよう。
関係はないかもしれませんが、エッチの時も痛みを伴うように
なりました。
なにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も腹部のハリと痛みで悩んでおりました。
私も便はそこそこは出ていたのですが、便秘かな?くらいにしか思っておらず、下剤を飲んで出してみたりしました。
ところが、下剤を飲んで便を出した後も痛みは治まらなくなり、それと同時にセックス後もお腹が張るようになってしました。
膣が痛いわけではありません。
ガスを出した時だけちょっとハリが治まりますが、すぐにまた痛くなりました。

やがてどんどん痛みが激しくなり、吐き気と痛みでのた打ち回るようになってしまいました。
まずセックス後の痛みがあるので、婦人科の病気を疑って病院に行きましたが、何もなく先生には「今すぐにでも子供作れますよ」と言われるほど。
そして胃腸科で大腸からカメラ入れる検査をしてもらいましたが、やっぱり何もなかったのです。

胃腸科の先生は、仕事もしているから何らかのストレスもあるし、食事をゆっくり摂るようにして、運動してください。と言われました。

しかし、そんなことをしても治らず…

原因はストレスでした。
当時夫との関係に悩み、夫の両親との同居もあり、毎日家に帰るのが苦痛でならなかったのです。
その後離婚して、子供と二人新しい生活をはじめると自然とお腹の痛みはなくなりました。

ですから質問者さんもストレスでは?
何か心配事があるとか?
すぐに解決できないことであるなら、少しゆっくりお風呂に入るとか
リラックスできる時間を作って身体を心から解放してあげなくてはいけません。
心がストレスを受けている時、身体は思っている以上にダメージを受けているみたいですよ。

私も腹部のハリと痛みで悩んでおりました。
私も便はそこそこは出ていたのですが、便秘かな?くらいにしか思っておらず、下剤を飲んで出してみたりしました。
ところが、下剤を飲んで便を出した後も痛みは治まらなくなり、それと同時にセックス後もお腹が張るようになってしました。
膣が痛いわけではありません。
ガスを出した時だけちょっとハリが治まりますが、すぐにまた痛くなりました。

やがてどんどん痛みが激しくなり、吐き気と痛みでのた打ち回るようになってしまいました。
まずセックス後の痛...続きを読む

QJK1165cm70kgです!10kg痩せたいです。アドバイスやダイエットに大切なことがあったら

JK1165cm70kgです!
10kg痩せたいです。
アドバイスやダイエットに大切なことがあったら教えてください( ;´꒳`;)

Aベストアンサー

ダイエット検定2級生活アドバイザーの資格を持っています。
書き出したらキリがありませんし、質問しなくとも調べればすぐにわかることばかりですので、要点のみまとめます。

○過度な食事制限をしないこと。
(お米をきちんと食べ、バランスよく食べてください。)
○有酸素運動をすること。
(JKなら若いですしランニングが好ましいですが、いきなりは膝を壊すのでまずはウォーキングから始めてください。)
○しっかり睡眠をとること。
○マッサージを毎日欠かさないこと。
○体を温めること。
(体温が上がれば代謝が上がります。代謝が上がれば動いていないときでもどんどん脂肪を勝手に燃やしてくれます。)
○筋トレ・体幹トレーニングをする。
(筋肉を増やし、鍛えてください。筋肉がつけば代謝が上がります。仕組みは↑と同じです。また脂肪より筋肉の方が重いので体重は増えますが、見た目は驚くほど引き締まり痩せて見えます。)

などです。
基本的な、聞いたことのあるものばかりだと思いますが、王道の方法で痩せますよ。甘えてお菓子を食べたり運動をサボるからいつまで経っても痩せられないのであって、少し健康な生活を意識しただけで普通に痩せます。70kg→60kgなら尚更、今言ったことを実行すれば速攻痩せられますよ。

20時以降は食べるのを控えるだとか、そういうのも調べれば山ほど出てきます。どんどん試して、自分に合う方法を確立していってください。


注意点として、○○ダイエットは、しないで下さい。ほぼ確実にリバウンドor体を壊します。過度な食事制限は体もそうですが精神状態も最悪になるので絶対に辞めてください。

ダイエットは習慣であり期間限定ではありません。一生続けられる健康的な生活をしていれば、素敵なプロポーションになりますよ(*^^*)

事実、そのような方法で私は-10kg達成しました。頑張ってくださいね!

ダイエット検定2級生活アドバイザーの資格を持っています。
書き出したらキリがありませんし、質問しなくとも調べればすぐにわかることばかりですので、要点のみまとめます。

○過度な食事制限をしないこと。
(お米をきちんと食べ、バランスよく食べてください。)
○有酸素運動をすること。
(JKなら若いですしランニングが好ましいですが、いきなりは膝を壊すのでまずはウォーキングから始めてください。)
○しっかり睡眠をとること。
○マッサージを毎日欠かさないこと。
○体を温めること。
(体温が上がれば代謝が上...続きを読む

Qお腹が冷えたような痛みとおしるし おはようごさまいます。 5時に、お腹が冷えたような痛みがありま

お腹が冷えたような痛みとおしるし


おはようごさまいます。
5時に、お腹が冷えたような痛みがありました。

6時に、トイレへ行くとピンク色の出血を確認。


それ以降から現在まで
お腹が冷えた痛みと痛みにあわせた張りがまだ不規則ですが続いています。


産院へ電話をするべきなのか
これは前駆陣痛なのか
お腹が冷えただけなのか
よくわかりません。

初マタでわからないことばかりな上
不安になってきました。
アドバイスなどよろしければお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もう臨月という事でいいですか?
おしるしがあったなら陣痛だと思います。
定期的でないならまだ本陣痛じゃないと思いますが、もし自分でもよく分からなくなってしまったら、病院に電話して構いませんよ。
心配なら来て下さいと言われ、まだですねと帰される事は珍しくありません。

Q身長159cm体重53kg これデブですか?

中学生女子です
身長159cm体重53kgですが
彼氏は友達に「なんであんなデブ好きなん?」とか「デブ専」とか
よく言われるそうです
今までも周りの友達がみんな細いので
わたし足太いよなー
などなど気にしてはいたのですが
改めて聞くとグサッとなります

まず私は世間から見てどのくらいデブなんでしょうか?

それと、彼氏のためにも痩せたいのですが
どうがんばってもふくらはぎが太いままなんです(;_;)
どうすれば痩せられますか?

Aベストアンサー

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもいいけれども、まずまずうまく成長して来ていると言えます。

 しかし、痩せているとか太っているとかいうのは、見た目のことです。つまり、サイズですね。健康的な体重でも、運動不足かどうかで、ずいぶん見た感じが違うし、実際にサイズも違います。

 体重を減らす必要は全くありません。それって、不健康を目指すことになるからです。痩せ過ぎの人を基準に考えないほうが良いのです。

 中高生のときに、痩せ過ぎだと、大人になってから後悔することが多いのです。成長期を過ぎて、ずっと痩せ過ぎだったために上手く成長できていなくて子ども体型のままだと、そこから大人の女性らしい体になるのは困難です。

 成長期にしかできないことは多いので、それは成長期の時にやっておかねばなりません。

 体重はそのままにして、スリムに見えるようにするなら運動です。別に歯を食いしばって頑張る必要はありません。もし何か好きなスポーツや、体をよく動かす遊びで好きなものがあれば、それをすれば大丈夫です。もし、そういうものが無いなら、いろいろ試して、楽しいものを探しましょう。

 そういった体を動かすことは、息が上がったり、少しばてたら休み、まだ出来そうで、しかもやりたい感じであれば、続ければいいし、飽きたら、その日の運動は終わりにすればいいです。それで効果はあります。

 むしろ、疲れすぎるまでやらないように気を付けたほうがいいくらいです。気持ちよくつかれて、夕飯が美味しく、夜は気持ちよく眠れて、翌朝がすっきりする程度が、毎日続けるコツですし、健康のためにもいいです。

 ちょっと日にちはかかりますが、それだけでスリムに見えるようになりますよ。その上、そういう習慣は体型のためにも、健康のためにも、一生役に立ちます。

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング