168cm42kg 20代の男です。
四肢は痩せているのですがお腹の脂肪が落ちなくて悩んでいます。
理想は肉がつまめない位にしたいですがやっぱり腹筋とかするのがいいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

ウェイトトレーニング、あるいはそれと同等の無酸素運動、ちゃんとした筋トレ。


ミット打ち、坂ダッシュなども効果的。負荷が高く激しい運動を30分~週3程度やってみましょう。もし運動習慣が無いようなら、ダッシュは少し走る練習してからじゃないとちょっと危ないかな。ウェイトトレが安全。

腹筋も筋トレのひとつだが、鍛えた所の脂肪が落ちるわけでは無いし、1種目ではそれほど代謝は上がらないし、筋トレの中ではあまり優先順位が高い種目では無いです。恐らく体脂肪率を下げるための効果は殆どありません。

ウェイトトレーニングなら、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなど、中でも最も負荷が高くかつ大きな筋肉を鍛えられる種目が有効。これらをやってない人の場合でも、短距離走やダッシュなどで下肢に爆発的な負荷をかける運動をしている人らは、すぐ腹筋が割れます。

しかし不思議なのは、なぜかその対策としてまたウォーキングなどの有酸素運動をしましょうって回答ばかり出そろう事。有酸素運動などばかりやっているから腹の脂肪が残るのに。

マラソンなど軽い長時間の運動ばかりやってると筋肉がどんどん落ちてしまい体脂肪率が下がらないため、よほどガリガリにならないと腹の肉が残る。スポーツ選手を観察すればわかるだろうけど、短距離走や格闘技などの選手は標準より10kgぐらい重いのに皮下脂肪が薄くて腹筋が割れているでしょう?

質問者さんはもっと重かったのに減量して42kgまで落としたのでしょうか?
168cmだと丁寧にウェイト挙げながらやせていたら体重60kgでも腹筋割れてて、脂肪がつかめない体になりますよ。激しい運動には安静時の脂質代謝を上げる効果があって、その特性を利用しなければ効果的に体脂肪率を減らすことなどできません。

食事制限ばかりやって痩せたり、一般に人気のゆったりした有酸素運動ばかりやってたら、あと5kg落としても、ガリで腹の肉はつまめる状態のままです。
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痩せているのにお腹はぽっこりなんて方多いですよね。


原因の一つとして姿勢にあります。姿勢が良い状態ですと常に腹筋を使います。
対して姿勢の悪い人は腹筋が使われていないのでお腹だけ出ていることが多いですね。
改善の一つとして姿勢のバランスを整えてみてはいかがでしょうか?
お近くの姿勢の専門家などにご相談をしてみると的確なアドバイスをしてくれますよ。
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専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

54歳 男性



腹筋すると腰を痛めます

毎日3k程度じっくり時間をかけて走った方が効果があるようです

3年位すると腹筋がわれてくるとか  個人差は有るようです
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はじめまして。


もともと内臓脂肪があったのかもしれません。全く筋肉がつかなくなったことがありました。
内臓筋肉をつけることをオススメします。
内臓筋肉は脂肪をつけにくくするので。
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あまり、無理な食事制限をしてやせると、脂肪よりも筋肉が落ちてしまいます。


そして、思ったより体脂肪は落ちてないのに筋肉量は減るということになってしまします。
極端に食事を減らして、でも鍛えればいいかというと違って、昔そんな実験が海外であったそうなんですけど、食事が満足に足りてないのにトレーニングすると最終的には心臓が痩せてしまうそうですよ。
栄養のバランスよくしっかり食べて、適度な筋トレとウォーキングなどするといいのではないでしょうか。
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168cm、42kg!


かなり痩せていますね。
食べないダイエットをしませんでしたか?
食べないと、ただがりがりにやつれるだけで、栄養失調的痩せ方の、お腹だけポッコリ型になります。
食べて、運動をして!は、理想的な痩せ方です。
まず、食事はキチンと摂りましょう。
その上で、ストレッチやウォーキング、ランニングなどを加えると、全体的に筋肉の付いた引き締まった身体になるでしょう。
海外の、食事の摂れない子供たちを見た事はありませんか?
手や足はガリガリで、お腹だけポッコリです。
健康的に痩せるには、食事は大切ですよ。
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>体重は落ちましたが・・・


って、それは「やつれた」と言う事です。

腹筋だけではなく、全身運動を行って
食事量も制限するのがよいです。
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10月の修学旅行までに痩せたいです。
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今やっている事ゎほとんど毎日豆乳を飲んでいます。あと、ご飯の量を減らして、間食も少しだけやめています。
これにあと何すれば痩せますか?腹筋とかですか?
教えてください!お金はあまり使いたくないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痩せる必用は一切ありません。
むしろ現状が「痩せ気味」です。
食事内容はバランス良く必用カロリーは摂る事が必須。
体重は最低2キロは増やしましょう。
痩せるのでは無く行うのはシェイプアップです。
シェイプアップにはシェイプアップに適する運動もあるでしょうから、その辺りは御自分で検索して下さい。
例えば「お腹周りのシェイプアップ」の様なワードでの検索。

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ウエストは食後は80を越えます。
肥満診断サイトでは標準の中の下だったのですが隠れ肥満ということでしょうか?
着痩せするようで、プールの時には女子に
○○君てそんな太ってたんや~と言われましたが、そんなにデブですか?

Aベストアンサー

う~ん、身体に張りがない。
「ライザップ」のビフォー、アフターのビフォーの様です。
サッカーで走る時、身体が重くないですか?
少し、筋トレをした方が良いかもしれません。
せめて、腹筋でも。

Q腹筋はあるのに、お肉が取れないんです。。

数年前からお腹のお肉が気になっています。
セルライトというよりも、プニョプニョしてて伸びがいいお肉です(元々皮膚が伸びる体質(?)のようで…)
腹筋や体操を色々と試しましたが未だにパンツの上にお肉が乗っていて、もうどうしたらいいのか分かりません(T_T)
腹筋運動は100回は割と楽に出来るし、お腹に力を入れればとても硬くなるんですが
その硬くなった筋肉の上にある2~3cmほどの厚みの柔らかい肉が取れないのです!
胃からヘソの下にかけて出ているのでまるでキューピー…水着になんて到底無理です。。
どうしたらこのお肉取れるんでしょう?臓器の位置も関係あるんでしょうか?本当に悩んでいます。
些細な事でも結構ですのでアドバイス・回答宜しくお願いします。

ちなみに私は20代前半の女性で160cmで45kgです。
パッと見、痩せて見られることが多いのですがお腹を触らせると友人はビックリしていました…。
私みたいな人ってほかにもいらっしゃるんでしょうか。。

Aベストアンサー

お腹がポッコリなるのは筋肉が内臓を支えきれていないためだと思います。

腹筋が楽に100回行えるとの事ですがどのようなやり方をしていますか?

ためしに手を頭の後ろで組んで足を上げて膝を90度にしてやってみてください。

 ̄|_○ こんな感じです。上体を起こすときはへそを見ながら肩をちょっと浮かせ、1秒止めてください。

なお、腹筋だけで脂肪を落とすのは非常に大変です。腹筋と一緒に有酸素運動も組み込むと良いかと思います。

Q腹筋のパックは何パックが理想ですか?やはり8パックが1番いいのでしょうか?

腹筋のパックは何パックが理想ですか?やはり8パックが1番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、トレーニングのやり方でパックの数が変わると思っていますか?
念の為に言っておきますと、腹筋がいくつに割れるかはその人その人で生まれ持って決まっています。

人の腹直筋とは、恥骨から始まり肋軟骨と剣状突起までを繋ぐ縦に走る筋肉です。
その筋肉の上から3~4本の腱画と言うスジの様な物が横向きに走り筋肉を押さえています。(ちょうどボンレスハムのタコ糸の様に)

腹直筋を鍛えて肥大させると、腱画に抑えられていない部分が盛り上がり腱画の部分にカットができ、4~8つに割れて見えるわけですね。
(実際には肥大よりも脂肪を落とす事の方が大切だったりしますが)

トレーニングをどんなふうにやっても腱画の数が増える事はありませんし逆に減る事もありませんので、パック数が増減する事は絶対にありえないわけです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E7%9B%B4%E7%AD%8B

人によっては4パックの人もいますし、6パック、8パックの人もいます。
パックの数がボディビルやフィジークのコンテストの世界で評価に影響があるのかどうかは、すみません知識がありませんが、
見た目としてはパックの数が多いほどインパクトは強いと、個人的には思います。

もしかして、トレーニングのやり方でパックの数が変わると思っていますか?
念の為に言っておきますと、腹筋がいくつに割れるかはその人その人で生まれ持って決まっています。

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Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

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皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。


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