プロが教えるわが家の防犯対策術!

168cm42kg 20代の男です。
四肢は痩せているのですがお腹の脂肪が落ちなくて悩んでいます。
理想は肉がつまめない位にしたいですがやっぱり腹筋とかするのがいいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

痩せているのにお腹はぽっこりなんて方多いですよね。


原因の一つとして姿勢にあります。姿勢が良い状態ですと常に腹筋を使います。
対して姿勢の悪い人は腹筋が使われていないのでお腹だけ出ていることが多いですね。
改善の一つとして姿勢のバランスを整えてみてはいかがでしょうか?
お近くの姿勢の専門家などにご相談をしてみると的確なアドバイスをしてくれますよ。
    • good
    • 3

54歳 男性



腹筋すると腰を痛めます

毎日3k程度じっくり時間をかけて走った方が効果があるようです

3年位すると腹筋がわれてくるとか  個人差は有るようです
    • good
    • 3

はじめまして。


もともと内臓脂肪があったのかもしれません。全く筋肉がつかなくなったことがありました。
内臓筋肉をつけることをオススメします。
内臓筋肉は脂肪をつけにくくするので。
    • good
    • 2

ウェイトトレーニング、あるいはそれと同等の無酸素運動、ちゃんとした筋トレ。


ミット打ち、坂ダッシュなども効果的。負荷が高く激しい運動を30分~週3程度やってみましょう。もし運動習慣が無いようなら、ダッシュは少し走る練習してからじゃないとちょっと危ないかな。ウェイトトレが安全。

腹筋も筋トレのひとつだが、鍛えた所の脂肪が落ちるわけでは無いし、1種目ではそれほど代謝は上がらないし、筋トレの中ではあまり優先順位が高い種目では無いです。恐らく体脂肪率を下げるための効果は殆どありません。

ウェイトトレーニングなら、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなど、中でも最も負荷が高くかつ大きな筋肉を鍛えられる種目が有効。これらをやってない人の場合でも、短距離走やダッシュなどで下肢に爆発的な負荷をかける運動をしている人らは、すぐ腹筋が割れます。

しかし不思議なのは、なぜかその対策としてまたウォーキングなどの有酸素運動をしましょうって回答ばかり出そろう事。有酸素運動などばかりやっているから腹の脂肪が残るのに。

マラソンなど軽い長時間の運動ばかりやってると筋肉がどんどん落ちてしまい体脂肪率が下がらないため、よほどガリガリにならないと腹の肉が残る。スポーツ選手を観察すればわかるだろうけど、短距離走や格闘技などの選手は標準より10kgぐらい重いのに皮下脂肪が薄くて腹筋が割れているでしょう?

質問者さんはもっと重かったのに減量して42kgまで落としたのでしょうか?
168cmだと丁寧にウェイト挙げながらやせていたら体重60kgでも腹筋割れてて、脂肪がつかめない体になりますよ。激しい運動には安静時の脂質代謝を上げる効果があって、その特性を利用しなければ効果的に体脂肪率を減らすことなどできません。

食事制限ばかりやって痩せたり、一般に人気のゆったりした有酸素運動ばかりやってたら、あと5kg落としても、ガリで腹の肉はつまめる状態のままです。
    • good
    • 6

あまり、無理な食事制限をしてやせると、脂肪よりも筋肉が落ちてしまいます。


そして、思ったより体脂肪は落ちてないのに筋肉量は減るということになってしまします。
極端に食事を減らして、でも鍛えればいいかというと違って、昔そんな実験が海外であったそうなんですけど、食事が満足に足りてないのにトレーニングすると最終的には心臓が痩せてしまうそうですよ。
栄養のバランスよくしっかり食べて、適度な筋トレとウォーキングなどするといいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

168cm、42kg!


かなり痩せていますね。
食べないダイエットをしませんでしたか?
食べないと、ただがりがりにやつれるだけで、栄養失調的痩せ方の、お腹だけポッコリ型になります。
食べて、運動をして!は、理想的な痩せ方です。
まず、食事はキチンと摂りましょう。
その上で、ストレッチやウォーキング、ランニングなどを加えると、全体的に筋肉の付いた引き締まった身体になるでしょう。
海外の、食事の摂れない子供たちを見た事はありませんか?
手や足はガリガリで、お腹だけポッコリです。
健康的に痩せるには、食事は大切ですよ。
    • good
    • 3

>体重は落ちましたが・・・


って、それは「やつれた」と言う事です。

腹筋だけではなく、全身運動を行って
食事量も制限するのがよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!