20年前位になりますが20代前半の頃に週5でデパートでの立ち仕事をしていた時、閉店後は立っていられない程の足の痛みを感じて辞めたのですが最近1日7時間(休憩は別に1時間)、週4日での立ち仕事をするようになったのですが以前の事を考えてスポーツ選手がするようなふくらはぎのサポーターをして仕事をしていますが1日立っているとやはりふくらはぎを中心にひどい時は腰まで痛みを感じたりすることもあります。夜中に足がつる事も多く休みの日も軽い痛みが続いている状態です。

ふくらはぎの一番太い辺りにクモの巣のように赤い血管が薄く見えておりこのまま仕事をしても良いのか心配です。(ももの内側や膝の外側にも少し血管が浮き出て見える所が有ります)

病院にも行ってみようかと思っていますがどこを受診してよいかも分からず困っています。
詳しい方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(Q)循環器内科で診てもらった方が良いでしょうか?


(A)循環器内科でOKです。
事情を話して、下肢の状態を見てもらってください。

下肢の循環が悪い場合、下肢が冷えるなどの
症状が出ることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さま

ご回答有難うございます。

循環器内科は遠い病院に通っているので電話で診てもらえるか確認してみようと思います^^
近くの病院に行ってみた方が良いと言われたら血管外科で下肢静脈瘤を専門にしている病院が有ったのでそちらを受診してみようと思います。

いろいろ教えて下さり有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/08/10 20:26

ふくらはぎと腰の両方に痛みがあるのなら、腰の神経の通り道が狭くなっている可能背があります。

ヘルニアや脊柱管狭窄症などが考えられます。
夜間に足がつるのは、電解質異常(ナトリウムやカリウムなど)の可能性がありますが、脱水などの時に多いです。糖尿病の末梢神経障害で夜間に足がつることもあります。
足の血管は「クモ状血管腫」で画像検索をしてみて下さい。同じようなら、健常人にみられることも少なくありませんが、肝臓が悪い場合もあります。

よって、かかってみるなら、消化器内科(肝臓病)、代謝内科、整形外科でしょうか? とりあえず、普通の内科で、肝機能と電解質と糖尿病の検査を受けましょう。血液検査だけです。問題なければ、整形外科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyushuwalkerさま

ご回答有難うございます。

腰はいつもでは無く時々痛い程度です。
クモ状血管腫も検索してみましたが違うようでした。

取りあえず何ヶ月かに一度通っている循環器内科はカテーテルで有名な先生がいる所なので主治医に相談してみるか遠いので近くの病院へという事で有れば帰宅途中に寄れる血管外科は下肢静脈瘤を専門にしている所のようなので受診してみようと思います。

いろいろ教えて頂きまして有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/08/10 20:18

下肢に疲れがでるのは、循環器系が弱い可能性があります。



循環器系が弱いと、足から上に血を押し上げる力が弱い
(または、吸い上げる力が弱い)ので、
脹脛に血が貯まりやすくなる=循環が悪くなる=
疲労物質が貯まって痛くなる
ということです。

これは、心臓のポンプの力が弱いのか、
下肢の動脈が細い、詰まり気味なのか、
静脈瘤などがあるのか
などなど、様々な原因が考えられます。

循環器内科、血管外科で診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さま

ご回答有難うございます。

実は子供のころから不整脈があり、今年の冬には多源性心室期外収縮の数発の連発が一か月に1~2回出るようになり総合病院の循環器内科に通うようになっていました。

仕事帰りにも寄れる血管外科を受診しようかと思っていましたが通院している循環器内科で診てもらった方が良いでしょうか?

血管が透けて見える場所を良く探したところ太ももの内側や外側、膝の横やふくらはぎの上の方、べんけい付近、くるぶしの横など大量に出ている所は無いのですがあちらこちらで確認出来ました。

また、右足の小指のつめの中、右から3分の1程が以前から茶色く時々触っても感じないのですがピリピリと痛む事があり関連が有るのか少し心配です。

これらに関してもご存じの事が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/10 18:15

こんにちは。



血管が浮き出ているのであれば、下肢静脈瘤が考えられます。
血管外科にかかるのがよいかと思います。大きい病院に行かないとないかもですが、

http://matome.naver.jp/odai/2135466094896011601

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rossonoirさま

早々のご回答有難うございます。

質問に誤りが有りました・・・。
よくご年配の方の足がごつごつと血管が浮き出ている状態では無く今の所は血管が透けて見える?!状態です。

そのまま放置して立ち仕事をしているとやがてごつごつとした足になる可能性もあるのでしょうかね?

「血管外科」近くに無いか探して見ようと思います。
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/08/10 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足に糸のような血管が・・・

太ももに赤紫の糸のような血管がみえるのですが・・・
友人に聞いたら静脈瘤?とか何とか・・・で・・・
血のめぐりが悪いって・・・・
そういわれてみると、足は、いつも冷たいし・・・
あと足の付け根を触ると、いつも冷たくって、小さいビー玉みたいなのが、いくつもあるのですが・・・
これも関連あり?でしょうか?

浮き出た血管は消えないのでしょうか?
どうすれば血のめぐりが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはおそらく、「下肢静脈瘤」でしょう。
足を高くしたり、弾力ストッキングで適度に締めたりすると
ポンプの役割をして、血液が流れるのでいいそうです。
http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm

参考URL:http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm

Q胸部の痛み 胸部の痛みから約3ヶ月がたち 内科に行っても痛み止めをもらうだけでした で、この間内科か

胸部の痛み
胸部の痛みから約3ヶ月がたち
内科に行っても痛み止めをもらうだけでした
で、この間内科から整形外科にうつされましたが、そこでもレントゲンには何も異常はなく、痛かったら整形外科の先生に来てと言われました
今は湿布を貼って様子見ですが
痛み止めを今までは内科でもらってました
病院に行っても何も変わらないので
痛み止めをもらう時は内科か整形外科
どっちの科でもらうのがいいですか?

Aベストアンサー

循環器領域で現れる胸痛としては狭心症があります。
狭心症は心臓に栄養を与える血管が狭くなる事で症状が出ます。
動脈硬化によるものや動脈の痙攣が原因となりえます。
これはレントゲンや胸部のCTでは評価する事は出来ません。
CTでは心臓CTという特別な方法で撮影する必要があります。
胸痛が出てる時に心電図を取れば診断が可能かと思いますがなかなか難しいです。

一度、循環器内科に行って相談されてはどうでしょうか?

例えば、ニトロというクスリを処方してもらい、胸痛が出た時に服用し症状が治れば狭心症の可能性が高いと思います。

Q頭や手、足の一部の痛みについて

たまになのですが、頭や、手、足の一部が少し痛くなることがあります。

最近、脳梗塞、血液のどろどろなどが、危ないといわれているので、血液の流れが悪いのではないかと気にしています。

この症状は何なのでしょうか?
改善する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

場所が特定されていないし、痛みの種類も判らないので、何とも言えませんが、「たまに」ということなので、問題はないと思いますよ。疾患があるとしたら、「いつも」に変わってきます。

Q有痛性外脛骨の痛みは痛み止めが効けば足を使ってOK

十年以上この痛みと付き合っている40歳男性です。
去年までは整形の先生から、尿酸値が高いことからずっと痛風だと言われ、治療を続けてきましたが、いつも決まって仕事(内装大工)で足を酷使した時やスポーツの後に痛みが出ることからこの病気を疑い別の病院へ行き、痛風ではないことがはっきり分かりました。
 今は装具を作っていただき(今年10月)随分楽になったような気がしています。
質問ですが、今回一週間別の病気(十二指腸ヘルニア)で入院し、ほとんど足を使っていなかった後に痛みが出、ロキソニンを飲みながら仕事をしていましたら今までは一週間ほどで収まっていた痛みが収まりかけたとき、今度は足の外側に移行し、そちらのほうが痛みが激しくなってしまったのです。内側をかばいすぎて炎症を起こした感じで直径2センチほどの柔らかい膨らみが外くるぶしの近くにでき、そこから足の裏にかけてかなり痛みます。このような痛みは痛み止めが効けば足を使っていても大丈夫なのでしょうか?
また有痛性外脛骨の痛みの場合も、痛み止めが効けば動いていてもいいですか?
いつもロキソニンで痛みを抑えながら普通に仕事をしていたのですが・・・。
どうぞ皆様の知恵をお貸しください。

十年以上この痛みと付き合っている40歳男性です。
去年までは整形の先生から、尿酸値が高いことからずっと痛風だと言われ、治療を続けてきましたが、いつも決まって仕事(内装大工)で足を酷使した時やスポーツの後に痛みが出ることからこの病気を疑い別の病院へ行き、痛風ではないことがはっきり分かりました。
 今は装具を作っていただき(今年10月)随分楽になったような気がしています。
質問ですが、今回一週間別の病気(十二指腸ヘルニア)で入院し、ほとんど足を使っていなかった後に痛みが出、ロキソニン...続きを読む

Aベストアンサー

痛み止めは一時的に痛みを誤魔化しているだけで解決には成りません。
外径骨があっても痛みのでない人がいます
その人は足にバランス良く体重が乗るようで、足裏の痛みなどの悩みは無いようです。
外脛骨の痛みも、足裏などの足の痛みは足のバランスが狂っていると発生しやすくなります。

まずは、足にバランス良く体重が乗るように足下からの改善をお薦めします。
外脛骨の痛みの出るケースの多い足の動きが書かれているページを紹介します。

これは沢山の人に利用されている情報のページです。
参考にしてお近くも足下からバランス改善をしてくださるところで足の機能改善を試みてください。

参考URL:http://askel.jp/improved/gaikeikotsu.html

Qふくらはぎの打撲?

子ども相手の職場で、2年生にふくらはぎを思いきり蹴られました。その子の場合ふざけながらでいつものことなのですが、その時は数人の児童を抱っこしたりおんぶしたりだったので足を踏ん張っていました。
そのせいか、蹴られた時の痛みが深く結構なもので、すこしうずくまってしまいました。
そのうち治る、とその後普通に過ごしていますが、押さえたり伸ばしたりすると痛みがあります。もう1ヶ月ほど経ちますがいまだそんな状態なので軽くストレッチしたりマッサージしたりしていました。が、肉離れじゃないかと友人に言われてから心配になり、何もしていません。
ストレッチなどしたほうがよいのでしょうか? それとも
なるべく負荷をかけないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月の経つので温めて、ストレッチして上げると良いですよ。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に1^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報