アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳波の波長を調べましたら約2万kmとあったのですが、そんなに長いのでしたら、例えば日本にいる私の脳波がロシアにもとどいていることになるのですか?
高さで言えば宇宙へ向けて。
それが絶えず存在して人口70億人分が空間にあるのですよね……。

これは正しいでしょうか?

A 回答 (6件)

いいえ。

そういう意味ではありません。
脳波の波長が本当に2万kmなのかは存じませんが、
この数字は「届く距離」とは全く関係がありません。
要するに脳波が空間を漂ったりはしない、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周波数と波長の変換 - 高精度計算サイト
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=sys …
こちらで調べたらすごい数字が出てきたのでびっくりしました。

新潟大学の西山 秀昌准教授の方も数万キロと言われてるようです。

お礼日時:2014/08/15 02:23

http://www5.dent.niigata-u.ac.jp/~nisiyama/Elect …

ここに一覧がありますが、光子エネルギーの欄を見てください。
10のマイナス13乗と、とてつもなく弱いので残念ながら届きません。
波長の長さとエネルギーの強さは関連がありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拝見いたしました。
光子エネルギーが関係するのですね、勉強になりました。

お礼日時:2014/08/15 02:37

波長の意味知ってますか?



波長=伝達速度÷周波数の数値では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そちらの式で出すのですね。失礼いたしました。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 02:37

波長というのは可視光線、紫外線、長波、短波などの電磁波や音などの


一定の速度を持つ波に対して用いられる言葉です。
脳波というのは速度が一定ではありませんので、周波数は測定できても
波長は測定できません。
波長が2万kmというのはどこのソースかわかりませんが、あり得ない
ものです。たぶん、速度=波長×周波数 の公式で、電磁波と同じように
速度に30万km/秒をあてはめたのではないですか?

また、波長と届く距離は全く関係ありません。
ラジオのFM波の波長は4m程度ですが、100km以上離れたところから
届きます。
脳波というのは脳の神経細胞が発生する微弱な電圧のことです。
電極で直接測定するか、MRIのような敏感な装置で測定するかしかないのです。
1m以上離れて測定する装置は現在のところ存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、計算サイトがありましたので、そこに数字を当てはめました。


波長と届く距離はまったく関係ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 02:41

水面波だろうが音波だろうが電磁波(電波や光γ線など)だろうが、波には



速度 = 波長×振動数   音速(340m/s) = 130(Hz)×2.62(m)

と言う関係があります。
[速度] = [波長]×[振動数]
[波長] = [速度]/[振動数]
脳波の振動数は数Hz(とりあえず2Hzと仮定する)、神経信号伝達速度は30~70m/秒(50m/sと仮定)と遅いですから、上の式に当てはめると、
[波長] = 50(m)/2(Hz) = 25m
 ところが脳の大きさは25mもないですから、どのような波であれ、外部に信号としては伝わらない。せいぜい電位変化を記録できるていど。

>私の脳波がロシアにもとどいていることになるのですか?
 波長は波の山と山の間隔です。到達距離には一切関係ない。地上波デジタルはUTFですから周波数を500MHzとすると60cm程度です。・・・60cmより遠くに届きます。(^^)
 波長は到達距離には無関係です。

 まあ、脳波は脳内を駆け巡る電気信号が波(電位が大きくなったり小さくなったりする)のように観察されると言う意味に過ぎません。脳より外に出る事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答をありがとうございます。
そちらの式だったのですね。それでも25mですか。外に出ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 02:43

単純なテレパシー能力を使える人間であれば、その到達距離は、数十万キロメートルだといわれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それですと距離が遠いとタイムラグが生じることになりますね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!