電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はある眼の病気が原因で片眼の視力を失いました。
片目つぶると真っ暗闇です・・・
もう片眼は単なるド近眼で裸眼だと0.01~2の視力ですが、矯正すると普通に見えます。

視覚障害認定の等級など詳しく書いてあるものも読みましたが、あれに記載されている「片眼の視力云々」の視力とは矯正した視力のものでしょうか?

単純に私は障害認定が受けられますか?

A 回答 (2件)

片目が失明されているそうで、もう一方の目も低視力とのことですが、矯正すると普通に見えるとのことなので、残念ながら障害認定は受けられないでしょう。



障害認定の等級に書かれている視力は矯正後の視力です。つまり視覚障害者は、矯正されても低視力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり片眼失明でも矯正で視力がでるなら障害認定はむりなんですね。
片眼失明って健常者とは違うと思うんですけどね(苦笑)

ずっとモヤモヤしてたのでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 12:07

障害の認定の基準となる視力は矯正後の視力です。



詳しいことは、市区町村の福祉課に相談しましょう。

下記のページと参考urlもご覧ください。
http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/VisField.html

参考URL:http://www.ayanet.ne.jp/~shonaicontact/innaihou5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL行って見ました。
基準は矯正後の視力なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!