電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼します。

結婚3年子供1人持ちの主婦です。
私の実家、田舎になるんですが父が祖父の遺産で土地をもらうことになりました。
農家としてやって来たんですが、家系の人手も足りず兄と父だけでは大変で。
父が「ここの土地やるから家でもたてな」と言うことで私名義の土地に。
ですが、まだ家を建てるという話は旦那と旦那のご両親とはしたことありません。
今は土地を持っていることにはなりますが、今後、家を建てるとなったとき私から旦那や旦那のご両親に「私、土地あります」的なことを言ってそこに建てた方がよいのでしょうか?
旦那は長男で、ご兄弟は結婚され県外に住んでおられ家もそちらで買われました。
次男、三男はこちらに帰ってきて跡継ぎにはならないんだと思います。
と土地を持っていることを知らせるのは良いのですが今後家族が売却を希望してきたらと思うと知らせない方がよいのかとも思いどうしたらよいか悩んでます。
知恵をお貸しください。
文章下手でホントに申し訳ないです。

A 回答 (4件)

>今後、家を建てるとなったとき私から旦那や旦那のご両親に

>私、土地あります」的なことを言ってそこに建てた方がよいのでしょうか?

嫁の実家に家を建てることに、反発、反感を覚える人も
少なからずいますから、

「土地をもらった」、家を建てる時に、「そこに建てるなら利用してもいい」とだけ
今から伝えておいたほうがいいと思います。

最終的に、その土地を売って、新たな土地を買う
可能性だって残ります。

もちろん、売り払って自分の小遣いにしてしまっても
いいわけで。

家族とは旦那さんや旦那さんの家族のことでしょうか。
であれば、売るのが嫌なら、嫌だといえばそれで済む話です。
その土地は質問者さんの資産なんですから。
新居の費用の足しにするもしないも質問者さんの自由です。
    • 0

旦那の両親がどうして関係するのか文面では分からないけど

少なくとも旦那と相談する事は必要じゃないの

あなた方夫婦はそう言う秘密主義の人達なんでしょうか?
それともよっぽどアテにならない旦那なんでしょうか?

家を建てるっていっても、上物の費用を考えたらそう簡単にはできませんし

何れにしたって、「へそくりの3万円をどうしようか?」とはレベルの違う事案

貰ったと言っても放置しておく訳にも行かず、手入れなどで人手を掛けなければならないし
    • 0

再度確認を、その土地は本当に貴方の名義になっていますか?

貴方の名義なら「固定資産税」を毎年支払っているはずですが、父親の言葉なのか?実際に貴方が税金を支払っている自分の土地なのか?の確定を。
毎年、固定資産税を支払っている上で「土地がある」のならば正直に夫の親に話しましょう。

祖父の土地で売る気はない、税金を毎年支払っているのでもったいないからそこに建てたいですと。
もしも新居を夫名義で建てる場合は、土地が妻で新居は夫の名義になることになりますが夫婦の結論は出ていますか?
    • 0

あなたのものだから黙っていてもいいですが、

贈与税、固定資産税はどこから支出するかですね。
それらの請求もあなたのところに届くから、
隠し通せないと思います。
話だけはしておいたほうがいいでしょう。
    • 0