dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立中学校を中退する人っていますか?

A 回答 (4件)

タレントの八田亜矢子さんがそうです。


桜蔭中学校(女子校)入学。
後に自主退学し公立中学校に転校。
筑波大学附属高等学校(共学)卒業。
一浪して東京大学理科II類に入学。(以下省略)
おそらく、女子校の雰囲気が合わなかったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 09:52

退学する主な理由としては…



・家庭の都合の関係で通えなくなった。

・複数回校則違反をした、人間関係で大きなトラブルを起こした。

・学力が向上する見込みが全く無い、授業進度に追い着く事が出来ない。

余程の事情が無い限り、中学校は義務教育なので、退学するのは珍しいです。

学校の校風が合わなかった等の理由で、自主的に公立中学校に転校する人はいます。
    • good
    • 1

たまにいるよね。

理由は学力が足らないからとか,不祥事を起こしたらからとか,学費が払えないからとかがあります。
中学校に通う年齢だと退学になっても,必ず公立の中学校が受け入れますからそういう点では安心です。
    • good
    • 1

 中学校は義務教育ですから退学はない筈です。

勝手に登校しなくなる生徒は沢山いるでしょうが、これは退学ではありません。ただ有名私立中学では学力でついていけないと見切りを付けられた生徒が他の、例えば公立の新制中学等への転校を強制されることはあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!