プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に子猫を保護しました。
人には慣れているっぽいのですが
夜になると、ずーーーっと鳴いています。
昼間は割と静かなのですが…
夜になり、家族が寝室に入ると鳴き始め、朝まで鳴き止みません。
近くにいても鳴き止みません。
だんだんヒステリーみたいに
叫ぶ様に鳴きます。
ケージから出すと必ずおしっこを
その辺にしてしまいます。
それはいいのですが。

夜鳴きには本当に困っています…

どうか知恵をお貸しください…

A 回答 (2件)

なぜ夜鳴きするのでしょうね。

慣れない環境でストレス?
暗いから不安になるのかな?
かまって欲しいから?
オシッコしてしまうことも含めて、ストレスのような気がするのですが、実際見ていないので正確には分かりません。
猫ちゃんの部屋だけ明るくしておくとか、寝る前に遊んで疲れさせるとか、優しく話しかけて撫でてあげるとか、私だったらいろいろ試してみます。
眠れなくて初めは大変ですが、猫ちゃんの方も大変なのかも。
    • 0

そんなことくらいで困っているんですか?拾う前に想定していなかったのでしょうか。

ケージを今使っていない厚手のカーテンとか毛布などで覆ってケージの中からケージの外の様子をわからなくするとしばらく経って落ち着き鳴き止む猫もいるようです。夜になっってやかましく鳴き始めたら試してみましょう。

夜中にあまりうるさいと近所迷惑ですよね。数日続いたら近所から苦情が来てしまうと思います。今は暑い時期なので網戸にして窓を開けている家もあるでしょうからね。何をしても効果がなく毎晩鳴き続けて近所迷惑になるなら、拾わなかったことにして元に戻すのも考えたらいいと思います。

もう拾っちゃったんで・・・ということなら根負けせずにケージに慣らすことですかね。新しい環境に慣れるまでケージからは出さない方がいいと思いますよ。
    • 1