電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、硬い物を食べていた時に突然歯が欠けてしまい歯と歯の間だったのでメタルインレーで治療していただいたのですが一部分が上手くハマっていないのか、少し浮きあがった状態で段差になっていて舌で強く触ると引っかかって痛いです。

これはきちんと医師に説明してなんとかしてもらった方がいいですか?

またその場合インレー部分を研磨して調整すると思うのですが、やっぱり健康な歯の部分も少しは削れてしまいますか?

なんだか気になって舌でその部分をよく触ってしまうのですが僅かに隙間があるような気もするのです…舌先のツブツブの細胞が食い込んで痛いので。。

それに最近熱いものに特にしみるようになってきて今日も食事の時に痛みが出ていました。

やっぱり僅かな隙間があるのでしょうか?

嫌な顔をされそうで不安なんですがきちんと説明して治してもらった方がいいのか分からなくて質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No2 補足



>もう今は舌先が傷つくのが怖くてその場所はあまり触らないようにしています…。

私は自費のゴールドのインレーを入れています。インレーを入れた後3日程で違和感が無くなりました。ゴールドは 天然歯に近い硬さです。噛みあう歯を痛めません。強く噛む大臼歯に向いています。

cat5876様は、今回メタルインレーをセットした後、口の中で削って調整されたのです。口から取り出して磨く場合と違い、研磨不十分になりやすいと思います。
みがけば磨くほど柔らかい部分が減っていき、隙間が目立ってくると思います。


>次回、もう一度だけ行ってみようと思うのですが、

デンタルフロスの使い方などの質問ですか?
失礼に当たりません。遠慮なく担当医に相談されてください。cat5876様の知識の蓄積になり、後日役立ちます。

再製は、今すぐ慌ててやっても それに見合う価値はないでしょう。
今の担当医は、学会で発表する症例でもないし、患者に苦痛を与えて自分の評価を落とす行動はしないと思います。


>それでもやっぱり他の歯医者を探した方が無難ですか?

現時点では、インレーをセットして日が浅いのです。
熱いものにしみるなどの違和感が次第に強くなっていくのか、良くなる可能性があるのか分らない時期です。

ですから、経過を見られたほうが良いです。
1ヶ月とか2ヶ月経っても症状が良くならず、日毎に悪化していく場合は神経を抜く治療が必要になると思います。

自分で我慢できなくなったら歯科受診する予定で、この期間に安心して任せられる歯科を探すのは無駄な事ではありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません、ありがとうございます。
やはりゴールドは自費だけあってそこまで違うものなんですね。
自分は恥ずかしながら色が違うだけなのかと最初思っていました。

>みがけば磨くほど柔らかい部分が減っていき、隙間が目立ってくると思います。

やはりそうなんですか。
これは心に残しておきます。

>デンタルフロスの使い方などの質問ですか?

いえ、まだ高さが高い気がするのでそれだけでもしてもらおうかな…と。
そういえばデンタルフロス等は一切使わなかったのですが、通常はメタルインレーで治療した場合使うのですか…?

>再製は、今すぐ慌ててやっても それに見合う価値はないでしょう。

分かりました。
もう少し慎重に考えたいと思います。

>現時点では、インレーをセットして日が浅いのです。
熱いものにしみるなどの違和感が次第に強くなっていくのか、良くなる可能性があるのか分らない時期です。

そうですよね。
これはやっぱりじっくり経過を見守りたいと思います。

>自分で我慢できなくなったら歯科受診する予定で、この期間に安心して任せられる歯科を探すのは無駄な事ではありません。

ありがとうございます。
今すぐなんとかしないといけないのか等悩んでいたので少し気持ちが楽になりました。

とりあえず今は様子を見つつ歯の事も少し調べて知識を付けて良い歯医者さんを見つけれればと思います。
何度も親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 15:50

No.1です。

  補足

標準の治療ができない歯科医は患者の敵です。自発的に廃業してくれるといいのですが簡単には逝きません。(笑)
貴方の居住地の歯科のレベルは分りませんが、私の居住地で下手な歯科を探すのは難しいです。


>舌で強く触ると隙間のようなものがまだあります。

虫歯をキレイに削り取ってできた穴(窩洞)にインレーがピッタリ適合していない状態で、インレーを削って歯と移行的になるように調整したのです。この処置をするとインレーと歯との間に境界ができます。この境界は、今のところ、接着剤で塞がれている状態でも、時間がたてば接着剤が剥がれてきて、段差が現れてくるでしょう。2次カリエスの原因になります。


>舌先が食い込んで痛みが出るほどなのですがやっぱりきちんと再度伝えた方がいいですか?

誰が調整したのか不明ですが、インレーの辺縁隆線を隣にあわせてベターッと削った。つまり、出鱈目に削ったのでしょうか?

虫歯の治療で、舌先が痛むようになったという話は聞いたことがありません。
今の歯科医に再治療してもらうのは自滅行為になります、止めてください。

この状態を解決したいときは、詰め物の上手な他の歯科医に再製したもらったほうが手っ取り早いと思います。


>冷たいものや熱いものを避けるように等の説明はありませんでしたが

金属は熱伝導率が高いので、しばらくしみることがあります。ただし、しみる状態がしばらく続くと、歯は神経を保護するように新しい象牙質をつくります。これが第二象牙質です。
これが形成されると刺激が神経に伝わりにくくなり、しみる症状が治まってきます。

しみなくなるまでの期間は、個人差がありますが1~2週間から数ヶ月ぐらいです。なかなかしみる症状が治まらない場合は、かかりつけの歯科医に相談します。


>今の症状の熱いものがしみたり噛んだときの軽い鈍痛は噛み合わせの影響が大きいと自分は思うのです。

私もこのように考えます。
インレーの適合や咬合の調整が充分なされてから接着剤でセットすれば良かったのです。
理論と技術が伴っていない歯科医にやってもらったばっかりにこのような身になったのだと思います。


>だからもし「神経を抜こう」と言われても断ろうと思うのですが

まともな治療ができないという証拠が出そろっています。遠慮しないで断ってください。
約7万件の歯科があると聞いています。貴方に合った歯科はいくらでもあります。

さらに費用を追加してやってもらう考えは浮かびません。
この歯科医を信用しないほうが無難です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
自分も普通の虫歯でこんなに悩んだのは初めてです…
過去には先生のきつい話し方等で嫌な思いをした事はありましたが治療に関してはしっかりと治してくれていました。
今回は逆に雰囲気が良く優しい話し方で技術力が疑問的な感じです。

>虫歯をキレイに削り取ってできた穴(窩洞)にインレーがピッタリ適合していない状態で、インレーを削って歯と移行的になるように調整したのです。この処置をするとインレーと歯との間に境界ができます。

なるほど…
そうするともういくら調整しようと削ってもこの隙間のような違和感は消えませんよね?

>誰が調整したのか不明ですが、インレーの辺縁隆線を隣にあわせてベターッと削った。つまり、出鱈目に削ったのでしょうか?

調整したのは院長です。
そこは小さな医院で院長一人でやっていて1年ほど前に開業したみたいです。
そうですね…インレーの辺縁隆線を隣の咬頭に合わせて削った状態で突起が無くなり平らになりました…。
ちなみに左上の6番の歯です。

>虫歯の治療で、舌先が痛むようになったという話は聞いたことがありません。
今の歯科医に再治療してもらうのは自滅行為になります、止めてください。
この状態を解決したいときは、詰め物の上手な他の歯科医に再製したもらったほうが手っ取り早いと思います。

もう今は舌先が傷つくのが怖くてその場所はあまり触らないようにしています…。
自分も出来れば他の上手な先生にやってもらいたいとも思いますが、その場合再度初診料等もかかりますし今度の歯医者が良い歯医者かどうか分からない不安と経済的な悩みもあります。

>金属は熱伝導率が高いので、しばらくしみることがあります。ただし、しみる状態がしばらく続くと、歯は神経を保護するように新しい象牙質をつくります。これが第二象牙質です。
これが形成されると刺激が神経に伝わりにくくなり、しみる症状が治まってきます。

自分もそれを信じてしばらく様子を見ようと思っています。

>インレーの適合や咬合の調整が充分なされてから接着剤でセットすれば良かったのです。
理論と技術が伴っていない歯科医にやってもらったばっかりにこのような身になったのだと思います。

今から思うと本当におっしゃる通りだと思います。
無知で気の弱い性格で医師のやり方に疑問を感じながらも何も言えなかった自分が悔しいです。


>まともな治療ができないという証拠が出そろっています。遠慮しないで断ってください。
約7万件の歯科があると聞いています。貴方に合った歯科はいくらでもあります。

はい。
さすがに神経を抜こうと言われたら勇気を出して断ろうと思います。
歯医者さんってコンビニの数より多いらしいですね。
そんな事も最近まで知らなかったので転院する場合は今度こそ徹底的に良い歯医者さんを見つけたいと思っています。

>さらに費用を追加してやってもらう考えは浮かびません。
この歯科医を信用しないほうが無難です。

次回、もう一度だけ行ってみようと思うのですが、
その時に隙間の事を伝えて再度インレーのやり直ししか方法が無くて
今度は無料でしてあげる、という紳士的な対応を仮にしてきた場合、それもありですかね…?
本当に仮の話ですけど…

それでもやっぱり他の歯医者を探した方が無難ですか?><
自分で決めないといけない事だと分かるのですが参考までに良ければ教えて下さい;;

何度もすみません…もう一度だけ回答下さると有難いです。。

お礼日時:2014/08/20 04:33

>これはきちんと医師に説明してなんとかしてもらった方がいいですか?



当然です。
インレーの適合に問題があるのです。担当医に症状を伝え、適切な処置をしてもらってください。

歯とインレーの境は、移行的になっているのが当たり前です。
隣の歯との間の詰め物は、標準の技術が伴っていない下手な歯科医にやってもらうと、窩洞形成、型の取り方、試適の不備などの原因で、歯と詰め物の間に段差があったりします。

型を取って作ったオリジナルのインレーをセットしたとき、歯と詰め物との間に隙間があるのは不良品です。この場合、患者がインレーの周辺を舌の先でなぞると違和感を感じとれます。

自分でインレーの周りをチェックしても、歯と歯の間など見えない部位に隙間が合ったりします。こういう場合は、納得できる説明を受けても、あなたの希望に沿えないです。


>またその場合インレー部分を研磨して調整すると思うのですが、やっぱり健康な歯の部分も少しは削れてしまいますか?

この不安は的中する可能性は高いと思います。
接着剤でセットする前なら、インレーを取り外して調整できますが、セットしてしまっている状態なので健康な歯を傷つけると思います。が、心配の必要のない範囲でしょう。


>それに最近熱いものに特にしみるようになってきて今日も食事の時に痛みが出ていました。

神経を残す治療をされたのかと思いますが、治療前に歯科医からどんな説明を受けられたのですか?
インレーを入れた歯で、冷たい物や熱い物を食べないようにして、数か月とか様子を見ていきましょうと言われることがあります。

我慢できない場合は、歯髄(神経)を取る治療になりかねないです。


遠慮しないで、早めに、治療してもらった歯科で相談されたほうが良いと思います。
その時の歯科医の出方次第で再考することもできます。

失礼しました。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
実は本日歯医者に行ってきたのですが事情を説明すると特に嫌な顔もせず親切に診てくれたのですが…
やはり研磨の時に健康な歯の部分も削れてしまい歯の形が変わってしまいました…
その事を医師に告げると「歯の形が変わっても噛めるよ」と笑いながら言われました。

これは仕方のない事ですよね?

そして確かに段差は無くなったのですが舌で強く触ると隙間のようなものがまだあります。
舌先が食い込んで痛みが出るほどなのですがやっぱりきちんと再度伝えた方がいいですか?

実はこの歯はメタルインレーで治療した直後から噛み合わせが悪くて初日に医師がきちんと調整してくれず噛み合わせの反対の歯まで痛くなって顔の半分が痺れてきて次の日に急いで再度診てもらったり…と、いまだに完全に治らず調整を繰り返してる歯なのです…。

>神経を残す治療をされたのかと思いますが、治療前に歯科医からどんな説明を受けられたのですか?

冷たいものや熱いものを避けるように等の説明はありませんでしたが神経の近くまで削ったので痛みが出てくるかもしれないから、その時は神経を取りましょうと言われました。

だけどやはり今の症状の熱いものがしみたり噛んだときの軽い鈍痛は噛み合わせの影響が大きいと自分は思うのです。

だからもし「神経を抜こう」と言われても断ろうと思うのですがメタルインレーで治療した事が今まで無く、この歯とインレーの境目の舌の引っかかりや隙間があるような違和感は仕方のない事なのかどうか分からなくて質問させていただきました。

お礼日時:2014/08/19 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!