アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒といっても色々ありますよね。

ビール
発泡酒
ウィスキー
日本酒
焼酎
日本酒
ワイン

等々

そこで質問なのですが、各、初めてのお酒にオススメできる物を教えてください。

A 回答 (8件)

お酒を飲むのが初めての方にってことですか?



この先、お酒を楽しんでもらいたいということなら、飲みやすいカクテル&アルコール度数薄めにしますね。

この先、お酒は・・・と思ってほしいなら、ビールかウィスキーかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2014/08/20 20:09

度数的にはビール、発泡酒(5%)→ワイン(10%前半)→日本酒(10%後半)→焼酎(25%)→ウィスキー(40%)の順に高くなります(あくまで目安)。

そのままで飲むなら度数の低い方がお勧めですが、味的な問題もあります。ビールは苦いですし、他のものについても子供の味覚で美味しいと感じるものはありません。

ですので、ビール等の度数の低いものを少し飲んでみて、飲めそうになければ甘目のチューハイやカクテルで度数の低いものから始めるのが良いかと思いますよ。これならジュースにアルコールが入ってる感覚ですので(酒好きには甘過ぎて飲めませんが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアルコール度数は低めからの方がいいですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 20:11

最初はビールやチューハイといったアルコールが3%~6%ぐらいの少ないものがいいでしょう。


それで問題ないようならワイン、日本酒、梅酒などアルコールが10%~15%ぐらいのものを・・・
さらにそれで問題がないなら焼酎やウイスキーなど20%~55%のものを試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

段々とならしていくのがよさそうですね ありがとうございます

お礼日時:2014/08/20 20:17

ビールは上級者向けですよね。


ビールはお酒の中でも独特な飲み方を要求される
(しかもそれ以外の方法で飲むとくッッッそマズい)ので、
「ポピュラーだから」と初めてのお酒でビールを飲んで
お酒大嫌いになってしまう人も少なくありません。

まずはチューハイのような。
「ジュースのようなお酒」から入って
アルコールに慣れていくのが一番無難かと思います。
カクテルも良いですよ。果汁や炭酸で口当たりを良くしたものが沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ジュースっぽいのから入るのもよさそうですね。

お礼日時:2014/08/20 20:18

その人の味覚にもよると思います。


苦みのあるものでも美味しく食べられるような人なら、ビールや発泡酒が取っつきやすいと思います。
そうでないなら、ウィスキーなど良いと思います。
といっても、いきなりストレートやオンザロックというのは論外です。
ブラックニッカなどの安めのもので十分、水割りで、しかも薄めに作ればちょっと甘い感じになって飲みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィスキーからですかなるほど。
参考にしてみます。

お礼日時:2014/08/20 20:18

お酒初心者向けのものということですか?


だったら、まず炭酸などで割れるものではウイスキー、焼酎があります。
割り具合で薄くしたり濃くしたり、自由にできます。
ただ、炭酸は甘くないピュアな炭酸水がいいです。
焼酎でも、甲類(ペットボトルで売っている大容量のやつ)であればジュースやウーロン茶などで割ってもいいでしょう。
ワインだったら、口当たりが甘い貴腐ワインならば氷を浮かべてチビチビ飲めます。
日本酒は、発泡日本酒があります。「すず音」です。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html
シュワシュワでカルピスのような味わいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 20:19

まずは、誰かと一緒に飲むこと。


軽めの食前酒が良いと思います。
私はシェリー酒とか好きですが、
スパークリングワインが飲みやすいです。
お洒落にいきたいなら、バーに連れて行って貰って、
初めてなので、軽めの美味しいロングを、
ってバーテンに頼んでみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シェリー酒とは始めて聞きました。

お礼日時:2014/08/24 16:51

単体で飲むのなら生ジュースを使ったサワーとか、甘いリキュールを割ったカクテルでしょう。



料理と一緒ならイタリア料理かドイツ料理です。
イタリア料理ならば生ハムにランブルスコという赤の甘いスパークリングがあり、手軽で安いです。
ドイツ料理ならばシュラッハプラット(ザワークラフトと豚肉の煮込み)にドイツの白ワイン(比較的甘目)です。
どちらも比較的甘くて飲みやすいワインですし、料理も簡単で安いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!