こんにちは。施設で介護職を行なっている者です。
3・4ヶ月程前からMRSA保菌者については オムツ交換時 手袋を使用していたのですが 最近になって一切手袋禁止になりました。原因は使用済み手袋をそのままにしておいたとの事で管理が出来ないのなら 使うなとの事らしいのですが。MRSAについては オムツ交換時一人毎に手洗いをすればいいのでしょうが 緑膿菌が出ている利用者も今
おりますし 便が介護員の爪の中等に付着する事によって
次のオムツ交換する利用者に 何を媒介するか分かりません。(爪ブラシなどはありませんし そういう物が必要という認識もありません)また介護員のリスクも何も解っていません。家庭に帰れば 高齢の父を看ている方や生後間も無い赤ちゃんがいる方も多いのですが。(事務職なのでその方がオムツ交換を行なう訳でもありませんし)使用禁止と言ったその上の方に聞くと 利用者を汚い物と捉えているからいけないのではないかと意味不明な回答でした。私自身は人権問題の前に衛生的な問題だと思うのですが。このような上司にどう言えば解ってもらえるのか?
ちなみに3・4ヶ月前は 全部素手でした。
また 今もオムツ交換を素手で行なっている施設はあるのでしょうか?最近 手袋使用し始めた施設があれば その経過など教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現場での戸惑い、お察しします。



利用者さんが汚いのではなく、利用者さんの体から離れた排泄物(尿・便・汗・毛血液などの分泌物・ふけ・目に見えない古くなった皮膚のかけら・・・)が
「不潔」扱いなのです、便処置の場合は利用者さん本人も含む、周囲への汚染を防ぐためにも必須ですし、体から離れた排泄物・分泌物類は全て基本的に感染源となりうるとして扱うのが、感染予防の基本です。
病院でも、施設でも、医療でも、介護でも同じです。

そもそも施設側の「管理できないなら使うな」というかんしゃくにも似た反応からのことのようですから、管理体制について再度話し合う方が良いと思います。
yohkoさんは正しいです:
 「感染予防」「施設内の感染予防」をキーワードに書籍を探してみてください、
雑誌でも特集が多く組まれており、それを施設側への資料として、
「ケア・処置時の手袋使用の必要性」を伝えてみてください。利用者さんを
守るために必要なことを怠っていると施設運営そのものが危うくなります
(例えば利用者さんのご家族や内部告発から視察・監査が入ったらどうしますか
保健所が入ればまず衛生管理についてもきちんとチェックされますね)

もし施設側が手袋使用の費用負担を言うなら、感染事故が起きた場合の保証額のこと、施設の信用のことを考えるべきで、決して施設側にも損にはならないはずです。うまく管理者の心情をうごかしていくように、話の突破口や作戦を他にも、他職員の方ともご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前MRSAが話題になった時 保健所の所長自ら講演を
して頂き感染症についても 分かりやすい資料等配られたのですが それをきちんと読んだのか理解出来ないのか・・・監査が入ってくれた方が話は早いですよね(笑)
施設長、看護婦さん達は話せば理解してくれると思うのですが 一番の難関はあと2年で定年退職される介護主任です・・・

お礼日時:2001/06/09 22:18

私がボランティアで行った公立の施設では、使い捨てではない厚手の手袋を採用していて唖然としました。

洗浄して再使用するのです。ン……。
いろいろな考え方があります。
ショックだったのは、訪問介護に同行したときで、
そのヘルパー・ステーションでは使い捨ての手袋を採用しておらず、サービスカーの中で消毒ジェルを使うのですが、その前に、自分の靴に触れたり、車のドアの取っ手に触れています。……利用者宅では、手洗いも消毒もできない。排泄介助をした後、別の利用者宅で料理を作るとき「こんなやり方で良いのだろうか?」と思いました。以上は回答になっていません。
回答→感染予防を優先するのは当然のことです。主任さんには、即刻、引退して頂きましょうよ。賛成してくれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の施設でもおむつ交換時、部屋で食事する方用の食事を乗せるオーバーテーブルの上に布おむつを乗せてみたり、清拭を乗せたり結構無茶苦茶です。性格的にだらしない職員が多いです。又、最近介護主任はパワーアップしてて(施設長も何も言えない程)利用者を叱りまくっています・・・

お礼日時:2001/07/08 22:23

それでは、


その介護主任を
1.「感染予防」の研修に(再度?)出しましょう。
2.あるいは、やめていただきましょう。

つい仕事モードに入ってそこんとこ厳しくなってしまったkalennでした、
利用者さんの身になってみれば大変なことなので、頑張っていってください、応援してますー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分職場のみんなが退職して頂きたいと・・・
けど 定年を迎えて退職するのとその前に辞めるのと 退職金の額が違うそうです・・・それにその介護主任は自分がこうだと思ったら絶対考えを変えませんし・・
けど 介護主任VS全職員だったらと思っています。

お礼日時:2001/06/09 23:12

またまたlovers404です。


このページを元職場の方々に読んで貰いたい気持ちです。
相手の気持ちを考えて・・。と言うと聞こえはいいかもしれませんが、やはり
衛生面を優先するべきだと思います。
かといって一人だけ手袋をつけて出来る雰囲気ではなかったですね。
ま、その様な職場なので当然、様々な問題があり一人ではどうする事も出来ず
退職しましたが・・・・。
yokoさん!ぜひ頑張って説得し、お互いに気持ちよくすごせるようにして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今私は左手の人差し指を
包丁で切ってしまい オムツ交換時は左手だけ手袋をしています。が変な雰囲気です。
・・・がんばります。

お礼日時:2001/06/09 22:24

医者・看護婦は、清潔・不潔の教育を受けているのじゃ。

清潔以外はすべて不潔なんですぞ。いいですか?
しかし、教育を受けてない方たちは、不潔以外の物はぜーんぶ清潔なんです。わかりますか?この違い。
食べられないもの、舐めたくないもの、つまり口にできない物を不潔と位置づけているようじゃ。
便が不潔なことは、誰にもわかること。それを省みず、素手でおむつ交換をする介護福祉士に尋ねてみると、
「利用者の気持ちになって考えると、手袋なんて使えません。」
「それは利用者の気持ちじゃなくて、君の気持ちじゃないのかね?」
労使が逆の考えの施設もあるのじゃよ。
yohko君、君のおかげで我が施設も手袋を導入できそうじゃわい。礼を言うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりそう答える介護者もいらっしゃるのですね・・・以前事務職の方が利用者の便を踏んでしまい(不潔行為を利用者がしていて知らずに
ベットの下に落ちているのを踏んだとのこと)大騒ぎで
その草履のままそこら辺走り回り 後始末が大変だったとの事。介護職の者は慣れてるから 「あんなに大騒ぎしなくても」と言ってたらしいのですが 慣れというのは恐いと思いました。

お礼日時:2001/06/09 22:36

 私は現在勤めてはいませんが、以前特養に勤務していた、介護福祉士です。


 うちの施設では必ず手袋を着用し、利用者ひとりごとに必ず交換するようにしていました。
 たしかに、素手のほうが温かみがあるとか、利用者を汚いものと捉えているとか、そういう考え方をまるっきり否定するつもりはありませんが、衛生面から言うとNGです。なぜなら、これはオムツ交換に限ったことですよね。おしっこやうんちは、不潔なものです。汚れたオムツを触った手で、ベッドサイドや寝具、利用者の衣類などに触れば、それらも汚染されます。その場で食事をされる方もいるのです。つまり手袋を使うことによって、利用者を守ることになるのです。
 汚れたオムツを素手で触ることに対して介護職は、慣れでまあいっかと思ってしまいがちですが、やはり、排泄物は汚いものだという認識をもつことが必要だと思います。そして、使用済み手袋の管理ですが、使用済みのオムツと同じ扱いをするべきであって、そのままにしておいたのはまずかったと思います。
 上司にわかってもらうためには、介護職だけの意見として言うのではなく、看護婦の方にも意見してもらうと良いのではないでしょうか。看護婦の方たちは清潔・不潔の区別がよりしっかりしているので、強い見方になってくれると思います。
 一日の介護はオムツ交換だけではありません。食事介助や入浴、レクリエーションのときは当然素手ですよね。オムツ交換で手袋を使ったからといって、利用者は自分が汚いから触りたくないとは思わないと思います。
 ただ、使い捨ての手袋で、使い勝手の良いものとなると、両手で一回に最低でも14~15円はかかると思います。介護保険で経営者がお金にシビアになっていることも考えられます。でも、必要なものは必要なわけですから、がんばって説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。使用済みの手袋は医療廃棄物扱いでしたが 看護婦さんにはその費用もかなりかかるのでなるべく小さくしてくれとのことでした。また 手袋使用になって間も無い時のことでしたが 介護員の認識も薄かったと思います。(私が怪我で休職していた時なので詳しいことは分かりませんが・・)利用者に対して感染症の話などはされません。一番は利用者から聞いてもらえればと思うのですが 後の仕打ちが恐いみたいです。
手袋も自分達で用意していました。とてもそこまでは施設からは出せないと思いますし 現在の財政状況からみて無理です。ただ「自分で買っても仕方ないけど 衛生面きちんとやろう」とほとんどの(若い)介護員は言っています。
手袋使用で利用者を守ろうと理解を求めていきたいです。

お礼日時:2001/06/09 22:56

以前、同じ様な質問をした事があります。


私の勤めていた特養では、やはり全員素手でやっています。
上司に質問した時の回答は、基本的には手袋使用だが入居者の方が
自分に触れるのが汚いのかと思ったりするので、素手でやってる。
その方が温かみがあって良い。との事でした。
自分の身は自分で守れ。とも・・・・。
やはり衛生的に考えても手袋は使用した方が良いと思います。
あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の身は自分で守れですか・・きついですね。私の施設も結局そうだと思います。
温かみが必要なら接し方やレクで取り入れるべきですよね。

お礼日時:2001/06/09 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護でのプラスチック手袋について

特養に勤めている介護士です。

立位のできない方や寝たきりの拘縮のある方々の入浴介助では体を洗う時や服の着脱、
体を拭く時等々、プラスチック手袋をはめて行っていますが、最近になって施設内でそれがよいかどうか議論になっています。
プラ手をして、皮膚の様子がわかるかどうか、プラ手をして、介助される事に入所の方々は抵抗があるのではないかなど指導する
方々からはプラ手をしない方向でと言われています。分からなくはないですが、今までしていた事もあり、抵抗があります。
他の施設ではどうされているのでしょうか。介護での皆さんはどう考えられるでしょうか。
教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

介護歴14年の者です。

そうですね、職員の立場からすると「感染予防」※「手荒れの
予防」として使用させてもらっています。

オムツ交換・入浴介助・清拭時などなど、多く使用する場面が
あります。
病院のマニュアルでも、「ディスポ手袋の使用は、患者に対し
不快感を与え失礼にあたるのでしない事」と記載してありましたが
最近は、自分の身を守るために必要な場面で使用して下さいとの
事になっています。
血液に直接触ってしまう事になったり、創傷があってそこに菌を持って
いる人の介助に素手で触るのも抵抗がありますしね。

もし、患者やその家族に問われても堂々と理由を述べればいいのでは
ないでしょうか。

※「手荒れの予防」
 感染防止の一環としたものです。
 荒れた手の傷口から最近が入り、それによって接触感染を引き起こす
 可能性がなくもないので私の職場はディスポに対する制限はありません。
 病院の物品として各病棟に医療用のハンドクリームが購入・支給されて
 います。

私個人でも、仕事をするにあたってなくてはならないモノですね。
なんせ皮膚が弱いためすぐに手が荒れてしまい、素手で物を触るのが
怖いです。
質問者さまの職場では、どういう理由でやめていく方向に持っていくので
しょうか?感染予防?倫理?
いろいろな可能性なども含めて話し合いをされた方がいいと思います。

介護歴14年の者です。

そうですね、職員の立場からすると「感染予防」※「手荒れの
予防」として使用させてもらっています。

オムツ交換・入浴介助・清拭時などなど、多く使用する場面が
あります。
病院のマニュアルでも、「ディスポ手袋の使用は、患者に対し
不快感を与え失礼にあたるのでしない事」と記載してありましたが
最近は、自分の身を守るために必要な場面で使用して下さいとの
事になっています。
血液に直接触ってしまう事になったり、創傷があってそこに菌を持って
いる人の介助に素手で触るのも...続きを読む

Q働き始めた老人ホーム オムツ交換にショックを受けました・・

4月から特養で働いています。
オムツ交換についてなんですが・・
手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが、見ていると、多少の便を触っても変える気配がありません。
そのまま次の人のオムツ交換をします。
便をお湯で流すときに、手袋をして手で触って流すのですが、流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています。
汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています。
バケツは洗っていません。
しかもそのバケツを素手で触っています。
また、その手で部屋に置くタオルを触っています。
私自身もまだ慣れませんが、利用者がかわいそうです。
これは忙しい施設では普通のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。質問を読ませていただきました。すごい衝撃を受けたことと思います。
施設の中のオムツ交換はルール違反が多いことが問題にはなっていますが、
残念ながら、実情はあまり変わらないようです。
もちろん、一所懸命に取り組まれている施設もあるのでしょうが、
なかなか当たり前にならないようですね。
>手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが
これは施設に入職される際に施設の責任者に聞いたことでしょうか?
もし、そうであれば、あなた一人でも手袋はお一人お一人交換してください。その際、
>流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています
必ず、流し終わった時点でグローブは外しましょう。
もし、テキスト上でそう習った、というのであれば、
各施設毎に対応が違いますので、理由も合わせて、責任者に聞いてみてください。

>汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています
これは、最低限、上用バケツと下用バケツに適切な物品を入れるよう、
施設長に掛け合いましょう。
恐らく、下用バケツに利便性だけを考えてスタッフが勝手に
きれいなオムツ等を入れて運搬しているのではないかと思います。

>私自身もまだ慣れませんが
絶対に、こういうことには慣れないで下さい。
あなたがそうされたら・・・
あなたの家族がそうされたら・・・
あなたが家族に同じに出来るのであれば仕方ありませんが、
そうでない、当たり前の感覚を持っているのであれば、
絶対に慣れていただいては困ります。
排便処理をした手袋を使い続けることは、医学的根拠として、
衛生的にたくさんの問題がありますが、
それ以上に、人としての倫理感を持って、持ち続けていただきたいと
切に願います。
これからも、介護をなさる中で、人としての尊厳を失う行為が、
あなたの職務にたくさん起こることでしょう。
職場のルールを尊守することも大切ですが、
人としてのモラルを維持することも同じように(時にはそれ以上に)
大切です。是非、覚えておいて下さいね。
どうしても受け入れがたい行為が続くようなら、
燃え尽きる前に職場を変えることも考えてよいと思います。
一度、機会を作って責任者か、管理者に、オムツ交換の疑問を
ご質問されては如何でしょう。経験が浅いスタッフからの意見を
汲み取らない施設長も多いようですが、悶々としているよりは、
良いのかもしれませんね。

こんばんわ。質問を読ませていただきました。すごい衝撃を受けたことと思います。
施設の中のオムツ交換はルール違反が多いことが問題にはなっていますが、
残念ながら、実情はあまり変わらないようです。
もちろん、一所懸命に取り組まれている施設もあるのでしょうが、
なかなか当たり前にならないようですね。
>手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが
これは施設に入職される際に施設の責任者に聞いたことでしょうか?
もし、そうであれば、あなた一人でも手袋はお一人お一人交換してください。そ...続きを読む

Q入浴介助での手袋について

入浴介助では手袋をするのが普通かと思っているのですが
デイサービスセンターや老人ホームやケアホーム
(又はグループホーム)で、手袋をしないで入浴介助を
しているところもあるようですが、大丈夫なのでしょうか?

水虫の原因といわれている白せん菌の場合、もし足などに付いても
24時間以内に洗い流せば感染しないそうですが、
原因のわからない湿疹とかが化膿していた場合など、
感染することもあると思うので、手袋はするべきだと思うのですが
化膿していた湿疹にさわっても洗い流せば大丈夫なのでしょうか?

訪問ヘルパーをしていて、まだ入浴介助はしていませんが、
白せん菌は大丈夫だと言われていても、頭を洗うときなども
頭の水虫があるとテレビで言っていたので、手袋をしたいと
思うのですが神経質になりすぎでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用者さんがそれをどう受け止めるか等の援助者の介護スタンス論は、横においておいて。
入浴介助では手袋をしないところが多いです。血液・汚物を直接触らなければ基本は大丈夫です。ご自身に傷などがなければ、洗い流せば大丈夫です。
入浴介助で湯船に入られる方の介助は、介助時、通常手も浸かるので、腕まであるような手袋をしないと(感染を回避する)効果はないでしょう。ちょっと非現実的です。
感染するとは、利用者に害を与えるという事でしょうか?その可能性がある場合は、した方がいいでしょうが。自分に害が~のご心配の類なら、所属している事業所のサービス担当責任者に相談なされるといいと思います。事業所は入浴では、用意してくれないかもしれないので、気になるのならご自身で用意して、指を切ったなどの理由で使ってもいいですか?と事業所の許可をもらったらいいのではないでしょうか?
白癬菌のご心配ですが、足浴などでは利用者にも理解も得られやすいのでした方がいいと思います。

Qなぜ側臥位をするとき片麻痺側を下にしてはいけないのですか?

私は5年一貫看護学生の4年生です。
側臥位にするときに片麻痺側を下にしてはいけないことは常識ですが、根拠が分かりません。
なんとなく理由は分かりますが、もし「根拠を説明しなさい」と言われた場合答え切れません。
いろいろな教科書や参考書を見比べながら勉強したのですが、やはり決定的な根拠が分かりません。
看護師の方、看護教員の方、基本的な事ですみませんがよいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
麻痺側を下にしないのは原則ですが、絶対ではありません。
常に麻痺側の血行状態に注意し、長時間麻痺側を下にしない。
麻痺側を下にした側臥位をとる場合には、上肢の位置に注意をし、体の下に引き込まないように注意をする。良肢位を保つ。
これらが守られている場合は、麻痺側も下にして側臥位を取ることは可能です。

「決定的な根拠」の意味が良くわかりませんが、根拠は理解できるのですか?
では、片麻痺の病態などは理解されているのですよね。
では、片麻痺が起こっている麻痺側の体は健常側とはどう違う状態なのか理解されていますよね。
そこから、なぜ、麻痺側が下にならないほうが良いのかわかりませんか?
また、なぜ体位変換は必要なのですか?

「決定的な根拠」は、どこまで決定的な答えが必要なのかもわかりませんが、ここで答えを書くことが正しい事とも思えませんので書きません。
出来れば、御自身で答えを書いてくださればと思います。
がんばってくださいね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qオムツ交換時の声かけについて

介護病棟の看護助手をしています。
オムツ交換の時に患者にどのように声かけをしてますか?

(1)私としては、「オムツ」という言葉を使うわ無い方がいいと思い、「お尻きれにさせてくださいね」とか、排尿があるかどうか確認するときは「ちょっとお尻見させてくださいね」と言ってますが、患者さんにとって良い声かけ他にありますか?
なんだか、お尻みせてくださいとかって言うのはちょっと変だなと思いまして・・・

(2)移乗(ベット→車椅子→ベット)の時に、患者の足が車椅子のフットレスなどに当たらないようにする方法で、もし良いものがあれば教えてください。
今の職場は寝たきりの人が多く、全介助の移乗が多いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、miki3916さんと同じく「お尻きれいにさせてくださいね~」「お尻見せてくださいね~」と声掛けします。
気心の知れた、慣れた方が相手なら、ポンポンと下腹部を叩いて、「ここ見せてくださいね~」「ここきれいにしに来ましたよ~」と言っています。
「ちょっとごめんなさいね」とも言うかな。
「オムツ」は普段相手に対しては使わないです。
「お尻」ならちょっと声を小さめに、その人だけに聞こえるように、という感じですね。

フットレストに足が当たらないように、というのは表皮剥離しないように、ということでいいでしょうか?
私たちは、表皮剥離しやすい人にはフットレストに分厚い靴下やかわいい柄のタオルなんかを巻いています。
ちょっと見た目が悪いですが、ご家族に話をしてご理解いただいています。
もし良いものがあれば、私も教えてもらいたいです…。
今は、フットレストが左右にバーンと開けるもの(観音開き?)もありますが、そんなの皆さんに買ってあげられないですしね…。

Qベッド⇔車椅子の移乗介助

起立不可能な利用者のベッド⇔車椅子の移乗について質問します。利用者の体重が重いのですが、移乗時は介助者は1人です。

私は、ベッドから車椅子へ移乗する時はベッドの高さを車椅子の座面より高くし、車椅子からベッドへ移乗する時はベッドの高さを車椅子の座面より低くしました。すると、別の介助者より、ベッドから車椅子へ移乗する時は車椅子の座面を高くし、車椅子からベッドへ移乗する時はベッドの座面を高くした方がよいのではないかと指摘されました。

私は、ベッドから車椅子へ移乗する時に重力を使った方が介助者の体への負担が少ないことを考えました。別の介助者は、それでは移乗した時に介助者が利用者の方にこけてしまうと言いました。

介助者1人で体重の重い利用者を移乗する時、果たしてどうするのがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

先ずベッドの高さについてですが、「ずり下ろす」「瞬間的な勢いでトランスファーさせる」のでしたら高いところから低いところへ移動するほうが楽です。また、被介護者の重さを介護者側で支えて(=持ち上げて)トランスファーする場合も同様です。重い荷物を、動作開始高(座面高)以上に持ち上げなくて済みますからね。
移る先が低いと被介護者をひっくり返してしまう というのは、ドスンと落としているからです。これではカワイソウですね。

立位不能との事ですが…膝や股関節に強度の伸展制限があるとかそういった理由がおありですか?もし無いあるいは軽度の場合には、重い被介護者であっても、前方介助でしっかりと重心移動をおこない、被介護者の膝を介助者自らの膝で上手にロックをかけながらであれば、苦労なく介助立位にする事は出来ます。(自分の体重の2倍くらいある方でも全然大丈夫ですし、寝ている状態でも立たせる事が出来ます。)

介助方法には、大雑把に言って
1:「被介護者を重たいひとつの荷物扱いする方法」と
2:「人間として、また、沢山の重心の集合体として扱う方法」があります。
一般論ですがヘルパー講習とかですと、1の方法しか教えてくれないので、「重い荷物を持ち上げるイメージ」のトランスファーとなってしまいます。

でも、端座位状態から「膝のところに支点を作って、そこを支えにして前に転がしてあげる感じ」でおこなうと、持ち上げる訳ではないのですごく簡単に移乗動作がおこなえます。コツは、
A:介助者は、腰をかなり低くまでおろすこと(上体だけを下ろしてヘッピリ腰になると、自らの腰を損傷します。注意!)
B:相手の御尻が浮くまでは、あまり膝ロックをし過ぎない。(お尻が浮き難くなってしまいます)
C:被介護者の上体を、かなり前下方まで重心移動をおこなうこと(足りないと「引張り上げ」になってしまいます)

そして、相手のお尻が浮いたら、今度は御尻を自分に引き寄せながら上体&足を伸ばしていきます。感覚的なイメージは、お米の大袋を肩にかつぐような感じですかね。

人間が立ち上がるときの動きがどのようなものなのか理解しておく必要はありますが、職場の同僚とか貴方の家族をひとり捕まえて、その人には自分で立ってもらいます。その時に、相手の立ち上がる動作の邪魔にならないようにしながらも、その前に立って介助するカタチで相手に触れながら、被介護者の身体の各パーツが動く軌跡を覚えたり、自分がどういう姿勢や手の動きでいたら良いのかという事を練習をすれば、すぐ覚えられますよ。(細かな理解をして自信持って行なえるようになるのには1年以上かかると思います。)
有能な理学療法士に「誘導介助のトランスファー方法を教えて下さい」といえばすぐ教えて貰えると思いますが、もし誘導介助的手法が難しいようであれば、(リフト利用も結構ですが)運搬介助との中間的存在である「キネステティク」の移乗動作を覚えると良いですよ。(日本看護協会出版会が分かりやすいビデオを出しています。)

余談ですが、持ち上げるトランスファーを続けていると被介護者の身体機能は次第に低下して来ます。移乗動作に限らずすべての介助は、その被介護者の何年か先の状態を左右します。ですので、是非勉強を頑張って戴き、益々御活躍してくださる事を願います。

参考URL:http://www.jnapc.co.jp/book_body.php?ID=427

先ずベッドの高さについてですが、「ずり下ろす」「瞬間的な勢いでトランスファーさせる」のでしたら高いところから低いところへ移動するほうが楽です。また、被介護者の重さを介護者側で支えて(=持ち上げて)トランスファーする場合も同様です。重い荷物を、動作開始高(座面高)以上に持ち上げなくて済みますからね。
移る先が低いと被介護者をひっくり返してしまう というのは、ドスンと落としているからです。これではカワイソウですね。

立位不能との事ですが…膝や股関節に強度の伸展制限があるとかそ...続きを読む

Q【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか?
チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。
点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。

職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。
私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。
このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。
できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量は少ないので感染する可能性は少ないと思います。また、貴女自身の免疫力も関係しますので、貴女が免疫力が正常で、その時の体調が悪くなければ、それほど問題にはならないと思います。あと、患者さんの疾患名が書いてありませんが、肝疾患患者ではないですね。肝疾患でなければたとえB型、C型が陽性であってもウイルス量が少ないので心配ないと思いますよ。それにHIVが心配と言うことですが、増加しているとはいえ、HIV患者はまだ日本には少なく、針刺し事故に関係した患者がHIV陽性であったという可能性は非常に低いと思います。いずれにしろあまり心配なされない方が良いかと思います。

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング