こんにちは。施設で介護職を行なっている者です。
3・4ヶ月程前からMRSA保菌者については オムツ交換時 手袋を使用していたのですが 最近になって一切手袋禁止になりました。原因は使用済み手袋をそのままにしておいたとの事で管理が出来ないのなら 使うなとの事らしいのですが。MRSAについては オムツ交換時一人毎に手洗いをすればいいのでしょうが 緑膿菌が出ている利用者も今
おりますし 便が介護員の爪の中等に付着する事によって
次のオムツ交換する利用者に 何を媒介するか分かりません。(爪ブラシなどはありませんし そういう物が必要という認識もありません)また介護員のリスクも何も解っていません。家庭に帰れば 高齢の父を看ている方や生後間も無い赤ちゃんがいる方も多いのですが。(事務職なのでその方がオムツ交換を行なう訳でもありませんし)使用禁止と言ったその上の方に聞くと 利用者を汚い物と捉えているからいけないのではないかと意味不明な回答でした。私自身は人権問題の前に衛生的な問題だと思うのですが。このような上司にどう言えば解ってもらえるのか?
ちなみに3・4ヶ月前は 全部素手でした。
また 今もオムツ交換を素手で行なっている施設はあるのでしょうか?最近 手袋使用し始めた施設があれば その経過など教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現場での戸惑い、お察しします。



利用者さんが汚いのではなく、利用者さんの体から離れた排泄物(尿・便・汗・毛血液などの分泌物・ふけ・目に見えない古くなった皮膚のかけら・・・)が
「不潔」扱いなのです、便処置の場合は利用者さん本人も含む、周囲への汚染を防ぐためにも必須ですし、体から離れた排泄物・分泌物類は全て基本的に感染源となりうるとして扱うのが、感染予防の基本です。
病院でも、施設でも、医療でも、介護でも同じです。

そもそも施設側の「管理できないなら使うな」というかんしゃくにも似た反応からのことのようですから、管理体制について再度話し合う方が良いと思います。
yohkoさんは正しいです:
 「感染予防」「施設内の感染予防」をキーワードに書籍を探してみてください、
雑誌でも特集が多く組まれており、それを施設側への資料として、
「ケア・処置時の手袋使用の必要性」を伝えてみてください。利用者さんを
守るために必要なことを怠っていると施設運営そのものが危うくなります
(例えば利用者さんのご家族や内部告発から視察・監査が入ったらどうしますか
保健所が入ればまず衛生管理についてもきちんとチェックされますね)

もし施設側が手袋使用の費用負担を言うなら、感染事故が起きた場合の保証額のこと、施設の信用のことを考えるべきで、決して施設側にも損にはならないはずです。うまく管理者の心情をうごかしていくように、話の突破口や作戦を他にも、他職員の方ともご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前MRSAが話題になった時 保健所の所長自ら講演を
して頂き感染症についても 分かりやすい資料等配られたのですが それをきちんと読んだのか理解出来ないのか・・・監査が入ってくれた方が話は早いですよね(笑)
施設長、看護婦さん達は話せば理解してくれると思うのですが 一番の難関はあと2年で定年退職される介護主任です・・・

お礼日時:2001/06/09 22:18

私がボランティアで行った公立の施設では、使い捨てではない厚手の手袋を採用していて唖然としました。

洗浄して再使用するのです。ン……。
いろいろな考え方があります。
ショックだったのは、訪問介護に同行したときで、
そのヘルパー・ステーションでは使い捨ての手袋を採用しておらず、サービスカーの中で消毒ジェルを使うのですが、その前に、自分の靴に触れたり、車のドアの取っ手に触れています。……利用者宅では、手洗いも消毒もできない。排泄介助をした後、別の利用者宅で料理を作るとき「こんなやり方で良いのだろうか?」と思いました。以上は回答になっていません。
回答→感染予防を優先するのは当然のことです。主任さんには、即刻、引退して頂きましょうよ。賛成してくれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の施設でもおむつ交換時、部屋で食事する方用の食事を乗せるオーバーテーブルの上に布おむつを乗せてみたり、清拭を乗せたり結構無茶苦茶です。性格的にだらしない職員が多いです。又、最近介護主任はパワーアップしてて(施設長も何も言えない程)利用者を叱りまくっています・・・

お礼日時:2001/07/08 22:23

それでは、


その介護主任を
1.「感染予防」の研修に(再度?)出しましょう。
2.あるいは、やめていただきましょう。

つい仕事モードに入ってそこんとこ厳しくなってしまったkalennでした、
利用者さんの身になってみれば大変なことなので、頑張っていってください、応援してますー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分職場のみんなが退職して頂きたいと・・・
けど 定年を迎えて退職するのとその前に辞めるのと 退職金の額が違うそうです・・・それにその介護主任は自分がこうだと思ったら絶対考えを変えませんし・・
けど 介護主任VS全職員だったらと思っています。

お礼日時:2001/06/09 23:12

またまたlovers404です。


このページを元職場の方々に読んで貰いたい気持ちです。
相手の気持ちを考えて・・。と言うと聞こえはいいかもしれませんが、やはり
衛生面を優先するべきだと思います。
かといって一人だけ手袋をつけて出来る雰囲気ではなかったですね。
ま、その様な職場なので当然、様々な問題があり一人ではどうする事も出来ず
退職しましたが・・・・。
yokoさん!ぜひ頑張って説得し、お互いに気持ちよくすごせるようにして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今私は左手の人差し指を
包丁で切ってしまい オムツ交換時は左手だけ手袋をしています。が変な雰囲気です。
・・・がんばります。

お礼日時:2001/06/09 22:24

医者・看護婦は、清潔・不潔の教育を受けているのじゃ。

清潔以外はすべて不潔なんですぞ。いいですか?
しかし、教育を受けてない方たちは、不潔以外の物はぜーんぶ清潔なんです。わかりますか?この違い。
食べられないもの、舐めたくないもの、つまり口にできない物を不潔と位置づけているようじゃ。
便が不潔なことは、誰にもわかること。それを省みず、素手でおむつ交換をする介護福祉士に尋ねてみると、
「利用者の気持ちになって考えると、手袋なんて使えません。」
「それは利用者の気持ちじゃなくて、君の気持ちじゃないのかね?」
労使が逆の考えの施設もあるのじゃよ。
yohko君、君のおかげで我が施設も手袋を導入できそうじゃわい。礼を言うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりそう答える介護者もいらっしゃるのですね・・・以前事務職の方が利用者の便を踏んでしまい(不潔行為を利用者がしていて知らずに
ベットの下に落ちているのを踏んだとのこと)大騒ぎで
その草履のままそこら辺走り回り 後始末が大変だったとの事。介護職の者は慣れてるから 「あんなに大騒ぎしなくても」と言ってたらしいのですが 慣れというのは恐いと思いました。

お礼日時:2001/06/09 22:36

 私は現在勤めてはいませんが、以前特養に勤務していた、介護福祉士です。


 うちの施設では必ず手袋を着用し、利用者ひとりごとに必ず交換するようにしていました。
 たしかに、素手のほうが温かみがあるとか、利用者を汚いものと捉えているとか、そういう考え方をまるっきり否定するつもりはありませんが、衛生面から言うとNGです。なぜなら、これはオムツ交換に限ったことですよね。おしっこやうんちは、不潔なものです。汚れたオムツを触った手で、ベッドサイドや寝具、利用者の衣類などに触れば、それらも汚染されます。その場で食事をされる方もいるのです。つまり手袋を使うことによって、利用者を守ることになるのです。
 汚れたオムツを素手で触ることに対して介護職は、慣れでまあいっかと思ってしまいがちですが、やはり、排泄物は汚いものだという認識をもつことが必要だと思います。そして、使用済み手袋の管理ですが、使用済みのオムツと同じ扱いをするべきであって、そのままにしておいたのはまずかったと思います。
 上司にわかってもらうためには、介護職だけの意見として言うのではなく、看護婦の方にも意見してもらうと良いのではないでしょうか。看護婦の方たちは清潔・不潔の区別がよりしっかりしているので、強い見方になってくれると思います。
 一日の介護はオムツ交換だけではありません。食事介助や入浴、レクリエーションのときは当然素手ですよね。オムツ交換で手袋を使ったからといって、利用者は自分が汚いから触りたくないとは思わないと思います。
 ただ、使い捨ての手袋で、使い勝手の良いものとなると、両手で一回に最低でも14~15円はかかると思います。介護保険で経営者がお金にシビアになっていることも考えられます。でも、必要なものは必要なわけですから、がんばって説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。使用済みの手袋は医療廃棄物扱いでしたが 看護婦さんにはその費用もかなりかかるのでなるべく小さくしてくれとのことでした。また 手袋使用になって間も無い時のことでしたが 介護員の認識も薄かったと思います。(私が怪我で休職していた時なので詳しいことは分かりませんが・・)利用者に対して感染症の話などはされません。一番は利用者から聞いてもらえればと思うのですが 後の仕打ちが恐いみたいです。
手袋も自分達で用意していました。とてもそこまでは施設からは出せないと思いますし 現在の財政状況からみて無理です。ただ「自分で買っても仕方ないけど 衛生面きちんとやろう」とほとんどの(若い)介護員は言っています。
手袋使用で利用者を守ろうと理解を求めていきたいです。

お礼日時:2001/06/09 22:56

以前、同じ様な質問をした事があります。


私の勤めていた特養では、やはり全員素手でやっています。
上司に質問した時の回答は、基本的には手袋使用だが入居者の方が
自分に触れるのが汚いのかと思ったりするので、素手でやってる。
その方が温かみがあって良い。との事でした。
自分の身は自分で守れ。とも・・・・。
やはり衛生的に考えても手袋は使用した方が良いと思います。
あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の身は自分で守れですか・・きついですね。私の施設も結局そうだと思います。
温かみが必要なら接し方やレクで取り入れるべきですよね。

お礼日時:2001/06/09 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ受取ができる通販

エレベーターガールさんがやってるような手袋を通販で購入したいんですが、コンビニ受取が出来る通販サイトを教えて下さい!

Aベストアンサー

目的の手袋があるかはわかりませんが、Amazon.co.jpでコンビニ受け取りやってますよ。
(ローソン限定ではありますが)

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q男用のカワイイ感じの手袋を探しています・・・

男用のカワイイ感じの手袋を探しています、指先が全部切れてて指はむき出しになっているのですがポンポン手袋のように手の甲に縫い付けてある一つの布で覆うタイプのやつです、通販できるもので紹介してください!カジュアルを探しています、どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

無印良品で、先日そんな手袋を見つけました。
指先が全部出せて、ミトンのようにもできるカバーがついているものです。
通販もできるようですし、色も各種ありますよ。
参考URLをご覧になってみてください。
シンプルなので、お探しのものと合っているか心配なのですが。

参考URL:http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=2&_from=/ListProducts/itemlist&sc=S00306&sp=muji&prd=4547315920099&sku

Q介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ

介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ交換で着てくれるのですが毎週木曜日だけは9時~9時30分は身体介護で9時30分~10時30分までは生活援助です今日のヘルパーさんは10時10分ぐらいに早く終わりましたので帰りますと言って帰っていきました日報には9時~10時30分と記入されています、他のヘルパーさんも時々5分、10分程度早く帰っているようです、私が仕事で不在の時は痴呆の母だけですので様子がよく解りません、ヘルパーさんは早く済めば早く帰っても良いのでしょうか、今日は20分も早く帰ったので納得がいきませんでした。

Aベストアンサー

再度の書き込みで失礼します。

ヘルパーさんも人間なので様々な方がいます
事業所のサービス提供責任者とよく話し合って下さい。

私の事業所でも過去にサービス提供先で居眠りするヘルパーがいました
サービス提供責任者が巡回訪問した際に利用者の方よりお話しをお聞きして対処した事があります。

ヘルパーの資格と言っても2級レベルは講座を受講すれば修了証が頂ける仕組みです
最終的には各自の資質になります
技術的な教育も利用者処遇、対応も指導していますが、登録ヘルパーさん全員に行きとどいているか…
いつも悩みながら研修を実施しています。

どうぞ、遠慮しないでお話しされることだと思います。

Q中学生 手袋

中学1年生です!

使っていた手袋に穴があいてしまったので、来年替えようと思います。

そこで右手と左手にはめる手袋が糸などで繋がっているの、ありますよね?
あの小さい子供が使っているような…。

あれってなんていう名前の手袋何ですか?
特に名前は付いてないのでしょうか?

通販で見てもなかなか繋がっているのを探せません><

Aベストアンサー

中2です!

『ミトン』だと思いますよ!

検索してみてっ^^

Q介護施設の入浴について 職員は手袋とながぐつを装着して介助していますか?

介護施設の入浴について
職員は手袋とながぐつを装着して介助していますか?

Aベストアンサー

感染者の入浴介助であれば、当然 なるべく皮膚が露出しないように 手袋もエプロンもして防護しますよ。
感染力の強いB型肝炎であるとか、ヘルペス、疥癬、MRSA、褥瘡から多量の排菌をしている場合などなど。

Q小さいサイズの皮の手袋

男なんですが、手が小さくて、
手首から中指までの長さが17cmで手首周りは16cmしかありません。
なので、こんな小さい手でもフィットする皮の手袋を探してます。
自治体で近所の清掃をするときに配られる軍手も、
大きすぎてすごく不便です。

できればAmazonや楽天などの通販で、
俺でも着けられる皮の手袋を探していただけないでしょうか?
自分でも探しましたが、Mサイズとかって言われても大きさがわからないので...。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手袋といっても、防寒用でお探しでしょうから、デパートの紳士服売り場などに出かけて、いろいろ試着して探してください。
手を広げたときのサイズが同じだとしても、指が長い人と短い人では合う手袋も変わってきますので。
実際のところ、私も同じように手が小さいのですが、昨年末に試着してみたものでは、サイズが23cmというもので使えそうでした。その上の24cmというのだと指が長すぎる感じがしました。
また、メーカーやブランドによっては指が短めに合うようなサイズも用意されていることがあります。

Q介護用のオムツを使用している人の数

 大まかな数がわかれば結構です。

Aベストアンサー

 介護保険の要介護5の認定を受けている人数は、平成13年10月末で約37万人ですので、認定を受けずに寝たきりの人もいるでしょうから、約40万人程度かと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-1-1310.html

Q通販で販売するものには素手で触れない?

自分は良く通販サイトで買い物をするのですが、いつも指紋が付いていなくて驚いています。
指紋が無くても傷が付いていることはありますが・・・。
もしかして通販で取り扱う商品には、素手では触らないのでしょうか?
衛生面を考慮して、無菌状態の手袋や機械で梱包をするのでしょうか?
実際に務めている方、知っている方が居りましたら詳しいご回答お願いします。

Aベストアンサー

うちではDVD/CDは軍手でした。
それより既にメーカーで箱入りものはそのまま手の人もいました。
匂いや指紋は結構クレームあるので気をつけているのでしょう。
ダイレクトメールの封入すら手袋でした。(テープに指紋がつきやすい)
商品によりけりな気がします。

Q介護4なのですがオムツを介護保険とかの

祖母が介護4なのですがオムツを介護保険とかで助成金が出るサービスというのはないのでしょうか?
負担がかなりおおきいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の住んでいる京都市なら、要介護4か5で、非課税世帯なら、おむつなどの介護用品が支給される制度があります。
家族介護用品給付事業とお住まいの地域で検索すれば、質問者さんの地域でも出てくるのではないでしょうか。

ちなみに。
必要な書類は、介護保険被保険者証と、世帯全員が非課税であることを証明するものです。

制度は難しいですが、うまく使えば強い味方です。
担当のケアマネージャーにも相談できるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報