プロが教えるわが家の防犯対策術!

●hold on 「持ちこたえる」

●hold out 「持ちこたえる」

hold on と hold out は、それぞれどう違うのですか?

A 回答 (2件)

簡単に説明するとこんな違いがあります。

●hold on 「持ちこたえる」
今の状態を「持ちこたえなければ」結果として悪い状況になる。(現状を認識した上で)

●hold out 「持ちこたえる」
今の状態を「持ちこたえていれば」結果として良いことが起きる。(時に希望的観測として)

同じ「持ちこたえる」ですが、その結果がどうなるかで使い分けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、これは初めて知りました。

気になったので調べてみました。

hold onは物質的になにかを持っている状態、
hold outはその動作や精神的なものという感じでしょうか。

hold on
【句動】

1 しっかりつかまる、固定する、〔落ちないように〕留める
2電話を切らないで待つ
・"May I speak to Elaine?" "Hold on." : 「エレインはいますか」「お待ちください」
・I can't hold on much longer. : 私はもうあまり長くは持たない。/そろそろ限界です。
◆【用法】こらえているが長くは持続できないとき。例えば、重い物を持ち上げたりトイレを我慢している場合。
3その場を持ちこたえる、持続する、踏ん張る
4《相撲》食い下がる

hold out
【句動】

1〔腕を〕伸ばす
2〔手に何かを持って相手に~を〕差し出す、提供する、提出する
・Hold out your hand. I'll give you a candy. : 手を出してごらん。アメをあげるよ。
3〔最後まで〕持ちこたえる、辛抱する、粘る、耐える、抵抗する
4〔食糧が〕もつ
5〔希望を〕抱かせる
言わないでいる、約束する
6〈米話〉《野球》抗戦する◆契約交渉時に給与を拒否して交渉を戦うこと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。