プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料って強制で支払はないといけないんですか今度引越しするのですが
引越し先の手続き書のなかに受信申し込み書の提出と書いてありました教えてくださいお願いします
また強制でなければ回避方法をおしえてください。

A 回答 (6件)

”NHKの受信料って強制で支払はないといけないんですか”


     ↑
テレビなどNHKを受信できる設備を設置しているひとは
受信料支払い契約を締結する法的義務があります。
その意味で強制ですが、締結しなくても罰則はありません。

NHKは、受信機が存在することを挙証することにより
提訴して、受信契約を強制的に締結させることが可能です。

契約が成立されたとなれば、設置の時から遡って
受信料支払いの法的義務が発生します。
何時設置したかの立証責任はNHKにあります。


”強制でなければ回避方法をおしえてください。”
     ↑
強制でなければ、支払い義務もありませんから
回避方法も問題になりません。

法的には、受信機を廃棄するか、転売すれば契約締結義務
も無くなります。
その後、新しいのを購入したり買い戻したりして
知らん顔していれば、NHKも困ると思いますよ。

提訴されて強制的に支払わされているひとは、契約締結
した後の人の場合ばかりです。
自宅にテレビが存在する、なんて証明は難しいのです。
多くの人は、契約してから支払い拒絶方法がないかと
騒ぎますね。
そもそも契約を締結しなければ良いのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回避できましたありがとうございます あなたの回答が一番参考になりました。

お礼日時:2014/08/23 01:25

払わなくても、ペナルティはありません。

30数年払っていません。支払ったつもりで宝くじや株投資しています。加入者に特典でもあるなら払ってもいいんですけど、同じなら馬鹿くさい。NHK,もCMを入れればいいんだよ。弱者の国民から徴収しないで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一回払ったらオシマイですよね CMやったほうがいいって全く同感しましたありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 01:26

強制と言うより強引加入を示している。


文面見ると貴女の情報不足だね。
文面から察するとアパ-トかマンションに引っ越しの予定ではと思われるが。
その引っ越し先がテレビの共同アンテナだから受信申し込み書の提出を強制して居るのでは。

回避方法をおしえてください。

テレビやテレビ受信出来る携帯、スマホ、などを持たないこと。
それでも共同アンテナ立てて有るからと言うなら。
その引っ越し先を取り止めて違う所に引っ越す。

一度受信契約経歴を作るとテレビなどの受信機が無くなり支払わ無ければ受信機が無いと認めた日以前(不払いから無いと認めた日その間6ヶ月なり1年掛かったとしたら)を裁判掛けてでもケツの毛迄もむしり取るのがNHKの遣ること。

一度契約すると暴力団よりたちが悪い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

共同アンテナなるほどそう言われそうですね取引やめるぐらい強気で言ってみます
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 21:58

強制ではありません。



テレビ、ワンセグ受信できる携帯電話、スマートフォンなど、をすべて廃棄処分した上で、
NHK解約を申し出てください。これで受信料を払う必要はなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最終手段として参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 22:00

TV税、贅沢税みたいな物でTVを持っていると支払う義務が有り


極端に未払いが続くと裁判を起こされますので強制みたいな物ですね。

NHKを見ない、NHKを受信できないようにしてくれと頼み
設定して貰えば払わないで済みます。

アンテナが有る無しで判断しますので、アンテナを外に付けずTVを隠しておけば逃げられます。法律で室内に勝手には上がれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/21 22:04

ちょっとググればいろいろ出てくるだろうにそういう事すらしてないんでしょうか。



>NHKの受信料って強制で支払はないといけないんですか

日本語がよくわかりませんがまだ受信契約してないなら支払う義務はありません。

放送法という法律が「契約結ぶ事」という義務を課してますが、契約とは双方納得の内容で
結ぶものなので、金額に不満があるとか、見てないのに取るのか、など内容に不満なら
契約結ばなければいいだけのことです。

>回避方法
今何か請求されてますか?何もないでしょ。何を回避したいと?

あんた人を頼りすぎだわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぃろいろアイデアが思い浮かびましたありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!