今日のお昼頃、トイレの水が流れずに溢れた為、トイレ詰まりの修理は基本料金1980円~と表記している、トイレつまり解消.pr○と言う業者を呼んだ。
業者選びはネットで、特に何か大きな物を流した覚えもないので、簡単に済むかと思って安いところを検討。「トイレ つまり 大阪」のワードで、そこが一番上位にヒットした事、肩書きに「公式水道工事店」とあり、ご依頼対応件数40万件突破ともあり、修理費用1980円~で、簡単な修理ならこの価格で作業可能ですとも書いてあり、以前に頼んだクラシ○ンより安いとも思った為、さっさとフリーダイヤルで依頼。
待つ事2時間程度でオートロックのインターフォンが鳴り、「水道屋!」とイライラした感じの男の声がしたが、ネットでの展開も大きく全国対応だった事、Twitterで画像を出し、当社修理の作業は平均して3000円~5000円で修理が可能ともあり、出張見積無料ともあったので、余り気にせず家に入れてしまった。
来たのは20代くらいの作業服姿の男で、顔にはマスクをし、青くて暑いファイルとバケツを持っていた。最初に無料のはずの見積をお願いしたら、基本料金が1980円、作業料が6000円とズラズラ言い出したので、結局トータルいくらかと尋ねたら、最低でも2万円以上と言う。それならばクラシ○ンだとリピート割引もあり、それより安く、かつ、ネットで公表している事に嘘(1980円→2万円以上等)もないので、もっと安い業者にお願いするとだけ言って丁寧に断わった。
すると、その男がもっと安いところがあるのかと聞いて来たので、前回頼んだクラシ○ンだと、例え便器を外す事になってもまだ安いと言ったら、いきなり値下げして1万4千円でいいと言い始めたので、その金額で済むならお願いしたいと答えたら、作業に掛かったらキャンセルは出来ない、ポンプで済めば1万6千円だが、それで済まなかったら2~3万円以上だからな!と大声で怒鳴り始めた。
変な事を言うなと思って、さっきと話が違うのでその金額だと厳しいと答えたら、厳しいって何や、意味わからへん、とりあえず2万円以上掛かるから、わかったな!金持っとけよ!2~3万は最低でも出せよ!と繰り返し大声で喚き始めたので、この人に頼んだらどうなるかわからないと思い、それではキャンセルしたいと言った。
しかし、その業者は帰ろうとせず、さっきからお前の態度はなんやねん!コラ、お前わかっとんのか?と更に声を張り上げ、お前の態度が悪い、その態度は何や!ここまで来たんやから金出せと言う。いくらかと聞いたら1980円と言うので、2千円を出し、帰ってもらおうと思ったが、何か納得出来ずためらっている内に、その男は更に逆上して大声で怒声を浴びせて来たので110番通報した。
110番通報している間だけ男は何も言わなかったが、電話を切った途端、どこに電話したんや!と聞くので、警察ですと答えたら、オマワリが来るのか、俺はどこで待てばええねん!と言うので、どこででもと言ったら、散々怒鳴った後、玄関の外で待つと言って出て行き、警官が到着した時にはもういなくなっていた。
来られた警官の方には事情を説明したが、そこの会社名は?と聞かれ、ネットで見たら会社名はなかった。本社は大阪、営業所は東京に2件、神奈川県に1件あるのに、上記のような名称はあるものの会社名はないし、来た人がどこの誰かもわからない事に気付いて、後でフリーダイヤルで確認したが、こんな経験は初めてで驚いている。家にはちょうど防犯カメラを設置する予定であったので、その後にすぐ設置したが、この業者の実績40万件とはこんな恐喝の件数?非常に困惑しているので、冗談や冷やかしではなく、この業者の言動は何なのか、どなたかアドバイスをして欲しい。
警察の方からはちゃんと名前があるところに依頼するよう言われ、結局、修理はクラシ○ンに依頼、やはり2万円も掛からずにすぐ直った。人の家のトイレつまり等、嫌な仕事だろうと思うし、こちらは敬意は払っているつもりだが、因縁付けて恐喝する業者はいて当たり前?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問の答えになっていませんが、トイレ詰まりなんてラバーカップがあれば数秒で直りますよ。

ラバーカップはDIYのお店で売っています。¥2000-もしません。トイレつまりで業者を呼ぶのはばからしいですよ。
是非ご自分でお試しください。
    • good
    • 0

水道屋に関わらず(不動産屋にも同じようなのがあります)、全国展開しているのは直接でない場合も多く、地元の業者がその会社に登録しているだけのような感じも多いです。

末端まで管理されているかどうかは大元の会社自体ですが、それに掛ける人や時間の制限により全てを管理するのは不可能に近いでしょう。

最近はテレビ等でも盛んに宣伝されてますが、そういう所は一般的に高いです。水が止まらないとか焦るような状況ですし、24時間対応しているのも売り文句なのでしょう(そのせいで料金が高い?)。
夜中とか極端に急ぎでなければ、水道局に電話して業者を紹介して貰う方が一番間違いないですよ。指定工事業者ですので、何かあれば指定を外されるため、変なことはしない可能性が高いですので。

業者は水道局のHPにも載っていることもあります(↓うちの場合)
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/000000713 …
    • good
    • 0

建築専門業者 で 本当に実力があって 信頼の置ける業者は


ネットに広告を出さなくなってます。

理由は・・・・詐欺被害や 不良クレーマーから 身を守る為です。
     結構被害は多いのですよ。

こう云う企業は 会社概要と営業所 等の簡単なホームページは
お付き合いで 造ってる程度です。
・・・・中には 電話帳広告も出さない 業者で優秀な処も有ります。

優秀な業者を探すには まず 組合等に登録されてるか? 関連業の組合で探す。
下水道関係なら 下水道局に尋ねて 標準的な料金も聞いておく・・・
・・・・出来れば その業者の様子を近所で調べる 事が大事です。

以上ご参考に・・・
    • good
    • 0

まっ あれだな



その業者と契約結んでいる下請けが来たか、下請けの更に下請けが来たかだな。
そうなると、そういった輩が派遣されてもおかしくはない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつとトイレ介助について

車椅子介助でトイレに行っていた頃に
 
下着の時は トイレ介助してくれましたが  
体調が優れなくなると おむつを当てられました。
尿意を 訴えても
 
行けないでしょ。っと
おむつの中でするように言われ。

夜~朝方に かけてはふらつくので
尿意を訴えても
おむつに排尿を促されました。
 
ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、
このまましていいよと言われ。
 
朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても
おむつにするように 言われました。
 
おむつを予防で当てられられてたら
トイレ介助はしないのですか?
それとも別の理由ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.1です。
お礼ありがとうございました。

今は考え方が変わってきていると前置きして再回答します。

おむつ交換などタイムスケジュールが決まっていると介助者は楽です。介助者側の時間に合わせて一気に同じことをするので効率的ですから。
一方、トイレ誘導は患者、利用者側の時間に合わせることになりますので、介助者としては、段取りを思うように組めません。

ですから、渋っておられる可能性はあると思います。

Qトイレの詰まりの業者を呼んだ場合

トイレが詰まり、困っているのですが何とか自分でどうにかしようと思っていますが最悪業者を呼ぶ場合は詰まっているものは全部出てくるのでしょうか・・・・?これからラバーカップを買いに行く予定ですがどうしてもそれが気になりまして質問いたしました。
経験が在る方教えてください!
それから安い業者さんご存知の方もしよければ教えてください!

Aベストアンサー

大家してます

>詰まっているものは全部出てくるのでしょうか・

普通は手前に出すと言うより「押して流す」

>これからラバーカップを

90%以上の確率でそれで解消します
あまり心配なさらないでも大丈夫

1.ラバーカップ
2.ワイヤー式パイプクリーナ(100円屋にも有ります)

一度流れた後で「パイプユニッシュ」を1本丸ごと使えばほぼ大丈夫です

Qトイレ介助の優先について

入院中の対応ですが尿意無く 常時おむつ 転倒のリスクがあり 
発熱時や ふらつきがある場合は 便意があっても
おむつに排便するように言われたり
 
濡れた事に気付かず時間で見にきたり
 
時に違和感で 尿意かと思い トイレ介助の頼みましたが
トイレまで 間に合わなかったり
すでに出てたり
出なかったり
時間がかかるうえに 転倒歴があります
 
それで 違和感があってトイレ介助頼むと夜間帯 酸素中 点滴中は 『おむつしてるから そこでして』
 
布パンツの方と トイレコールがかぶったら 後回し
 
おむつ交換や ○○ 終わったら トイレ行こうと 結局間に合わない
 
一度だけ トイレで介助時、成功した時に『久しぶりに 成功した』って笑顔で伝えたら
『汚いな!早く流して だからなんなのさ』と 冷たく言われました。
 
《尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?
自信無くしてしまいました》

Aベストアンサー

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足があって、なかなか充実したサービスが受けられないでしょうが、そのことを気にして質問者様たち当事者が声を上げるのを我慢する必要はありません。少なくとも自分はそう思っています。

「尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?」少なくとも、今のままでは良いはずはないのですが、変わることはないのでしょう。

本当にもどかしいですが、質問者様のようにこういった場にでももっと話題に出す当事者がふえ、多くの人に知っていただく必要があると思います。

そういったことに関心を持っている人が少なからずいます。そういった機関・組織を探して、苦しいかもしれませんが、情報の発信を続けていただけたらと思います。

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足が...続きを読む

Q洋式トイレの水溜りにある大きな穴は、詰まり防止と水の流れを良くする為ですか?

洋式トイレの水溜りにある大きな穴は、詰まり防止と水の流れを良くする為ですか?

Aベストアンサー

「臭いものに蓋をする」

下水管の悪臭が室内に入り込むのを防ぐのが、最大の役目です。
便器に限らず、台所の流しでも、風呂場や洗面、洗濯機など、下水につながる排水口はみんな水でふたをしているんですよ。
これを「トラップ」と言います。

Qトイレ介助のために本人から介助者に起こしてもらう方法

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにしていて、今のところ起きられなかったということはありません。
しかし、今後は当方が疲れていて熟睡していたり、友人が体調が悪くて大きな声が出せなくなることもあるかと思います。
どうすれば友人が寝てる私をより確実に起こすことができるでしょうか。
薄明かりが付いている部屋で完全に暗くはないですが、緑内障、白内障がすすみ彼には物を見られる明るさではありません。
寝たまま首も自力ではうごかせないので視野は狭いです。
手が動かせる範囲にベッドを起こすリモコンと別室で寝ているご家族が持っているブザーを鳴らすボタンがあります。

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにし...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2の方と同意見です。

私の経験では被介護者の生活パターンを理解して、
排尿がありそうな時間に目覚まし時計などで起き、
毎日、排尿があってもなくても定期的に介助する方法を取っていました。
しかし、パターンが乱れてきてこの方法ができなくなった時、
ワイヤレスチャイムのようなものを使いました。

費用を掛けても良いのであれば、
ワイヤレスチャイムなどを購入すればどうでしょうか。
私が購入したものは、「よべーる100」という製品名のもので、
これは高機能な製品だったため定価で15,000円もしましたが、
Amazon等では12,000円ほど入手可能です。
最近はもっと安いものが販売されていて、
検索すると、なんと1,500円のものもあるようです。

取りあえず、ご参考までに、…。

Qトイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

水洗洋式便器です。
トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。
時々ボコッボコッと逆流するような音がします。
以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。
しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T)
異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄;

同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><;
ひとりなら良いのですが…

そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか?
本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。
もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…)

変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

水洗洋式便器です。
トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。
時々ボコッボコッと逆流するような音がします。
以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。
しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T)
異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄;

同じような質問が過去にもありました...続きを読む

Aベストアンサー

溢れたことあります。
小の方で止められるように流した方がいいです・・

Q暴力をふるう高齢者のトイレ介助

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだといいのですが、暴力をふるわれると思うように介助できません。私自身、体格はいいほうで女性の利用者様に暴力をふるわれても、おおよそ対処できますが、この相談例の利用者様の場合は私でも対処できません。
ゆっくり時間をかけて対処したら、もしかしたらいいのかもしれませんが、他の利用者様のこともありますので、中々うまくいかないのが現実です。
簡単にしか説明できてませんが、少しでも暴力が減るような対処法ってありますか?
それとか同じような体験をされている方の意見も聞きたいです。
とりあえずトイレ介助だけでも上手くしたいのです。

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだと...続きを読む

Aベストアンサー

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?
その男性の方の認知の度合いにもよりますが、基本である自己決定を促すような声かけができているか、ちょっと振り返ってみたらどうでしょうか?
その男性からの行動を待つ。限られた時間、様々なレベルの方の利用者がいるデイサービスでは大変ですが・・・。
トイレ介助ですが、トイレへの誘導は、その男性の方の意思でいかれてますか?こちらの判断で「あ、トイレにいきたいのかな?」と思い、「~いきませんか?」「~いきましょう」という言い方で声かけをしていないか。
トイレ内の介助も、ご自分でしたがる方なら床や便座を汚してもいいので(あとで掃除すればいいだけ)見守るとか。トイレ内で介助に関する声かけだけじゃなく、自然な会話をする。
入浴剤のことですが、私の施設では、お湯が透明じゃないと汚れていると思う方が結構いました。
浴槽に入ることも、絶対入らないといけないということはないと思うので、身体が冷えないようにシャワー浴を長めにするなどの工夫はどうでしょうか?足先がいちばん冷えるので、シャワーを浴びながら足浴とか。
あと、暴力をふるわれたときの自分の表情はどうなっているでしょう?利用者の方の様子より、介護スタッフの表情・言動によって、周りの利用者の方も心配・不安に思われます。
基本のことですが、仕事に慣れてくると意外と気が緩んでいる自分に気がつきます。
私も暴力・暴言・せん妄・夜間不眠・性的行動などあった利用者の方がいたので、ご苦労がよくわかります。
お役に立てない回答で申し訳ないですが、あまり思いつめることのないよう、がんばってください。

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどの...続きを読む

Qトイレの詰まり

先日、子供が便を放置しており、流したときだと思われるのですが、トイレの水があふれ、流れなくなりました。
このサイトで、通称「しゅぽしゅぽ」を使えば治るということで、近所の方のを借りて、しゅぽしゅぽしてみました。
たまっていた水は流れるようには、なりましたが、水を流すと、水が、便器いっぱいになり、少しずつ流れていく状態です。
これは、まだ何か詰まっているのでしょうか?
何度、しゅぽしゅぽしても、解決しません。
業者を呼ぶと、数万・・という話なので、呼びたくありません。
何か解決法を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ完全に便は排泄されていませんね。便は便器内の途中で引掛かって
いて、水だけが脇から出ているのだろうと推測されます。
我家でも頻繁に起きて居ますが、ほとんどの原因は自分だと分かってい
ます。1~2回で収まる事もあれば、5回以上も繰り返さないと治らな
い事もあります。こればかりは根気との勝負になりますね。

水タンクがあると思いますが、蓋を開けるとタンク内の水を止める元栓
が何処かに見えるはずです。これを探して締めて下さい。コップなどで
タンク内の水を通常の半分にするため、面倒でしょうが汲み出して下さ
い。次にシュポシュポ(確かバキュームポンプだったような名前だった
と思う)で水が無くなるまで何回も上下させます。次に元栓を開けます
が、タンク内に水が通常の半分程度になるようにして止めます。
コックをひねって水を便器に流し入れ、再びシュポシュポを上下させま
す。これを何回か繰り返し、タンク内に通常の水を入れてから通常通り
に水を流します。これで便器内に水が溢れでなければ詰まりは治まって
います。シュポシュポはホームセンターで売られていますが、そんなに
高くはありません。一家に一本は常備させていて下さい。

それでも改善しない時は、ホームセンターで細いサイズのホースを購入
し、ホースの先を便が入り込む穴に入れながら水道の水を出します。
この時にホースを押し込んだり引き抜いたり(完全に引き抜かない事)
して見て下さい。水道の水圧で詰まった便が崩れ、運が良ければ詰まり
は治まる事もあります。太い径のホースでは便器の穴に通りにくい事が
あります。最近では細めのホースもありますから、細めのホースを切り
売りで必要な長さを購入して下さい。この場合には水道に接続するため
のジョイントが必要です。

それでも駄目な時は、自分での作業を諦めて専門の業者に依頼するしか
方法はありません。とにかく自分で出来そうな事は試して見ましょう。
業者を呼んだら、工賃だけでも1~2万円は必要で、他にも出張料金や
サービス代等も加算され、最低でも3万円は覚悟が必要です。

まだ完全に便は排泄されていませんね。便は便器内の途中で引掛かって
いて、水だけが脇から出ているのだろうと推測されます。
我家でも頻繁に起きて居ますが、ほとんどの原因は自分だと分かってい
ます。1~2回で収まる事もあれば、5回以上も繰り返さないと治らな
い事もあります。こればかりは根気との勝負になりますね。

水タンクがあると思いますが、蓋を開けるとタンク内の水を止める元栓
が何処かに見えるはずです。これを探して締めて下さい。コップなどで
タンク内の水を通常の半分にするため、面倒で...続きを読む

Qトイレ介助について(バルーン、オムツ)

今 入院中で車椅子介助で
トイレに行ってるんですが
 
昼間は なんとか
自力で起きて
行けるんですが
 
夜とか 眠ると
全身の力が抜けてしまいます…

なので 看護師に負担をかけてしまい
全部 介助されてます…
 
正直 つらいです
最初の頃は
もっと脱力してて
オムツにしていました…
 
最近では バルーン(管)にする
って言われ
 
バルーンは嫌だと
言ってますが
負担考えると…
 
バルーン入ったら
寝たきりになってしまうと思うので…
 
努力はしてますが
無理な時は
バルーンより オムツの方が 痛みも無いし 朝は行けるから
大丈夫だと思うのですが
 
なぜ 管を入れると
言われるのでしょうか?
 
それと 夜に脱力しない方法 ありますか?寝るのが 怖いです

Aベストアンサー

こんばんは、介護士です。

バルーンを入れても、すぐに寝たきりにはなりませんがそのかわり
「尿路感染症」などのリスクがついてまわります。
管を挿入するときも、女性より男性の方が入りにくく(ペニスがある分
尿管が長いので)痛みを伴いますし、お薦めはできません。
尿意を感じる事も鈍くなってくるのではないかと思います。

なので、夜間だけでも安眠のために大きめのパット、または
オムツを使用してはどうでしょうか?

脱力を防ぐ方法はちょっとわかりません、ごめんなさい。

Qトイレのパイプ詰まり修理代について

半年ほど前からトイレが詰まっていたのをほったらかしに
していた自分が悪いのですが、先日引っ越しまして
大家さんから修理代の請求がありました。
修理代が分かり次第また連絡がくることになってるんですが、ずっとほったらかしにしていたのでけっこう奥につまっているそうです。
いくらぐらい請求されるんでしょうか。相場を教えてください。
最悪の場合などの修理代も教えてください

Aベストアンサー

私も以前、トイレがつまり管理会社に電話しましたが、「うちでは修繕義務がない。そちらで勝手にやってくれ」とのことだったので、仕方なくクラシアンという業者に電話しました。
そこの業者は良心的で、「この手のつまりは大家に責任があるので、請求はそちらに回します。また、1年に1回は下水管を掃除する義務があるんですがね」とのこと。これを大家に言うと、しぶしぶ?修繕しました。

ですから質問者の方も納得がいかないのなら、消費者センターなりにご相談されてはいかかでしょうか?
直接質問者の方の責任ではないかもしれません。
不当な請求はばからしいですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報