電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新米主婦です。主人が車で営業活動をしています。お弁当を作って持っていっているのですが、車の中はかなり温度が高くなるらしく、ちょっと怪しくなってきました。そこで、営業職のお弁当を作っている方に、どのようにすれば良いか教えていただきたいのです。

今は前日にお弁当を作り、冷蔵庫でまるごと冷やして朝そのまま持っていってもらっています。当日の朝作っても冷ます時間が十分とれないと余計に危ないのではと思い、このようにしています。丸ごと冷凍というのはだめでしょうか?他に、良い方法があれば是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。


過去に似たような内容のご質問がありましたのでご参照ください。
 車中でのお弁当の保存方法
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829674
 
僭越ながら私も回答させていただきました。

丸ごと冷凍するならばサンドイッチがおススメです。
生野菜以外の具でしたら、作った状態で冷凍できます。
解凍は必要なく、そのまま持って出かければ、食べる時に自然解凍しています。
ただ、車中はかなり高温になるので、真夏の時期はこの方法でも安心できないかもしれません。

それからO-157の件もありますので、火を通したおかずと生野菜は一緒にしない方が、これからの時期は安心かと思います。
凍らせた果物を別容器に入れて持っていき、生野菜の代わりになさるのはどうでしょう。
果物は巨峰、桃(硬い物を砂糖・レモン汁・ワインなどの洋酒で煮たもの:レンジ加熱で十分)、柑橘類などお好きなものでどうぞ。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

昨日ハンズに行って、真空のお弁当箱を買ってきました。これで安全なお弁当作りが出来そうです。ありがとうございました!!

補足日時:2004/05/31 13:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の回答がとても参考になりました。真空が良い感じです。サンドイッチ冷凍も取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 11:39

細菌の増殖は10℃で緩くなり、-15℃で止まると言われています。


冷蔵庫で前日から冷やしておく方法は、食べるまでの時間が長いということが問題となります。
やめた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/29 11:37

こんばんはmarimari1999さん。

確かに車の中は相当な高温になります。おかずが傷むのが心配です。私は、実際に弁当を持って行ってる営業職の者ですが、参考になれば。

お弁当は作って充分に冷ますのが傷ませない重要ポイントです。早起きは大変だとは思いますが、時間に余裕を持ってお弁当を詰めるのがいいでしょう。前日の作り置きは冷蔵庫で保管しているといっても、やはりこれから真夏にかけての車内の暑さは半端でないので、できるだけ新鮮な(朝つくった)物がいいでしょう。私は、発砲スチロールの保冷箱に、大きめの保冷剤を入れて持って行ってます。

参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝に一度チーンしてから冷まして持っていくというのもやってみたのですが、なんだか十分に冷えていなくて、ぬるい感じになってしまって、余計に痛みそうでやめたんです。まだ熱のあるものを冷蔵庫に入れると冷蔵庫の中のものが腐りそうでしたくなくって。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/29 11:36

営業では無いですが、現場に車で行き、車内に弁当を置いてます。


私の場合、市販の弁当用ソフトクーラーBOXを利用してます。弁当は朝作ってクーラーBOXに入れて、
凍らした保冷材(釣り用のプラスチックタイプ)を一緒に入れておくと、お昼までは楽勝です。
念を入れるなら車内の直射日光の当たらない場所に置き、更に布でも何でもいいですから
厚くくるんでおけば完璧です。
ソフトクーラーBOXは数百円で売ってますから利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはコストも低くて良いのでやってみたいと思います。

お礼日時:2004/05/29 11:31

以前使用してました。


これなら大丈夫でしょう?

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/06outdoors/04l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/29 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!